土坪高校交流

韓国土坪高校、韓国外交部優秀事例奨励賞を受賞

韓国の土坪(トピョン)高校は、天草高校と相互訪問交流を行っています。
この度、土坪高校が天草高校との交流活動をまとめた動画が、韓国外交部が主催する国民公共外交優秀事例で奨励賞を受賞されました。全420件余りの応募の中から、上位13の受賞作に選ばれました。
写真は、昨年12月11日に外交部での授賞式に参加されたときのものです。写真のお二人は、日本語担当の教師で、本校との交流活動を中心となって進めてくださっています。
交流校としても、大変喜ばしく思います。
土坪高校のみなさん、おめでとうございます。これからも両校の交流活動を充実・発展させていきましょう。

 

 

第4回韓国土坪高校親善交流会

12月24日(金)、韓国の土坪高校とのオンライン交流会を行いました。本日はクリスマスイブでもあり、土坪高校の生徒はサンタコスプレで参加しています。

最初に土坪高校生と天草高校科学部で研究成果を発表しあい、次にご退職される土坪高校の校長先生にメッセージを送りました。

最後は、各班に分かれて交流を深めました。クリスマスは何をする?お正月や年越しの行事は?と尋ねた後、好きなアイドルの話が盛り上がりました。韓国のお正月は旧正月で行うため、1月1日は特にイベントはないとのことです。

画面越しに翻訳画面を見せたり、英語を使って会話をしても伝わらない場面もあったようです。

「来年こそは、直接会って話をしたいです!」との感想も聞かれました。

第3回韓国土坪高校親善交流会

10月15日(金)、韓国の土坪高校との交流がありました。

オンライン会議システムで繋ぎました。

お互いの文化に関する動画の視聴や、学校生活の中で研究した科学の発表などを行いました。

土坪高校は現在Netflixで話題の「イカゲーム」を通して韓国の文化を発表されていました。天草高校は文化祭の動画を使って日本の文化について発表しました。

科学の研究発表も「へ~そうなんだ~」となるような内容で大人も感心するような出来栄えでした。

今後も交流を深めて良い関係を築いて行きたいと思います。

 

第2回韓国土坪高校交流事業の様子

7月9日(金)の放課後に、第2回の土坪高校交流事業が開催されました。

今回もオンラインでの実施です。

全体での説明の後に、小グループの部屋(オンライン上の部屋)に分かれました。

生徒たちはお互いの国の言葉で挨拶をしたり、メッセージボードを使ったりして交流を楽しみました。

 

 

期待・ワクワク 土坪高校からメッセージビデオが届きました!

交流会後 band を用いて 交流が始まっています。

早速 交流ビデオが届きました。

くまモンは 土坪高校の生徒たちの手作りだそうです。

---------------------------

아마쿠사고 여러분~
안녕하세요?
저는 토평고의 쿠마몽입니다~^^
바바준지교장선생님께서 밴드에 가입해주시고 아마쿠사 사진도 보내주셔서 감사합니다.
아마쿠사 사진을 보니 코로나가 빨리 사라져서
아마쿠사고에 방문했으면 좋겠어요.
건강하세요~

天草高校の皆さん~
こんにちは。
私はトピョン高校のクマモンです。^^
馬場純二校長先生が"band"に加入してくださり、天草の写真も送ってくださり、本当にありがとうございました。
天草の写真を見ると、早くコロナが消えてしまって、
天草高校に訪問したい思いでいっぱいです。
元気でいてくださいね~。

令和3年度韓国土坪親善交流事業スタート!

 

5月21日(金)の放課後に、今年度の土坪高校との交流事業がスタートしました。

本校からの参加者は、38名です。

馬場校長の韓国語での挨拶から始まり、互いの自己紹介と、韓国の文化の紹介等がありました。

2・3年生の中には、昨年度から参加している生徒もおり、以前の交流ペアとも久しぶりの再会ができました。

今後も定期的に交流を行いたいと思います。

土坪高校生とのSkype交流

11月8日(金)、視聴覚室において、土坪高校生とのSkype交流を行いました。

土坪高校からのペーパークラフトの発表を聞き、久しぶりの対話を楽しみました。

日本文化体験、折り紙とあやとり【土坪高校交流】

浴衣着付け、茶道、琴の体験に加え、図書館ではあやとりと折り紙体験を準備しました。

あやとりの紐は多くの有志が毛糸を編み、お守り作成キットは図書委員が準備しました。

 

