2016年7月の記事一覧

平成28年度 韓国訪問団

2016/07/12

土坪高校から戻ってきました

| by:学校サイト管理者

7月11日(月)午後8時頃、11名の交流派遣団が全員無事に天草に戻ってきました!
代表して、2年生の小野さんが「自分で言いたいことをしっかり伝えるためにも、これからもっと勉強したいと思いました。また、10月には『天草にきてよかった!』と思ってもらえるように準備を整えて、お迎えしたいと思います!」と元気に挨拶をしました。
これからも息の長い交流を続けていきたいと思っています。


09:26
2016/07/11

土坪高校派遣団

| by:学校サイト管理者
 7月7日(木)~7月11日(月)の5日間、9名の生徒が韓国の土坪高校で異文化交流をしてきました。
 授業で絵馬を書いたり、チマチョゴリを着たりして韓国の文化に触れたほか、ポップソングコンテストというイベントでダンスを披露したり、英語で天草高校や天草についてのプレゼンテーションをしたりしました。
 派遣期間中、生徒はホームステイをし、放課後や土日はホストファミリーといろんな場所に出かけ、観光も楽しみました。
 参加した生徒は「現地で話を聞いたり、体験しなければわからないことがある」「沢山の人に出会って、話せてよかった」「ぜひ、多くの生徒にこのプログラムに参加してほしい」と話していました。交流プログラムに参加した生徒たちは、これからたくさんの生徒たちに韓国で体験したことを教えることと思います。
 10月には土坪高校から本校に派遣団がやってきます。おもてなしの心で迎え、有意義な文化交流の機会としたいです。








11:05
2016/07/07

土坪高校との交流がはじまりました

| by:学校サイト管理者

今年も、天草高校と韓国土坪(トピョン)高校との交流が始まりました。
本日は、親善派遣団(生徒9名、職員2名)が朝6時前に学校を出発し、福岡空港から空路で韓国に向かいました。
事前に文化や言語について多くの学習を深めてきた9名の生徒たち。
きっと充実した研修交流になることでしょう!
現地に着いた訪問団は熱烈に歓迎されていました。