平成30年度2学期

2018年9月の記事一覧

育友会親善ミニバレー大会

9月22日(土)に、育友会主催の親善ミニバレー大会がありました。
保護者・職員あわせて約160名の参加があり、一戦一戦盛り上がりを見せました。
全員が笑顔でプレーされている姿が、とても印象に残りました。
結果は以下の通りです。
1年の部 優勝:3組 準優勝:5組 3位:4組
2年の部 優勝:1組 準優勝:3組 3位:2組
3年の部 優勝:2組 準優勝:6組 3位:5組

 

避難訓練がありました

今年度2回目の避難訓練です。
今回は、地震が起こり、天草沿岸に津波警報が発令されたことを想定して避難訓練を行いました。
警報が鳴った後、まず、姿勢を低くする。
そして、頭を守るために机の下に潜る。
最後に、その状態から動かないといったシェイクアウト訓練後、3,4階へ避難しました。
避難訓練終了後は、各クラスで、担任の先生からの講話があり、隈部先生は、熊本地震の経験をもとにお話をされていました。
生徒たちも真剣な眼差しで防災の大切さを感じているようでした。
 

 

 

朝の二者面談

現在、中間考査1週間前ということもあり、朝自学や部活動が中止されています。
1年生は、文理選択の最終面談
2年生は、学習指導と進路希望確認
3年生は、志望校に向けた取り組みの進捗状況確認
このように、生徒の時期に合わせた面談が活発に行われていました。
 

センターまであと○○日カレンダー

3年生のある教室にセンターまでのカウントダウンカレンダーがあります。
クラス全員で作成した大切なカレンダーです。
受験勉強が辛い時期には、みんなを励ますような工夫(色やデザインなど)が随所に見られます。
受験は団体戦ですね。

2年生 進路講演会

9月14日(金)7限目に、2年生と保護者に向けた進路講演会がありました。
講師のベネッセコーポレーションの古達さんに、「希望進路実現に向けて」といったテーマで講演いただきました。
「今が受験に向かう姿勢を整える最高の時期である」ということや「早期の志望校決定と第一志望をあきらめないことが志望校合格に向けて非常に重要」ということなど、今の2年生にとって重要な話題が多く、受講者は刺激を受けていたようです。
週末には模試があり、今月末には中間考査があります。
まずは近い目標を立て、学年一致団結して取り組みたいと思います。
 
 

2年生 科目選択説明会

9月14日(金)6限目に、次年度の科目選択に関する説明会を体育館で行いました。
理系はコースの選択があり、その他は教科の選択があります。
進路先で必要となる科目や、受験で必須となる科目など、将来を見据えた様々な視点で選択する必要があります。
納得のいく進路選択をするためにも、今回の内容を活かしましょう!
  

2年棟の廊下に…

2年棟の廊下を歩いていると、コメント付の進路情報が目に留まりました。
担任の先生からの暖かいメッセージ。
今の学習が将来の役にたっているということを、経済の観点から説明してありました。
2年生も来年度の受験を意識した指導が始まっているようです。

解剖してみた。

3年・理系生物「ブタの視覚器の観察」「ニワトリの中枢神経の観察」です。
新鮮な豚の眼球と、缶詰めの鶏頭を用い、肉を取り、組織を観察する学習です。
一瞬たじろぐ姿も見られましたが、順調に解剖を進めていました。
「弁当に鶏の唐揚げがあったらどうしよう!」と、余裕の発言も飛び出していましたよ!

 

 

センター試験願書書きLHR

9月7日(金)の3年生LHRは、センター試験の願書書き説明会です。
今年度のセンター試験願書受付が、9月26日から始まります。
進路指導部の井上先生から説明があり、実際の願書に全員で下書きを行いました。

文化祭LHR

9月7日(金)の1・2年生LHRは、文化祭クラス企画の話し合いです。
文化祭ではクラスごとに『ステージ』『展示』『食品バザー』といった企画を行います。
どのクラスも文化広報委員を中心に、活気ある話し合いに取り組んでいました。