2019年7月の記事一覧

韓国 土坪高校交流 5日目

7月14日(日)、土坪高校交流最終日です。

朝から交流ペアの生徒及び、ホストファミリーの方々と別れを告げ、帰路につきました。

予定通りの行程で、全員が無事に天草高校到着。

本当に、あっという間でした。

しかし、参加者たちは貴重な充実した体験となったようです。

10月には土坪高校の生徒が、天草高校を訪れます。

最高のおもてなしをしましょう!

韓国 土坪高校交流 4日目

7月13日(土)、土坪高校交流4日目となります。

昨日よりお世話になっているホストファミリーと、一日韓国を観光しました。

韓国文化に触れながら、日本文化を改めて考える機会ともなりました。

韓国 土坪高校交流 3日目

7月12日(金)は、土坪高校での活動も今日が最後です。

午前中は、韓国の伝統工芸品である「螺鈿細工づくり」に挑戦しました。

螺鈿細工は、コンパクトミラーの飾りつけをしました。

また、伝統あそびで、日本でいうゴム飛びもしました。最後は、送別式で修了証をいただきました。また、交流事業のメインイベントである

そして「ポップソングフェスティバル」に参加しました。

今まで練習してきた成果を存分に出しきり、会場からは大きな拍手を頂きました。

最後に、送別式で修了証を授与され、3日目が終了しました。

  

  

韓国 土坪高校交流2日目

7月11日(木)、土坪高校での交流が本格的にスタートしました。

午前中は「美術」「科学」「日本語」「音楽」の授業を体験しました。

美術の授業では、アニメーションづくり、日本語の授業では、日本に関するクイズに挑戦するなど、パートナーとの協力する場面が多く、かなり絆が深まったようです。

午後は「韓国文化」「pepart授業」を体験しました。

チマチョゴリに着替え、伝統音楽である太鼓の演奏に挑戦しました。

みんな楽しく、元気に交流しています。

  

  

  

韓国土坪高校での歓迎式

土坪高校に到着!

大勢の土坪高校生が歓迎してくれました。

生徒たちは、交流パートナーとの対面に、緊張した面持ちでした。

歓迎式では、平田校長に花束が渡され、2年の前田さんが代表挨拶を務めました。

  

  

  

韓国に到着しました

予定通り、韓国の仁川空港に到着しました。

昼食は、ナムルなどの韓国料理をおいしくいただきました。

今から、土坪高校に向かい、歓迎行事に参加します。

  

土坪高校(韓国)親善交流事業訪問団出発!

7月10日(水)に、土坪高校(トピョン・韓国)との交流に向けて訪問団が出発しました。

今年は1年生3名、2年生15名が参加しています。

これまで参加者たちは、事前に韓国に関する研修を受けたり、発表するダンスの練習に励んだりしてきました。

4泊5日の充実した研修になるよう頑張ります。