【数探Ⅰ】新しい定理を作る
5月10日(火)の数科学探究Ⅰです。
「すべての自然数は3つの平方数の和で表せる」という仮説について検証しました。
上記の仮説について、生徒たちは具体的に1から順に3つの平方数の和で表せるか実験し、
仮説が正しいか検証しました。
実験から7と15など8で割ると7余る数は、3つの平方数の和で表すことができないことに気づき、
次に「8で割って7余る数は3つの平方数の和で表せない」という仮説の検証を、
平方数を8で割った余りに着目して行いました。
5月10日(火)の数科学探究Ⅰです。
「すべての自然数は3つの平方数の和で表せる」という仮説について検証しました。
上記の仮説について、生徒たちは具体的に1から順に3つの平方数の和で表せるか実験し、
仮説が正しいか検証しました。
実験から7と15など8で割ると7余る数は、3つの平方数の和で表すことができないことに気づき、
次に「8で割って7余る数は3つの平方数の和で表せない」という仮説の検証を、
平方数を8で割った余りに着目して行いました。
熊本県教育情報システム登録機関
管理責任者 校長 岩嵜 毅
運用担当者 教務部