育友会

育友会活動の紹介

【両校舎育友会】県高P連「進路対策研修会」

 令和3年7月31日(土)熊本市民会館にて、PTA夏季研修「進路対策研修会」が行われました。研修では、「企業が求める人材」の演題で株式会社肥後銀行の前出執行役員人事部長より仕事についての捉え方や企業が求める人材像など具体例を交えとてもわかりやすく講演をいただきました。元県高P連の川部会長と野中理事からは、「子どもの進路にどう関わったか」の体験発表があり、質疑応答では多くの質問が出され、ほっこりとした話しを聞くことができました。

 

 

 

 

【本渡校舎;育友会】本渡南北地区夜間巡視

 令和3年7月26日(月)~29日(木)の4日間にわたり、本渡南北地区の小中高のPTA役員と先生方が協力し、夜間巡視を行いました。青少年の非行を防止する目的で午後8時~9時の時間帯に本渡地区のコンビニや商業施設、公園などを毎日6班に分かれ巡視を行いました。商業施設等で出会った子どもたちへは午後9時までの帰宅を促しました。

【本渡校舎・マリン校舎育友会】第65回九州地区高等学校PTA連合会大会団体表彰

 令和3年7月13日(火)本渡校舎にて本渡校舎第1回育友会本部役員会が行われました。会のはじめに、中止となった第65回九州地区高等学校PTA連合大会「語ろ・つながろ鹿児島大会」にて、天草拓心高校育友会が団体表彰を受賞しましたので、表彰式が執り行われました。

 役員会協議では、「本渡南北地区夜間巡視」や、「3校合同夜間補導」、「県高P連令和3年度進路対策研修会」、「育友会ミニバレーボール大会」、「クラス懇親会補助」、「天草地区PTA指導者研究大会」などについて話し合われました。

 

第65回九州地区高等学校PTA連合会(団体表彰)熊本県立天草拓心高等学校育友会

事由:天草地区の伝統ある3校が統合し新設された創立5年の若い学校である。令和2年度は天草地区の幹事校として7単Pをまとめた。地区PTA指導者研究大会に向けて学校をあげて準備に取り組んだ。

 昨年度は、コロナ禍の最中、学校と育友会そして本渡校舎とマリン校舎が一つになり協力し合い、このような賞を受賞することができました。育友会会員(保護者)の皆さまにはこの場を借りまして感謝申し上げます。     育友会会長 長元 清

                           更新:R3.07.14