天草拓心高校生の生活を紹介!

カテゴリ:【マリン校舎】行事

【マリン校舎】1学期 表彰式・終業式

7月19日(金)

 はじめに行われた表彰式では、「令和6年度子供の読書活動優秀実践校文部科学大臣表彰」、「九州地区水産系高等学校産業教育意見・体験発表会 奨励賞」、「じもと探究EXPO探究コンテスト2024グランプリ」、「新体力テスト優秀者」が表彰を受けました。1学期もさまざまな場面で活躍が光りました。

 続いて行われた終業式では、鬼塚校長先生が1学期を振り返るとともに「賢者の贈り物(オー・ヘンリー著)」を紹介し、相手を思いやる気持ちの大切さについて述べました。個性を認め、互いに支え合う集団であってほしいと願っています。

 夏休みも健康に気を付けさまざまなトラブルに巻き込まれることがないよう、有意義な生活を送りましょう。9月2日(月)始業式で会いましょう!!

   

 

   

 

   

 

   

【マリン校舎】1年生 救急救命講習

7月19日(金)

 天草広域連合消防本部中央消防署苓北分署から3名に来校いただき、1年生を対象に「救急救命講習」を行いました。

 心肺蘇生法講義の後、グループに分かれて意識確認や胸骨圧迫などの心肺蘇生法、AEDを使用した実習を行いました。生徒たちは積極的に講習に参加し、人命救助の必要性を認識していました。

 最後に、代表生徒が「初めての講習は難しかった。もし倒れている人がいたら、講習を活かして助けたい。」とお礼の言葉を述べました。

    

 

   

 

   

【マリン校舎】性教育講演会

7月8日(月)

 医療法人聖粒会 慈恵病院から竹部看護師、天草保健所 川端様を講師にお迎えし、「未来ある皆さんに伝えたいこと~産婦人科の現場から~」と題し、性教育講演会を開催しました。

 講演は、命と生き方についてのお話でした。「人の誕生はとても奇跡的なこと。尊い命を大切にし、自分に自信と誇りを持ってほしい。妊娠や出産について正しく理解し、自分のことも人のことも大切に行動してほしい。また、一人で抱え込まず、さまざまな相談機関や専門機関を利用してほしい。」とお話されました。

  代表生徒が「講演の中で『今ここにいることが奇跡』という言葉が心に残った。これから自分も相手も大切にし、家族への感謝の気持ちを持って行動したい」とお礼の言葉を述べました。

   

 

  

 

【マリン校舎】進路講話

6月7日(金)

本日の6限目に進路講話が行われました。

講師に、人材教育コンサルタントの 久保  森住光 様をお招きして講話いただきました。

講話の中では「”10年後”の自分を想像してなりたい自分になるためには”今”を見つめて、”今日”から何をすべきか考えることが大切である。それをするためには、まず”夢”をもって、行動を始めて、継続してあきらめないことが重要である。」とお話をされ、生徒達はメモを取りながら真剣に講話を聴いていました。

今日の講話を通じて、生徒達は自分の将来に向けて今から何ができるか考える考える良い機会になったことでしょう!

〇進路講話の様子〇
講話中の様子
しっかりとメモを取りながら講話を聴きました! 生徒代表謝辞の様子

【マリン校舎】避難訓練

4月26日(金)

 天草広域連合中央消防署苓北分署から来校いただき、防・消火避難訓練を行いました。

 避難完了後、署員の方から火災で気をつけること、119番通報の注意点、海へ出かける際の注意点、消火器の操作方法などについて教えていただきました。

 続いて地震・津波・豪雨災害対策用避難訓練を行い、避難経路を確認しました。今回の避難訓練を通して、一人一人が緊急事態に取る行動について考える良い機会となりました。