運動会 ~「熱血甲子園」~
6月2日(日)に、平成31年度(2019年度)運動会が開催されました。高等部では、運動会当日に向けて3週間の単元活動を計画し、取り組んできました。今年度の高等部競技のテーマは、“野球”。競技名を「熱血甲子園」とし、赤白の対戦形式で活動を繰り返しました。
バッターは、棒の留め具を外すとゴムの力でバットが振られる装置を利用しました。プレイルームの床面を野球のフィールドに見立てて、打ったボールが止まった位置で、ヒットやホームランになり、また、相手チームの守備に捕球されるとアウトとなるといったルールでゲームを進めました。狙う打球の方向を決めたり、守備位置を調整したりする場面では、教師やチームメイトとやりとりをする様子が多く見られました。運動会当日までの対戦成績は、ほぼ互角。当日は、団席からの盛大な応援の中、一旦は点差が離れたゲームが、最後は、ホームランによる大逆転で勝負がつきました。
今年度、少ない人数での単元活動や競技内容等をいかに工夫するかということが計画前からの一つの課題でした。制作活動を取り入れたり、会場の使い方や見せ方を検討したりする中で、新たな試みの成果もあれば反省点もあります。それらのことは、今後の様々な活動につなげていきたいと考えてます。