育友会

育友会活動の紹介

【育友会】一斉美化ぴか作戦(本渡校舎)

 令和5年8月27日(日)天草拓心高校本渡校舎にて、育友会・卒業生OBによるグラウンドの環境整備が行われました。2学期のスタートを前に、キレイな学習環境の整備の目的で、本年度はじめて、育友会活動の一つとして実施することができました。早朝8時から9時の予定でしたが、早い方は7時半ごろから草刈りをしていただきました。子どもたちの笑顔があふれることを願っています。

  

  

  

 

 

【育友会】 マリン校舎育友会総会

4月22日(土)

 マリン校舎体育館にて、令和5年度(2023年度)育友会総会が開かれました。

 4年ぶりに対面での開催となりました。前年度の事業報告や決算報告、そして今年度の事業計画や予算案などが承認されました。本日、欠席された保護者の方には、生徒を通じて資料を配付します。

 ☆総会前の授業参観の様子

 ☆総会終了後の実習製品販売の様子

   

 

   

 

   

 

【育友会】道中守護制作・校則の見直し

 令和4年2月17日本渡校舎会議室にて、育友会保護者から卒業生に贈る卒業記念品「道中守護」の制作会が本渡校舎とマリン校舎の役員により行われました。また、「校則の見直し」について本渡校舎とマリン校舎の生徒会より提案された内容について協議しました。

【道中守護制作会】

 

 

 

【校則の見直しについて生徒会提案事項を協議】

 

【育友会】育友会会報『拓心の風』号外発行(^^)/

 令和3年11月30日、天草拓心高校育友会会報『拓心の風』号外を発行しました。夏季休業期間や2学期の活動状況、文化祭『マリン祭』『天草拓心祭』の生徒活躍の情報等が盛り沢山です。本日(12/2)、生徒に紙面を配布していますので、是非ご一読をお願いします。

PDFファイルでの閲覧は、R3拓心の風号外.pdfをクリックしてください。

                      更新:令和3年12月 2日

【育友会】県高P連研修会・PTA実践発表会に参加しました(^_^)

 令和3年11月27日(土)熊本県立劇場において、令和3年度県高P連健全育成研修会・PTA実践発表会が行われました。各地区代表実践発表では、主題を「進路指導とPTA」とし、天草地区代表『上天草高校育友会』、城南地区代表『八代東高校PTA』、中央地区代表『熊本高校育友会』、城北地区代表『玉名工業高校PTA』の4校の発表を行い、内容・勢いともに他校を圧倒した『玉名工業高校PTA』が九州大会への出場権を獲得しました。講評では、熊本県教育庁社会教育課長 須惠 勝幸 様から4校に共通した素晴らしい取り組みや各校の実践をわかりやく解説され、最後に「今、できることを大切にしてほしい」とまとめられました。

 講演では、熊本県立美術館参与 宮尾 千加子 様(前熊本県教育長)から演題「~心のしなやかさで次代を切り拓く~」で、愛を感じ心温まる講演を拝聴することができました。

【写真】実践発表の様子 ↓

 

 

 

 

 

 

 

【写真】宮尾前教育長 講演の様子 ↓

 

【写真】参加したPTA及び職員 ↓

【本渡校舎育友会】育友会寄せ植え研修会

 令和3年10月24日(日)本渡校舎農場にて、育友会寄せ植え研修会が行われました。生物生産科で草花を担当する先生が講師を務め、出席いただいた保護者の方々と、保護者同士の親睦と、拓心際(文化祭11月13日)での育友会作品展示を目的に行われました。

 

 

 

【両校舎育友会】天草地区PTA指導者研究大会に参加

 令和3年10月24日(日)天草市複合施設「ここらす」にて、令和3年度天草地区公立高等学校PTA連絡協議会による「令和3年度天草地区公立高等学校PTA指導者研究大会」に参加しました。

 情報講演では、熊本県の子ども達のネットパトロール業務を行うピットクルー株式会社 業務部モニタリングサービス長 小宅 歩 氏より「子ども達の携帯電話・スマートフォンの安全利用について」SNSを使用し、具体的なやり方(例)をまじえ、SNSに潜む危険性を説明されました。最後には、子ども達を守るルール作りなどを詳しく講演いただき、とても勉強になりました。

 研究発表では、上天草高校育友会より齋藤会長が「進路指導とPTA」と題し、学校活動や進路活動及び育友会活動を発表されました。齋藤会長のユーモラスな発表に会場からは笑い声も聞こえてきました。司会は天草拓心高校の長元会長が務め、スムーズか研究発表となりました。

 

 

 

