【ASⅠ】分野別活動(2週目)
先週より、分野別の教室で活動を行っている1年生。1年生5クラスの生徒が、いつもとは別の場所・別の生徒と活動を行うという形態に当初は若干の遠慮も感じられた先週。ですが、今日のみんなの表情を見てみると、周りとも打ち解け、笑顔でコミュニケーションをとっている場面が増えたように感じます。
本日は1時間のみの活動でしたが、多くの教室で「研究内容の紹介」に移ることができていたようです。ペアで発表し合ったり、近くの人とグループを組んで発表したり、みんなの前で大画面でプレゼンを行っているクラスもありました。今回の”紹介”はフォーマルなものではないとはいえ、これも大事な「伝える」機会です。探究活動では、班のメンバーや担当の先生、外部の専門家や研究発表を聞いてくださる人に、自分の考えを分かりやすく伝えるスキルが必要になってきます。班編制だけではなく今後の様々な場面に活かせる「伝える力」を少しずつ磨いていけるといいですね。
さぁ、いよいよ明後日はSSH特別講演会。シンガポール・南洋理工大学の佐藤教授がはるばる天草までお越しくださいます。この講演を通して、みんなの「研究って面白そう!」「自分もやってみたい!」という知的好奇心が大いに刺激され、研究意欲が大いに搔き立てられることと思います。特に1年生は、これからが研究本番。積極的にメモをとったり質問したりして、この機会を最大限に生かせるようにしましょう!