平成30年度3学期

平成30年度 3学期

認知症サポーター養成講座(1年5組、6組)

3月14日(木)に、認知症サポーター養成講座が実施されました。

これは、家庭基礎の授業の一環で、認知症への正しい理解と手助けについて学び、社会の一員としての役割を果たす意識を高めることを目的とし行われています。

本日は、特別養護老人ホームの舩本様、小規模多機能ホームひだまりの松岡様を講師とし、5組、6組の生徒全員が受講しました。

講師の方から「認知症サポーターとしてすぐに何かをしなければならないというものではなく、今日、家に帰った時に認知症を家族と話す話題の一つとしてあげることからサポーターとしての仕事、役割は始まっている」とお話ししていただきました。

認知症は誰もがなりうるものです。この機会に認知症をご家庭での話題に取り上げ、誰もが自分らしく生きることができる社会を作るための役割について考えてみてはいかがでしょうか。

3組は明日、3月15日に受講します。

0

高校入試合格発表!

3月13日(水)の9:00から、天草高校正面玄関前において、高校入試合格発表が行われました。

この発表を見るために、朝早くから待っておられる方もいました。

合格されたみなさん、おめでとうございます。

4月から、ともに伝統ある天草高校で学びましょう!

なお、合格掲示板は本日夕方まで設置しています。

0

認知症サポーター養成講座(1年1組、2組、4組)

3月11日(月)、1年生を対象とした「認知症サポーター養成講座」が実施されました。

これは、家庭基礎の授業の一環で、認知症への正しい理解と手助けについて学び、社会の一員としての役割を果たす意識を高めることを目的とし行われています。

本日は、天草市社会福祉協議会の山口様と大野様、天草第一病院の宮村様を講師とし、1組、2組、4組の生徒全員が受講しました。

 認知症を題材とした「大好きだよ キヨちゃん。」という絵本を読み聞かせたり、実際に認知症の方への支援に関する体験談なども話していただき、生徒たちも関心をもって受講しました。

この講座を受講すると認知症サポーターとして認められるため、地域の高齢者、認知症の方を支える人材としての活躍が期待されます。

5組と6組は3月14日、3組は3月15日に受講します。

 

0

高校入試期間の校舎立ち入り規制のお知らせ

高校入試事務に伴い、以下の日程は校舎立ち入りできません。生徒用昇降口も封鎖します。

特に卒業生は、受検報告等で来校する場合に注意してください。 

3月5日(火)13時以降 校舎立入禁止

   6日(水)終日          校舎立入禁止

   7日(木)終日          校舎立入禁止   ※17時以降、学習センター・体育館・グラウンドのみ立ち入り許可

   8日(金)終日          校舎立入禁止   ※17時以降、学習センター・体育館・グラウンドのみ立ち入り許可

  12日(火)13時まで 校舎立入禁止   ※13時以降、学習センター・体育館・グラウンドのみ立ち入り許可

0

泉谷しげるさんが天草高校に!

2月28日(木)の放課後、天草高校に泉谷しげる様が来校されました。

泉谷さんは、4/6~7に行われるART OF LIVEの事前打ち合わせで天草に来られていました。

そのイベントの中で、天草高校の書道部と美術部とのコラボができないかと考えられているようです。

実現したらいいですね!

書道部や美術部の作品に、アドバイスを頂いたり、明日卒業式を迎える3年生にサインをして頂いたり、とても丁寧に対応して頂きました。

泉谷さん、ありがとうございました。

イベントの情報はこちら → https://www.t-island.jp/p/event/detail/1852

  

  

  

0

同窓会入会式

2月27日(木)、卒業式予行練習終了後に、同窓会入会式が行われました。

天草高校の同窓会は、関東、中京、関西、福岡、熊本、八代、天草の7ヶ所あり、同窓生に対して様々なサポートをしていただいています。

安田同窓会長から「Wild ducks.何万kmも飛ぶ野鴨たれ!」と熱い激励をいただきました。

 

0

表彰式

2月28日(木)、体育館において、3年生の表彰式が行われました。

熊本県がんばる高校生表彰、高体連表彰、高文連表彰、野球連盟表彰、皆勤賞など、3年間の努力が讃えられたものが多くありました。

1・2年生にとっても刺激となるものであったと思います。

受賞されたみなさん、おめでとうございました。

0

天草地区高校魅力発信フェス!

2月24日(日)、天草市民センターで天草地区高校魅力発信フェスがありました。

このフェスは、天草、天草倉岳、拓心本渡、拓心マリン、工業、牛深、上天草の7つの高校が集まり、地域に向け魅力を発信しようという一大企画です。

展示ブースでは、各校で準備した様々な取り組みが紹介されていました。

天草高校の魅力紹介及び総合司会を生徒会の澤田さん、船口さん、金子さん、SSHの紹介をASクラスの山口さんがステージで行いました。

中学生のみなさん、今日の企画はいかがでしたか?

笑顔溢れる天草の地で、ともに学びましょう!

  

0

国公立大学前期入試激励会 (3学年)

2月22日(金)、学習センター2Fで、3日後に迫る国公立大学前期入試に向けた激励会がありました。

金子主任から、試験直前まで天高生は伸びるという話があり、受験に向けた諸注意がありました。

生徒たちの顔つきは真剣で、全力で入試に向かおうという気構えが感じられる会となりました。

3年生の受験を、全校体制で応援しましょう!

  

0