平成30年度3学期

平成30年度 3学期

転・退任式

3月28日(木)に、平成30年度の人事異動に伴う転・退任式が行われました。

今年度は、計15名の先生方が天草高校を転・退任されます。

教科やHR等でお世話になった先生方一人一人から、天高生に対する最後の講義がありました。

「もっともっと大きな夢を持ってほしい。」「求学志成で幸せに!」

中には、9年間という長い期間、教えて頂いた先生もいます。

最後に、生徒会長の猪原くんが「先生方に牽引された一年間をありがとうございました。」と感謝を述べました。

転・退任される先生方、今までお世話になりました。

新天地での御活躍をお祈り申し上げます。

  

  

0

九州大学伊都キャンパス見学(1・2年希望者)

1年生16人、2年生6人、合計22人の希望者で、日本一広大な敷地を持つ九州大学伊都キャンパスの見学に行きました。

■昨年10月にオープンした4F建ての中央図書館

■利用者がアプリで予約すると、AIが最短ルートを導き出し運行されるバス

■次世代エネルギーとして期待される水素エネルギーの研究を行う水素ステーション

このように、向学心を大いに刺激された1日となりました。

また、九州大学3年生2名が半日、案内してくださいました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

合格者説明会がありました。

3月25日(月)、天草高校体育館において、高校入試合格者に対する説明会が開催されました。

新年度スタートに向けて必要となる話が主でした。

体育館の外では、多くの部活動が活発に勧誘していました。

合格されたみなさん、4月の入学式でお待ちしています。

  

  

0

平成30年度 終業式

3月22日(金)、平成31年度終業式の様子です。

平田校長先生から「行動には責任が伴う。行動によって新たに生まれた課題を、どう克服するかが大切である。」「春休みは、次年度を充実させるものにしてほしい。今年度のまとめと、次年度の計画を具体的に。」といった訓話がありました。

生徒のみなさん、新学年のスタートに向け心新たに準備をしましょう。

0

3学期 学期末諸行事

3月22日(金)の終業式に先立ち、各部連絡と表彰式がありました。

各部連絡では、教務部と生徒指導部、進路指導部、図書館から今年度のまとめの話と春休みに向けた諸注意がありました。

柔軟で弾力のある“レジリエンス力”を身に付けましょう。

表彰式では、家庭クラブ表彰や生徒地歴研究発表会、くまもとICTコンテストの上位入賞者に表彰されました。

受賞されたみなさん、本当におめでとうございます。

0

平成最後のクラスマッチ(2年生)

3月20日(水)に、2年生クラスマッチが行われました。

本日は快晴に恵まれ、男子は、6人制バレーボール、女子は、7人制サッカーを行いました。

天草高校のクラスマッチは「スポーツ等の競技や応援に主体的に参加することにより、クラスの親睦を深めるとともに、体力の向上と精神的成長を目指す」といった目的で生徒会が企画し、実施されています。この目的通り、各クラス大声援の中、白熱した試合が繰り広げられていました。

平成最後となるクラスマッチの競技結果は、以下の通りです。

【競技結果】

◼男子バレーボールの部

 1位 2年2組 , 2位 2年4組 , 3位 2年1組

◼女子サッカーの部

 1位 2年2組 , 2位 2年5組 , 3位 2年6組

※総合優勝 2年2組

 

 

 

 

 

0

平成最後のクラスマッチ(1年生)

3月19日(火)に、1年生クラスマッチが行われました。

天草高校のクラスマッチは「スポーツ等の競技や応援に主体的に参加することにより、クラスの親睦を深めるとともに、体力の向上と精神的成長を目指す」といった目的で生徒会が企画し、実施されています。

男女それぞれが、サッカーとバレーボールに分かれ、優勝目指して競技しました。

サッカーやバレーボールを初めて体験する生徒も多かったようですが、ボールを触り、プレーする中で上達している姿が見られました。

また、男子サッカー決勝戦はPK戦までもつれ込み、大いに盛り上がりました。

1年生のみなさん、プレーも応援も楽しめましたか?

競技結果は、以下の通りです。

【平成最後のクラスマッチ競技結果】

◼男子サッカーの部:1位 1年3組 , 2位 1年4組

◼女子サッカーの部:1位 1年6組 , 2位 1年5組

◼男子バレーボールの部:1位 1年6組 , 2位 1年4組

◼女子バレーボールの部:1位 1年2組 , 2位 1年4組

※総合優勝 1年6組 (三連覇達成!)

  

  

  

  

0

校内緑化運動ボランティアの様子

3月15日(金)の放課後に、ボランティア委員会が校内緑化運動を行っていました。

これは、天草高校に春を届けようと企画されたものです。

マーガレットやマリーゴールド、ペチュニア、オステオスペルマムといった花をプランターに植え替え、中庭や学習センターまでの渡り廊下等に設置しました。

今後も花の手入れを行っていくようです。

  

 

0

卒業生から在校生への受験アドバイス!

3月15日(金)、天草高校体育館において1・2年生全員を対象に、卒業生の合格体験談に学ぶ取組が行われました。

これは、身近に大学等がない本校にとって貴重な機会となります。

今回は、熊本大学や鹿児島大学、長崎大学、山口大学、天草市役所に合格された6名の先輩方の体験談を聞きました。

「英検準1級を取ることの価値」「倍率は気にしない」「受験は情報戦」「推薦の準備は早めに」「ライバルをつくれ」「学校生活全てに全力」。

人(在校生)のために一生懸命にできるといった共通点があるようにも感じました。

先輩方の生の体験談を聞き、各自の高校生活の過ごし方を見つめ直し、今日からの糧とできる会となりました。

お話しいただいた先輩方、ありがとうございました。

来春からの御活躍に期待しています!

  

  

0

認知症サポーター養成講座(1年3組)

3月15日(金)に、認知症サポーター養成講座が実施されました。本日が最終日です。

本日は、春光苑居宅介護支援事業所の池田様を講師とし、3組の生徒全員が受講しました。

 

いつまでも自分の力で自分らしい生活をしたい。

ほとんどの方がそう思うのではないでしょうか。

認知症の方だってそうです。

認知症になると今までのようにすべて自分の力で生活を送ることは難しくなるかもしれません。

しかし、認知症の方の不安やできないことなどを周囲の人が理解し、その人らしい生活を送れるようにサポートすることが家族や地域に求められています。

この認知症サポーター養成講座を通して社会の一員としての役割を果たす意識を高めました。

 

0