あやとりは韓国でのおなじみのようで、さっそく二人組であやとりを楽しんでいました。

また、紙製お守りは、毎年図書委員が作り、中学生や受験する3年生に渡しているものです。

天高の伝統文化が、土坪高校に伝わるといいですね。

 

 

放課後の交流会【土坪高校交流】

なるべく多くの生徒と交流を深めようと、放課後に自由に図書館でおしゃべりできる場を設けました。交流が始まって初めての取り組みです。

スケジュールの合間をぬって、2人の土坪生が参加してくれました。

待ちかねていた30名ほどの天高生は、限られた時間の中、再会を喜んだり、プレゼント交換をしたり、自己紹介やアニメの話をしていました。

 いま、ハングルを学びたい人が急増中です!

以下、今回の交流のために書かれた、特製イラストを紹介します。

  

 

   

天草更紗の体験【土坪高校交流】

土坪高校生と本校交流生徒が、天草の伝統工芸である天草更紗の体験を行いました。

天草更紗の独特な柄の中から、好きなものを選び、特殊な塗料で色をつけました。

少し難しい面もありましたが、全員が素敵な手ぬぐいやTシャツを完成させることができました。

  

  

全校集会での歓迎式【土坪高校交流】

交流会の様子です。

土坪高校の紹介動画や、K-popダンス、DA PUMPさんのUSA披露がありました。

また、本校もダンスと、吹奏楽部の演奏を披露しました。

どちらもパワフルで、文化祭に負けないパフォーマンスであり、大いに盛り上がりました。  

  

  

学年別交流会【土坪高校交流】

1・2学年に分かれて交流会を開催しました。

1学年では、〇✕クイズやグループワーク、2学年では、じゃんけん大会や宝探しが行われました。

交流の輪が広がる企画となりました。

  

  

土坪高校とのSkype合同授業!【土坪高校交流】

10月17日(木)、Skypeを用いての合同授業を行いました。

これは、今年度初めて実施する企画です。

初めに、天草高校SSHの説明を行い、土坪高校の生徒が、韓国から学校説明をしてくれました。

その後、天草高校2年ASクラスの研究発表を行いました。

休み時間には、お互いに簡単な挨拶をしたりしながら楽しみました。

  

  

韓国土坪高校のみなさん、ようこそ天草へ!【土坪高校交流】

10月16日(水)、韓国土坪高校訪問団が天草高校に到着!

全校生徒で熱烈に出迎えました。

その後、学習センター2Fにおいて歓迎式を行いました。

本校合唱部の合唱披露と、天草拓心高校郷土芸能部による天草ハイヤの披露がありました。協力いただいた天草拓心高校のみなさんありがとうございました。

 

韓国 土坪高校交流 5日目

7月14日(日)、土坪高校交流最終日です。

朝から交流ペアの生徒及び、ホストファミリーの方々と別れを告げ、帰路につきました。

予定通りの行程で、全員が無事に天草高校到着。

本当に、あっという間でした。

しかし、参加者たちは貴重な充実した体験となったようです。

10月には土坪高校の生徒が、天草高校を訪れます。

最高のおもてなしをしましょう!

韓国 土坪高校交流 4日目

7月13日(土)、土坪高校交流4日目となります。

昨日よりお世話になっているホストファミリーと、一日韓国を観光しました。

韓国文化に触れながら、日本文化を改めて考える機会ともなりました。

韓国 土坪高校交流 3日目

7月12日(金)は、土坪高校での活動も今日が最後です。

午前中は、韓国の伝統工芸品である「螺鈿細工づくり」に挑戦しました。

螺鈿細工は、コンパクトミラーの飾りつけをしました。

また、伝統あそびで、日本でいうゴム飛びもしました。最後は、送別式で修了証をいただきました。また、交流事業のメインイベントである

そして「ポップソングフェスティバル」に参加しました。

今まで練習してきた成果を存分に出しきり、会場からは大きな拍手を頂きました。

最後に、送別式で修了証を授与され、3日目が終了しました。

  

  

韓国 土坪高校交流2日目

7月11日(木)、土坪高校での交流が本格的にスタートしました。

午前中は「美術」「科学」「日本語」「音楽」の授業を体験しました。

美術の授業では、アニメーションづくり、日本語の授業では、日本に関するクイズに挑戦するなど、パートナーとの協力する場面が多く、かなり絆が深まったようです。

午後は「韓国文化」「pepart授業」を体験しました。

チマチョゴリに着替え、伝統音楽である太鼓の演奏に挑戦しました。

みんな楽しく、元気に交流しています。

  

  

  

韓国土坪高校での歓迎式

土坪高校に到着!

