平成30年度3学期

平成30年度 3学期

転・退任式

3月28日(木)に、平成30年度の人事異動に伴う転・退任式が行われました。

今年度は、計15名の先生方が天草高校を転・退任されます。

教科やHR等でお世話になった先生方一人一人から、天高生に対する最後の講義がありました。

「もっともっと大きな夢を持ってほしい。」「求学志成で幸せに!」

中には、9年間という長い期間、教えて頂いた先生もいます。

最後に、生徒会長の猪原くんが「先生方に牽引された一年間をありがとうございました。」と感謝を述べました。

転・退任される先生方、今までお世話になりました。

新天地での御活躍をお祈り申し上げます。

  

  

0

九州大学伊都キャンパス見学(1・2年希望者)

1年生16人、2年生6人、合計22人の希望者で、日本一広大な敷地を持つ九州大学伊都キャンパスの見学に行きました。

■昨年10月にオープンした4F建ての中央図書館

■利用者がアプリで予約すると、AIが最短ルートを導き出し運行されるバス

■次世代エネルギーとして期待される水素エネルギーの研究を行う水素ステーション

このように、向学心を大いに刺激された1日となりました。

また、九州大学3年生2名が半日、案内してくださいました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

合格者説明会がありました。

3月25日(月)、天草高校体育館において、高校入試合格者に対する説明会が開催されました。

新年度スタートに向けて必要となる話が主でした。

体育館の外では、多くの部活動が活発に勧誘していました。

合格されたみなさん、4月の入学式でお待ちしています。

  

  

0

平成30年度 終業式

3月22日(金)、平成31年度終業式の様子です。

平田校長先生から「行動には責任が伴う。行動によって新たに生まれた課題を、どう克服するかが大切である。」「春休みは、次年度を充実させるものにしてほしい。今年度のまとめと、次年度の計画を具体的に。」といった訓話がありました。

生徒のみなさん、新学年のスタートに向け心新たに準備をしましょう。

0

3学期 学期末諸行事

3月22日(金)の終業式に先立ち、各部連絡と表彰式がありました。

各部連絡では、教務部と生徒指導部、進路指導部、図書館から今年度のまとめの話と春休みに向けた諸注意がありました。

柔軟で弾力のある“レジリエンス力”を身に付けましょう。

表彰式では、家庭クラブ表彰や生徒地歴研究発表会、くまもとICTコンテストの上位入賞者に表彰されました。

受賞されたみなさん、本当におめでとうございます。

0