2017年11月の記事一覧
感染症の拡散を体験してみました
水の入った紙コップを3人の人と混合し続け、最終的に手元に残った水に試薬を垂らし、色づくかどうかを実験しました。ピンク色になった水は、誰と誰と交換した水だったか…。
性感染症予防には、正しい知識と予防と検査が大切であることを再確認しました。
紙コップを片手に教室を回る皆さんの姿を見て、数年後の同窓会に思いを馳せる担当の先生。
本日の授業も、将来にわたって活かされますように!
「がねあげ」を作ってみよう
1年生の調理実習です。本日は天草の郷土料理「がねあげ」に挑戦です。
さつま芋を細長く切って油であげた姿が、カニに似ていることからその名がつけられたと言われています。
今日のがねあげは、太かったり、黒こげだったりしたようですが、美味しくできたとのこと。
郷土の大切な味を忘れないようにしたいですね!
天草の”音”を表現しました!
本日のテーマは「全体の構成を考えて、情景2の音楽を創作する」という授業。天草の風景を撮影した画像をタブレットで見ながら、ふさわしい音作りをしました。
30名を越える熊本県下の音楽の先生方の参観の中でも、いつも通りに楽しそうな2年音楽選択者。吹奏楽部や合唱部経験者も多いため、各班で音の表現に工夫を凝らす姿がみられました。
ICTを活用した授業
1年生の物理と保健体育の様子です。
本校ではICTを活用した授業が各教科で日常的に行われています。
演劇「ジャンヌ・ダルク」に酔いしれました
大型トラックによって運び込まれた舞台装置は迫力満点!倉岳校・定時制の生徒さんも一緒に楽しめる空間となりました。
終演後の撤収作業は劇団員の皆さんとお話ししながら、舞台装置も間近で見られることもあり、続々とお手伝い希望者が現れました。
握手をしていただき「今日は手を洗いません!」と宣言する人や、いただいたサインを握りしめながら、最後まで大勢の生徒がお見送りをしました。
※画像は劇団の許可を得て掲載しています。無断転載は控えて下さい。
劇団HPに直接、熱い感想を寄せている人もいました。 一部を抜粋して紹介します。
○今回初めてこのような舞台を生で見させていただいて、改めて演技の奥深さを感じました。公演が始まってから、出演者の皆さんが会場後方から楽しそうに大騒ぎしながら入って来られた時、まるで私たちもその場面にいるかのように、世界に引き込まれていきました。物語が始まってからも、キャストさんそれぞれの表情、細かな動きや息遣い、舞台特有のセリフの言い回しなど全てが素晴らしくて、高揚しておりました。ジャンヌ・ダルクが彼女の人生を強く美しく生き抜いたように、私も強い意志を持って自分に出来ることを探して頑張ってこれからを生きようと思いました。また、伝令の癖のあるお辞儀にハマってしまいました。公演後、あのお辞儀を何度も真似していました。今度は劇場へ行って、劇場の雰囲気も楽しみたいです。素晴らしい舞台を見させていただいて、とても幸せでした。
○今日の公演ありがとうございました!演技ではないかのようにセリフを言っていたり動いていたりするところがとてもすごいと思いました!演技力とても素晴らしかったです!ほかの方達も本当に素晴らしく感激致しました!今回は本当にありがとうございました!近くである時は必ず見に行きたいと思います!
演劇部、待望の校内公演
演目は「緑集うコンビニ」、「嫌い(声劇)」「うさぎと飼い主(声劇)」の3本。
今回初挑戦の「声劇」は、演者の声のみによって演じられる物語です。観客は椅子を後ろに向けて聞き入り、大いに想像力もかきたてられているようでした。
EUがやってきました!
講師に、ヴィオレル・イスティチョアイア・ブドゥラ様(駐日欧州連合代表部大使、ルーマニア)と、大使夫人のタティアナ様(在日ルーマニア大使館公使参事官)をお迎えしました。講演に先立ち、生徒有志との昼食会も行いました。
講演後の質疑応答では「EUをイギリスが離脱する影響は?」「EUに対しての日本の役割は?」「共通通貨を使うメリットは?」「大使館の仕事は?」などの質問に対して丁寧に回答いただきました。
以下、2年河内さんの謝辞を紹介します。当日は、英語でスピーチを行ないました。
天草に遠いところからお越しいただきありがとうございました。私はヨーロッパに興味があるので今日の講義を楽しみにしていました。
講義を聴き、ヨーロッパ連合のモットーである多様性の中の統合について感銘を受けました。また、EUと日本の素晴らしい結びつきがあることを知らなかったのですが、これから、両者にもっと親密な関係が築かれることを願っています。
ルーマニアの写真もとても楽しませていただきました。将来、ヨーロッパ、特にルーマニアを訪れたいです。私は歌が好きなので、音楽を通して世界中に友達を作りたいです。
※熊本日日売新聞2017年11月17日(金)16面に関連記事が掲載されました
スーパーティーチャー、公開授業
1年生も多くの見学者を前に緊張している様子でしたが、いつもどおり「教えあいながら、全員で今日の授業を理解しよう!」という意気込みが見られました。
公開授業後には「基礎学力向上のための取組」をテーマに、熱心な研究討議も行われました。
本校公開授業は、17日(金)まで続きます。
防災避難訓練③を実施しました。
火災を想定とした避難訓練を実施しました。「しゃべらず、急いで、ふざけない」を合言葉に、緊急放送を聞いて体育館へ避難をしました。点呼完了時間は6分でした。その後校長先生から講評をいただき、天草市広域連合中央消防署の坂本様から防災指導がありました。火災の際に怖いのは煙、地震の際にはブレーカーを落として、通電火災には気を付けて避難するなど、具体的な防災対応を教えていただきました。
これから寒くなってきます。家庭でも火災には十分にお気を付け下さい。
平成29年度「第56回国税庁税に関する作文」表彰
高校生の部で、本校2年弓削さん、1年野田さんの2名が天草税務署長賞を受賞しました。天草地域の高校生で300を越える作文の中から受賞したのは、本校生2名だけでした。
弓削さんは「熊本地震と私」、野田さんは「税に対する意識」と題し、税に関する思いが評価されました。また、弓削さんの作文は、表彰式会場で本人の朗読で紹介されました。