SBPの活動を紹介(2022年3月まで)

天草拓心SBPの活動内容が決定!!

9月1日(日)

未来の大人応援プロジェクトの岸川先生に来校いただき、本校のSBP活動について検討を行いました。

生徒たちは事前に自分たちが何をしたいのかを話し合い、今日の交流会に臨みました。

全国高校生SBP交流フェアなど、他校との活動を通じて、

生徒たちが考えたのは ①Sの絆焼き ②防災用非常食 の2つです。

特に②の防災用非常食については、災害の復興に貢献したい強い気持ちが込められています。

岸川先生からの質問にも自分たちの言葉で、しっかりと想いを伝えていました。

岸川先生からもGOサインが出て、①Sの絆焼き②防災用非常食の2つの活動に決定です。

ただ乗り越えなければならない壁はたくさんあります。

その一つ一つを超えていく過程で必ず成長してくれることと思います。

2学期はテレビ会議で他校との情報交換も予定しています。

 

また今回も天草市、本渡まちづくり協議会の皆さんにご参加いただきました。

最後は生徒・大人皆が円になって一人ひとり自分の思いを述べました。

生徒たちからは「絶対に成功させたい」という思いを聞くことができ、

大人たちからは、これまでの活動での成長と今後の活動への期待の言葉をいただきました。