【両校舎育友会】県高P連「進路対策研修会」

 令和3年7月31日(土)熊本市民会館にて、PTA夏季研修「進路対策研修会」が行われました。研修では、「企業が求める人材」の演題で株式会社肥後銀行の前出執行役員人事部長より仕事についての捉え方や企業が求める人材像など具体例を交えとてもわかりやすく講演をいただきました。元県高P連の川部会長と野中理事からは、「子どもの進路にどう関わったか」の体験発表があり、質疑応答では多くの質問が出され、ほっこりとした話しを聞くことができました。

 

 

 

 

【本渡校舎;育友会】本渡南北地区夜間巡視

 令和3年7月26日(月)~29日(木)の4日間にわたり、本渡南北地区の小中高のPTA役員と先生方が協力し、夜間巡視を行いました。青少年の非行を防止する目的で午後8時~9時の時間帯に本渡地区のコンビニや商業施設、公園などを毎日6班に分かれ巡視を行いました。商業施設等で出会った子どもたちへは午後9時までの帰宅を促しました。

【本渡校舎・マリン校舎育友会】第65回九州地区高等学校PTA連合会大会団体表彰

 令和3年7月13日(火)本渡校舎にて本渡校舎第1回育友会本部役員会が行われました。会のはじめに、中止となった第65回九州地区高等学校PTA連合大会「語ろ・つながろ鹿児島大会」にて、天草拓心高校育友会が団体表彰を受賞しましたので、表彰式が執り行われました。

 役員会協議では、「本渡南北地区夜間巡視」や、「3校合同夜間補導」、「県高P連令和3年度進路対策研修会」、「育友会ミニバレーボール大会」、「クラス懇親会補助」、「天草地区PTA指導者研究大会」などについて話し合われました。

 

第65回九州地区高等学校PTA連合会(団体表彰)熊本県立天草拓心高等学校育友会

事由:天草地区の伝統ある3校が統合し新設された創立5年の若い学校である。令和2年度は天草地区の幹事校として7単Pをまとめた。地区PTA指導者研究大会に向けて学校をあげて準備に取り組んだ。

 昨年度は、コロナ禍の最中、学校と育友会そして本渡校舎とマリン校舎が一つになり協力し合い、このような賞を受賞することができました。育友会会員(保護者)の皆さまにはこの場を借りまして感謝申し上げます。     育友会会長 長元 清

                           更新:R3.07.14

【本渡校舎】令和3年度育友会総会書面決議の結果について(報告)

 令和3年4月30日(金)、令和3年度育友会総会書面決議の結果を以下の通りご報告いたします。【育友会(本渡校舎)】

 育友会総会書面決議に御理解と御協力をいただきありがとうございました。感謝申し上げます。

                      更新:R3.4.30

【育友会】御卒業おめでとうございます。

1、令和3年3月1日(月)天草拓心高校育友会『拓心の風』発行

 

2、天草拓心高校育友会(保護者)からの卒業記念品

 『道中守護』

 

 

あなたたちが選んだそれぞれの道が

     輝く道 となるように・・・

自動車の運転を始めるにあたり

     交通安全 のお守りに・・・

いろんな想いを込めて

     卒業後の御守 として・・・

 

 「希望に満ちた大空へ

     羽ばたく君に

       幸多かれと祈ります。」

 

3、感謝のメッセージカード

卒業生と保護者や身近な方との日頃言葉にできない想いをメッセージカードで伝え合う『感謝のメッセージカード(ボード)』が、卒業式後のクラスLHRで披露されました。

 

 

 

 

 

 

                               更新:R3.3.3

【育友会】育友会卒業記念道中守護制作会実施

 令和3年2月17日(水)育友会より卒業生への贈る『道中守護』(木札)の制作会が行われました。

 生徒が選んだそれぞれの道が輝く道となるように

  自動車の運転を始める時期でもあるため、交通安全のお守りに

   いろんな思いを込めて、卒業後の御守として贈る

 

 

【育友会】第3回育友会広報委員会実施

 令和3年2月12日(金)本渡校舎会議室にて、第3回育友会広報委員会が実施されました。今回は、育友会会報「拓心の風」第12号 卒業特集(3月1日発行号)の校正を行いました。3月1日卒業式日の発行を楽しみにお待ちください。

【育友会】3年生学級委員会、第4回本部役員会、第2回広報委員会

 令和3年1月19日(火)本渡校舎多目的室にて、3年生学級委員会、第4回本部役員会、第2回広報委員会が行われました。

 

【3年生学級委員会(本渡校舎)】

 協議内容

 ・来年度の課外について

 ・天草支援学校高等部移転工事に伴う育友会エアコンについて

 ・卒業式関係について

 

【第4回本部役員会(本渡校舎)】

 協議内容

 ・卒業式関係について

 

【第2回広報委員会(本渡校舎)】

 協議内容

 ・育友会会報「拓心の風」3月1日発行号について