大勢の土坪高校生が歓迎してくれました。

生徒たちは、交流パートナーとの対面に、緊張した面持ちでした。

歓迎式では、平田校長に花束が渡され、2年の前田さんが代表挨拶を務めました。

  

  

  

韓国に到着しました

予定通り、韓国の仁川空港に到着しました。

昼食は、ナムルなどの韓国料理をおいしくいただきました。

今から、土坪高校に向かい、歓迎行事に参加します。

  

土坪高校(韓国)親善交流事業訪問団出発!

7月10日(水)に、土坪高校(トピョン・韓国)との交流に向けて訪問団が出発しました。

今年は1年生3名、2年生15名が参加しています。

これまで参加者たちは、事前に韓国に関する研修を受けたり、発表するダンスの練習に励んだりしてきました。

4泊5日の充実した研修になるよう頑張ります。

韓国土坪高校 授業体験

10月15日(月)の午前中に、天草高校の授業を体験していただきました。
書道では、自分の好きな言葉(”友”や”完璧”など)を書で書き、美術では、天草の風景を油絵で描いていました。
文化交流体験では、万華鏡づくりと組ひも体験をしました。ペア生徒と一緒に、折り紙やあやとりを楽しんでいるグループもいました。
各クラスでホームステイ家庭に作っていただいたお弁当を食べた後、午後の活動に出発です!



韓国土坪高校 対面式

文化祭2日目のはじめに、韓国土坪高校と天草高校の対面式がありました。
各校の挨拶のあとに、天草の伝統工芸品である“天草更紗”が贈呈されました。


韓国土坪高校訪問団が天草高校に到着!

10月12日(金)に、姉妹校である韓国の土坪高校から12名が来校されました。
多くの生徒が出迎え、歓迎式典では吹奏楽部の歓迎演奏などが行われました。
訪問団は、7月に韓国を訪問した天高生と久しぶりの再会を喜んでいました。
これから、5日間たくさんの交流をしましょう。


韓国 土坪高校交流3日目(午後)

昼食は昨日と同様、教室で交流パートナーと一緒に給食をいただきました。
その後はUNESCO部のメンバーとの交流の時間です。2人ずつ、各テーブルを回り、韓国のおはじきやお茶を体験したり、お面作りをしたりしました。また、16時からは歓送式が行われ、両校の代表者の挨拶や、天草高校生への証書と記念品の授与などがありました。以上で土坪高校での活動は終了。仲良くなった生徒たちとの別れを惜しみながら、天草高校の12名はホームステイに向かいました。
明日はお楽しみの、交流パートナーの家族との自由行動です。

韓国 土坪高校交流3日目(午前)

土坪高校での活動も今日が最後です。1時間目は韓国の歌やダンスを、交流パートナーたちと楽しむ時間でした。その後、講堂に移動し、本日午前のメインイベント、「ポップソングフェスティバル」に参加します。1、2年生の全クラスの中で予選を勝ち抜いた11クラスが出場し、歌とダンスを披露しました。どのクラスも初めの掛け声から衣装、細かな表情に至るまで工夫が凝らされており、感動的なステージでした。
最後には天草高校生の特別出演もあり、息のあったダンスに会場からは大きな拍手が送られました。

韓国 土坪高校交流2日目(午後)

昼食は、交流パートナーと一緒に教室で給食をいただきました。そして5時間目は、2つのグループに分かれて韓服(チマチョゴリ)を着る体験をしました。土坪高校生は浴衣を着て一緒に記念撮影。
6時間目以降は、同じ意味の韓国語と日本語の文章を筆で書き、絵を描いて手作りのうちわを作ったり、韓国の伝統的なひもの結び方を使って、ブレスレット作りに挑戦したりしました。放課後になる頃には交流パートナーともすっかり仲良しに。
夜はタッカルビを辛い、辛いと言いながらたくさん食べ、盛りだくさんの一日が終わりました。明日からはいよいよホームステイです。









韓国 土坪高校交流2日目(午前)

2日目は、朝から交流パートナーの教室に入ります。1時間目は自己紹介。本校の英語科職員に指導していただきながら仕上げたスピーチ。うまく話せたでしょうか。土坪高校生は日本語で自己紹介をしてくれました。
2時間目は交流パートナーと一緒に科学の実験に挑戦し、3時間目は各クラスの授業に参加しました。土坪高校ではアクティブラーニングが積極的に行われており、どのクラスでも生徒たちが活発に発言していました。
また、4時間目は韓国語と日本の文化の違いや、韓国の伝統的な遊びについての発表がありました。






