数科学探究Ⅰ どこから蹴るとよいのか①
11月18日(月)の数科学探究Ⅰです。
ラグビーのコンバージョンキックを事例にあげ、どこから蹴ると最も成功率が上がるのかを数学の問題に変換します。
フィールドを平面として捉え、座標などを用いて問題とする人が多くいました。
次回は、作成した問題を解き合います。
11月18日(月)の数科学探究Ⅰです。
ラグビーのコンバージョンキックを事例にあげ、どこから蹴ると最も成功率が上がるのかを数学の問題に変換します。
フィールドを平面として捉え、座標などを用いて問題とする人が多くいました。
次回は、作成した問題を解き合います。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 岩嵜 毅
運用担当者 教務部