平成30年度2学期

平成30年度2学期

新学期に向けて祈願!(1学年職員)

1月7日(月)の昼休みに、1学年の職員団で初詣に行きました。

場所は、天草市の諏訪神社です。

明日から新学期が始まりますが、1年生は修学旅行やSSH研究成果発表会といった大きな行事が続きます。

普段の学校生活を含めて、生徒たちがよりよく成長できるように祈願しました。

蛍雪の功

センター試験直前となり、下校時刻寸前まで追い込みをかける3年生の姿が校内にあります。

まさに、蛍雪の功。

これまでの学習の積み重ねが花開くまで、もう一歩です。

1・2年生も3年生に学ぶとともに、応援しましょう!

新年、明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

2019年1回目の記事です。

この年末年始も校内には多くの生徒たちの姿がありました。

特に、3年生はセンター試験直前期であり、生徒・職員が一つのチームとして勉学に励む天高スタイルで頑張っています。

ホームページも一新され、システムがリニューアルしました。

今年も、生徒の活動が見える記事を掲載しますので、よろしくお願いします。

よいお年をお迎えください!

食物被服部では、新年を迎えるにあたり、しめ縄リースを作成しました。
平成最後の年越し、お正月になりますね。
みなさまよいお年をお迎えください。

2学期 終業式

表彰式終了後、2学期終業式がありました。
平田校長から「天草の子どもたちが憧れる天草高校が出来つつある。過去の伝統の蓄積を行かし、新たな伝統をみんながつくっている。」と話されました。
次に、教務部、生徒部、進路部、図書部から冬休みの過ごし方についての話がありました。
生徒のみなさんにとって、2学期はいかがでしたか?
平成最後の年越しになります。
3学期に向けて、大切に過ごしましょう。

2学期 表彰式

12月21日(金)、天草高校体育館で表彰式がありました。
県大会上位以上の表彰を、団体及び個人に行いました。
詳しくは、各部活動のページをご覧下さい。
2学期までの表彰一覧はこちら →  平成30年度表彰一覧.pdf



2年生 クラスマッチ

12月20日(木)に2年生クラスマッチがありました。
男女ともに種目はサッカー、そして男女混合の百人一首です。
途中から雨が降ってきたため、ミニバレーに変更しました。
みんな笑顔で、クラス一丸となって戦いました。
松田先生から「学年全体の雰囲気が良くなっていると感じます。この勢いで、勉強も部活動も高みを目指そう!」と講評がありました。
結果は以下の通りでした。
【男子サッカー及びミニバレーの部】
 優 勝 2年2組  準優勝 2年3組
【女子サッカー及びミニバレーの部】
 優 勝 2年6組  準優勝 2年5組
【百人一首の部】
 優 勝 2年4組  準優勝 2年5組
【総合優勝】
   2年4組 2年5組 2年6組 ※3クラス同時優勝!
  
  
  

1年生 ケイチャレ表彰!

クラスマッチ終了後に、ケイチャレ表彰式を行いました。
第3回の優勝クラスは “2組” でした。
また、今回は部活動対抗戦も行われており、優勝は “陸上競技部” でした。
2組及び陸上競技部のみなさん、おめでとうございます。

1年生 クラスマッチ

12月19日(水)に1年生クラスマッチがありました。
男子種目はハンドボール、女子種目はドッヂボールです。
試合は1点差や1人差の熱戦が多く、とても盛り上がりました。
岡村学年主任から「今日のように、Stay Gold!いつも輝き続けよう!」と講評がありました。
結果は以下の通りでした。
【男子ハンドボールの部】
  優   勝  1年6組   準優勝  1年3組
【女子ドッヂボールの部】
  優   勝  1年3組   準優勝  1年6組
【総合優勝】
 1年6組
 
 

3年生 センター32日前集会!

学習センター2Fで、センター32日前集会が行われました。
初めに、平田校長から体調管理も含め、ベストを尽くす準備をしてほしいといった話がありました。
次に、田上先生から「根拠ある間違いは、次の正解に必ずつながる!」、眞岡先生から「努力はコップの中の水と同じ。溢れて初めて見えるもの。それまで頑張ろう!」といった話がありました。
最後に、金子学年主任から「周囲の力を自分の力に変えて頑張ろう!」と激励がありました。
様々な学びの機会に触れてきた天高生は、受験直前まで伸び続けます。
1・2年生のみなさんも先輩方を応援しましょう!
3年生は各クラスに戻り、センター試験の受験票を手に取ることで、一段と気持ちのスイッチが入ったようです。