韓国 土坪高校交流1日目

韓国の仁川国際空港では、土坪高校の教頭先生と、今回の交流を中心に立って進めていただいた申先生が出迎えに来られていました。まずは本場のビビンバを堪能し、それからバスで土坪高校に向かいます。
土坪高校に到着したのは、予定より少し遅い16時半頃でしたが、驚いたことに全校生徒が正門前で天高生の来校を歓迎してくれました。
中には昨年秋に天草高校を訪問した生徒もおり、その後の歓迎会でも彼らが中心となって司会進行や歓迎の演奏をしてくれました。
生徒たちは、初めて会う交流パートナーと、最初は緊張の面持ちで話していましたが、1時間ほどの交流ですっかり打ち解け、明日から始まる土坪高校での日々に期待を寄せていました。





平成30年度 韓国 土坪高校交流団、出発!

今年も韓国・土坪高校との交流団が出発しました。
2年ぶりの韓国訪問、今年は一年生4名、二年生8名が参加しています。
これまで参加者たちは、事前に韓国語の勉強をしたり、土坪高校で発表するダンスの練習に励んだりしてきました。
4泊5日、充実した研修になることを期待しています。


안녕히 가세요( アンニョンヒ カセヨ )

研修期間を終え、いよいよ帰国の朝です。離れがたく、涙する姿も方々で見られました。
窓から精一杯の手をふり、1、2年生全員でお見送りをしました。
この経験をきっかけに、将来にわたる交流が始まるといいですね!




(撮影:上田)

土坪高校と交流会!

本日は、土坪生徒と有志生徒による交流会です。
以下、交流会に参加した生徒の感想です。

私は、土坪高校の交流会に参加しました。会話は基本的に日本語で大丈夫でした。好きな歌手や好きなものの話で盛り上がり、韓国のことについて知ることができ、とても新鮮な時間でした。交流会に参加してよかったです!(3年土黒さん)






(撮影:上田)


文化祭でも、土坪高校紹介DVDやダンス発表で盛り上がりました。
自由観覧の時間にはペア生徒と共に展示を見て回り、伝統文化の餅つきや茶道も体験しました。




(撮影:竹嶋)

平成29年度 土坪高校、来校!

2017年度土坪高校交流団 生徒10名、職員3名の計13名が来校されました。本日より4泊5日で、文化祭見学と天草観光をされる予定です。
到着にあわせて文化祭準備や部活動の途中に駆けつけて大歓迎!歓迎会式典では、吹奏楽部が演奏で盛り上げました。
明日からは案内役の生徒を中心に、天高全員、おもてなしのキモチをもって交流を深めます。








(撮影:上田)

交流会で、親睦を深めます

文化祭1日目を終えて、参加希望者18名との交流会を行いました。
事前に準備した質問カードと名刺を元に、「好きなお菓子は?」「好きな俳優は?」など、身近な話題で大盛り上がり!
交流3年目にして初参加の男子生徒4名も、時間がたつにつれて、次第に会話も弾みはじめた様子でした。





土坪高校、来校!

2016年度土坪高校交流団 生徒9名、職員3名の計12名が来校されました。
文化祭の準備の途中でしたが、天高生も全員で大歓迎!
歓迎会式典でも、吹奏楽部が演奏で盛り上げました。
流ちょうな日本語で「一期一会の気持ちを持って交流を楽しみます」と金美辰さんが挨拶。
本日より4泊5日でホームステイをされて、文化祭と天草観光をされる予定です。







土坪高校ホストファミリー保護者会ならびに韓国語講座

土坪高校来校まで、あと一ヶ月になりました。
土曜授業日の放課後、ホストファミリーの皆さんへの韓国語や韓国文化の講座を開催しました。講師は、熊本学園大学外国語学部長の矢野謙一教授です。
また、土坪高校との交流会に参加を希望する生徒も18名になりました。着々とおもてなしの準備が整っていきます。

