天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(2025年度)

【両校舎】令和7年度 合同レクリエーション大会

3月17日

 両校舎合同レクリエーション大会を行いました。今回は、本渡校舎、マリン校舎、苓北町の施設でソフトボール、テニス、フィッシング、バドミントン、ソフトバレー、百人一首の6種目を行いました。どの種目も、学年や校舎の枠を越えて親睦を深めました。来年度もさまざまな活動を通して交流できますようににっこり

 企画や当日の運営をしてくれた生徒会のみなさん、ありがとうございました。

ソフトボール:優勝チームは、職員チームとエキシビジョンマッチを行いました。
テニス:午前は基礎技術のレッスン、午後は試合を行いました。初心者も楽しみました。
   
フィッシング:仕掛けや場所を変えながら、大物を狙いました。
   
バドミントン:ダブルスで試合を行いました。経験者のプレーに圧倒される場面も。
   
   
   
ソフトバレー:1番参加者が多かった種目。チームで息を合わせてボールをつなぎました。
   
   
百人一首:自分の得意札は渡せません。次は全部覚えて戦いたい!
   
   

【本渡校舎 弓道部】

八代市杯争奪弓道大会入賞!

3月15日(日)に開催された「八代市杯争奪弓道大会」にて、本校弓道部の女子が高校個人の部で、

なんと!

2位〜4位を独占しました‼︎

日頃、応援してくださってる保護者の皆様、そして、ご指導いただいている弓道協会の先生や卒業生の方々、本当にありがとうございました。

次は「熊本県総合体育大会」に向けて頑張りますので、これからもよろしくお願いします!

【両校舎】探究成果発表会

3月13日

本渡校舎において、1・2年生による探究成果発表会が行われました。生徒たちは、1年間取り組んできた研究内容をポスターにまとめ、それぞれ発表を行いました。

発表では、地域の魅力発信につながるイベントの企画や、未利用魚を活用した商品開発など、多様な視点から課題を捉えた研究が紹介されました。どの発表も、地域の課題や資源に着目しながら、自分たちなりの考えを深めた内容となっていました。

今回の発表会を通して、生徒たちは地域と関わる学びの大切さや、仲間と協力しながら探究を進めることの意義を改めて実感する機会となりました。

【本渡校舎・食品科学科】果樹園で晩柑ちぎり♪

生物生産科果樹専攻が丁寧に管理している果樹園に赴き、マーマレードの原料となる「晩柑」の収穫体験をしました。

果樹園での収穫実習は日常と異なり、楽しみながら学ぶことができました。

次は、私たちがキラキラおいしい晩柑マーマレードキラキラを作りたいと思います。