数科学探究Ⅰ どこから蹴るとよいのか②
11月25日(月)の数科学探究Ⅰです。
前回作成したラグビーのコンバージョンキックに関する問題を、グループで解き合います。
キックする位置から見える2本のポール(ゴールポスト)の角度が広くなるように考えた班が多かったようです。
それを、図形的に解答する班や、関数に置き換えて解く班など、様々な解法がありました。
11月25日(月)の数科学探究Ⅰです。
前回作成したラグビーのコンバージョンキックに関する問題を、グループで解き合います。
キックする位置から見える2本のポール(ゴールポスト)の角度が広くなるように考えた班が多かったようです。
それを、図形的に解答する班や、関数に置き換えて解く班など、様々な解法がありました。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 岩嵜 毅
運用担当者 教務部