SBPの活動を紹介(2022年3月まで)

SBP

またまた岸川先生に来校いただきました。

6月に続いて、本日7月12日(金)にも

未来の大人応援プロジェクト代表理事の岸川先生に来校いただきました。

今回はSBPの目的を共有するためにグループディスカッションを行いました。

また、今回は本渡町づくり協議会や天草市の職員など総勢20名を超える方に来校いただきました。

生徒たちは初めは緊張していましたが、時間の経過とともに発言が増え、主体的に活動に参加しています。

参観された皆さんからも生徒たちの成長への期待が伝わる温かい言葉をいただき、

生徒たちもより一層「頑張ろう!SBPを成功させよう!」という気持ちを強くしたところです。

SBP講演会の実施

本日、未来の大人応援プロジェクト代表理事の岸川政之様に、

1年生を対象としたSBP活動の紹介および講演を実施していただきました。

 

講演会のあとには、2年生の活動生徒に今後の取り組みについて話をいただきました。

天草拓心高校のSBPとして何を取り組んでいくのか検討を行い、参加した生徒からは

他校が先進的に取り組んでいる「Sの絆焼き」に興味があるとの意見が出ました。

 

これから更に天草の魅力や課題について調査を行い、自分たちの活動を形にしてくれると期待しています。

 

天草拓心SBP発足!!

今年度4月からSBPが発足しました。

SBPとはSocial Business Project(ソーシャル・ビジネス・プロジェクト)の略称で

地域の課題をビジネスの手法を用いて解決しようというものです。

 

一般社団法人 未来の大人応援プロジェクト・天草市・本渡まちづくり協議会の方々にご協力いただき、

今年度は1・2年生併せて15名の生徒が本活動に参加しています。

8月に三重県で行われる第4回全国高校生SBP交流フェアに参加し、

自分たちの活動を形にしていく予定です。