SBPの活動を紹介(2022年3月まで)

SBP

【本渡校舎】第5回全国高校生SBP交流フェア成果発表

 令和2年8月1日(土)~2日(土)、天草市役所にて第5回全国高校生SBP交流フェアが開催されました。全国のSBPに取り組む高校生が、それぞれの研究の成果を発表する全国大会です。本渡校舎から、SBPに取り組む7名が「天草の魅力を全国へ!」と題し、『あまりん焼き(Sの絆焼き)』と『防災用非常食の開発』に取り組む成果を発表しました。

 

 

 

 

PR動画の作成に向けて

12月に入り、絆焼きの型も完成に近づいてきました。

それに伴い、私たちの活動を皆さんに知っていただくための

PR動画について作成を始めました。

未来の大人応援プロジェクトの山岡様よりご指導いただき、

動画のコンセプトや撮影方法について学びました。

説明を受けた後に、撮影の練習

実際の動画作成にあたっては、絵コンテを作成

絵コンテをもとに、実際に撮影を行い動画が完成しました!!

完成した動画については後日HPで公開したいと思います。

 

 

【本渡校舎SBP】「ほんど」まちづくり協議会だより掲載

 日本の“宝島”あまくさほんどまちづくり協議会だよりVol.23令和元(2019)年10月1日号に大きく取り上げていただきました。

 

 表 紙

 

 第4回全国高校生SBPフェア~学生の学生による学生のための祭典~ 4~5ページ掲載記事より

 

 天草拓心高校SBP部の活動紹介 8ページ(裏表紙)掲載記事より

【本渡校舎 SBP】Sの絆焼き試作 第2弾

9月12日(木)

今日はSの絆焼きを試作しました。(2回目)

前回は生地に甘みがあったので、今回は甘みを抑えたレシピにしました。

生地の中にはオリーブオイルを入れ、天草らしさも取りいれてみました!

写真を撮りながら、製造過程を記録。

レシピも記録に残し、研究を積み重ねています。

 

完成したのがこちら。オリーブオイルを使ったことで

前回と比較し、生地が柔らかく、ふっくらした仕上がりになっています。

今回はSBP担当以外の先生方にも試食していただきました。

 

試食後はそれぞれが意見を出し合い、改善点を洗い出しています。

次回は、生地の配合をパターンを複数作成し、比較していきます。

味や見た目、製造工数、製品の原価などを細かく点数化する予定です。

天草拓心SBPの活動内容が決定!!

9月1日(日)

未来の大人応援プロジェクトの岸川先生に来校いただき、本校のSBP活動について検討を行いました。

生徒たちは事前に自分たちが何をしたいのかを話し合い、今日の交流会に臨みました。

全国高校生SBP交流フェアなど、他校との活動を通じて、

生徒たちが考えたのは ①Sの絆焼き ②防災用非常食 の2つです。

特に②の防災用非常食については、災害の復興に貢献したい強い気持ちが込められています。

岸川先生からの質問にも自分たちの言葉で、しっかりと想いを伝えていました。

岸川先生からもGOサインが出て、①Sの絆焼き②防災用非常食の2つの活動に決定です。

ただ乗り越えなければならない壁はたくさんあります。

その一つ一つを超えていく過程で必ず成長してくれることと思います。

2学期はテレビ会議で他校との情報交換も予定しています。

 

また今回も天草市、本渡まちづくり協議会の皆さんにご参加いただきました。

最後は生徒・大人皆が円になって一人ひとり自分の思いを述べました。

生徒たちからは「絶対に成功させたい」という思いを聞くことができ、

大人たちからは、これまでの活動での成長と今後の活動への期待の言葉をいただきました。