土坪高校交流

放課後の交流会【土坪高校交流】

なるべく多くの生徒と交流を深めようと、放課後に自由に図書館でおしゃべりできる場を設けました。交流が始まって初めての取り組みです。

スケジュールの合間をぬって、2人の土坪生が参加してくれました。

待ちかねていた30名ほどの天高生は、限られた時間の中、再会を喜んだり、プレゼント交換をしたり、自己紹介やアニメの話をしていました。

 いま、ハングルを学びたい人が急増中です!

以下、今回の交流のために書かれた、特製イラストを紹介します。

  

 

   

天草更紗の体験【土坪高校交流】

土坪高校生と本校交流生徒が、天草の伝統工芸である天草更紗の体験を行いました。

天草更紗の独特な柄の中から、好きなものを選び、特殊な塗料で色をつけました。

少し難しい面もありましたが、全員が素敵な手ぬぐいやTシャツを完成させることができました。

  

  

全校集会での歓迎式【土坪高校交流】

交流会の様子です。

土坪高校の紹介動画や、K-popダンス、DA PUMPさんのUSA披露がありました。

また、本校もダンスと、吹奏楽部の演奏を披露しました。

どちらもパワフルで、文化祭に負けないパフォーマンスであり、大いに盛り上がりました。  

  

  

学年別交流会【土坪高校交流】

1・2学年に分かれて交流会を開催しました。

1学年では、〇✕クイズやグループワーク、2学年では、じゃんけん大会や宝探しが行われました。

交流の輪が広がる企画となりました。

  

  

土坪高校とのSkype合同授業!【土坪高校交流】

10月17日(木)、Skypeを用いての合同授業を行いました。

これは、今年度初めて実施する企画です。

初めに、天草高校SSHの説明を行い、土坪高校の生徒が、韓国から学校説明をしてくれました。

その後、天草高校2年ASクラスの研究発表を行いました。

休み時間には、お互いに簡単な挨拶をしたりしながら楽しみました。

  

  

韓国土坪高校のみなさん、ようこそ天草へ!【土坪高校交流】

10月16日(水)、韓国土坪高校訪問団が天草高校に到着!

全校生徒で熱烈に出迎えました。

その後、学習センター2Fにおいて歓迎式を行いました。

本校合唱部の合唱披露と、天草拓心高校郷土芸能部による天草ハイヤの披露がありました。協力いただいた天草拓心高校のみなさんありがとうございました。

 

韓国 土坪高校交流 5日目

7月14日(日)、土坪高校交流最終日です。

朝から交流ペアの生徒及び、ホストファミリーの方々と別れを告げ、帰路につきました。

予定通りの行程で、全員が無事に天草高校到着。

本当に、あっという間でした。

しかし、参加者たちは貴重な充実した体験となったようです。

10月には土坪高校の生徒が、天草高校を訪れます。

最高のおもてなしをしましょう!

韓国 土坪高校交流 4日目

7月13日(土)、土坪高校交流4日目となります。

昨日よりお世話になっているホストファミリーと、一日韓国を観光しました。

韓国文化に触れながら、日本文化を改めて考える機会ともなりました。

韓国 土坪高校交流 3日目

7月12日(金)は、土坪高校での活動も今日が最後です。

午前中は、韓国の伝統工芸品である「螺鈿細工づくり」に挑戦しました。

螺鈿細工は、コンパクトミラーの飾りつけをしました。

また、伝統あそびで、日本でいうゴム飛びもしました。最後は、送別式で修了証をいただきました。また、交流事業のメインイベントである

そして「ポップソングフェスティバル」に参加しました。

今まで練習してきた成果を存分に出しきり、会場からは大きな拍手を頂きました。

最後に、送別式で修了証を授与され、3日目が終了しました。