卒業後の交流も盛んです

昨年来校した韓国の生徒が再来日し、本校卒業生の家庭にホームステイしています。
※熊本日日新聞 2016年8月8日(月)に関連記事が掲載されました

平成28年度 韓国訪問団

2016/07/12

土坪高校から戻ってきました

| by:学校サイト管理者

7月11日(月)午後8時頃、11名の交流派遣団が全員無事に天草に戻ってきました!
代表して、2年生の小野さんが「自分で言いたいことをしっかり伝えるためにも、これからもっと勉強したいと思いました。また、10月には『天草にきてよかった!』と思ってもらえるように準備を整えて、お迎えしたいと思います!」と元気に挨拶をしました。
これからも息の長い交流を続けていきたいと思っています。


09:26
2016/07/11

土坪高校派遣団

| by:学校サイト管理者
 7月7日(木)~7月11日(月)の5日間、9名の生徒が韓国の土坪高校で異文化交流をしてきました。
 授業で絵馬を書いたり、チマチョゴリを着たりして韓国の文化に触れたほか、ポップソングコンテストというイベントでダンスを披露したり、英語で天草高校や天草についてのプレゼンテーションをしたりしました。
 派遣期間中、生徒はホームステイをし、放課後や土日はホストファミリーといろんな場所に出かけ、観光も楽しみました。
 参加した生徒は「現地で話を聞いたり、体験しなければわからないことがある」「沢山の人に出会って、話せてよかった」「ぜひ、多くの生徒にこのプログラムに参加してほしい」と話していました。交流プログラムに参加した生徒たちは、これからたくさんの生徒たちに韓国で体験したことを教えることと思います。
 10月には土坪高校から本校に派遣団がやってきます。おもてなしの心で迎え、有意義な文化交流の機会としたいです。








11:05
2016/07/07

土坪高校との交流がはじまりました

| by:学校サイト管理者

今年も、天草高校と韓国土坪(トピョン)高校との交流が始まりました。
本日は、親善派遣団(生徒9名、職員2名)が朝6時前に学校を出発し、福岡空港から空路で韓国に向かいました。
事前に文化や言語について多くの学習を深めてきた9名の生徒たち。
きっと充実した研修交流になることでしょう!
現地に着いた訪問団は熱烈に歓迎されていました。








平成27年度 天草訪問団

2015/10/19

再会を約束して・・・

| by:学校サイト管理者

名残は惜しいですが、いよいよ帰国の日です。
全校生徒に向けて、イルカウォッチングなどの天草観光報告やお別れの挨拶。
そしてホストファミリーの皆さんとも、しっかりハグ。固く再会を約束していました。
来年の交流に向けて、英語の力をさらに高めましょう!


18:59

2015/10/18

土坪高校生、文化祭参加

| by:学校サイト管理者

今年の天高文化祭は一段と盛り上がりました!
土坪高校の皆さんがステージに登場です。

土坪高校学校紹介



土坪高校ダンスステージ


校長先生と天高吹奏楽団による ♪マイ・ウェイ♪


天高生クイズ、土坪高校代表チーム優勝!


生徒会作成ウェルカムボード


18:41
2015/10/16

ようこそ、天草高校へ!

| by:学校サイト管理者

韓国・土坪高校より13名の訪問団が来校されました。
3か月ぶりの再会に大喜び!
3泊4日の日程で、文化祭を一緒に過ごします。


平成27年度 韓国派遣団の様子

2015/07/15

土坪高校より、帰ってきました

| by:学校サイト管理者

韓国・土坪高校との交流を終え、全員無事に帰国しました。
バスを降りるなり、「まだ帰ってきたくなかった~」と第一声。
ご家族の暖かいお迎えを受け、翌日からはしっかり授業を受けていました。
10月には土坪高校の皆さんが天草を訪問されます。再会が待ち遠しいですね!


12:34
2015/07/13

土坪高校訪問 2日目

| by:学校サイト管理者

韓国・土坪高校との交流会2日目。
美術の授業では、「折り紙工作」を行いました。お互いに教えあいっこしながら素敵な作品ができたようですね!
「ポップソングフェスティバル」が開催され、天高生もなんと飛び入りで参加をしました。
楽しい文化交流になりましたね。
 


12:21
2015/07/10

土坪(トピョン)高校を訪問しています

| by:学校サイト管理者
韓国・土坪高校との交流会が始まりました。
盛大な歓迎を受け、充実した研修とホームステイがスタートしました。
10名の皆さん!たくさんの交流と楽しい経験をお土産に、元気に帰ってきてね。



日韓交流基金事業


2014/10/20

韓国高校生訪問

| by:学校サイト管理者
日韓文化交流基金の事業で来日した韓国の高校生が本校を訪れました。
体育館での歓迎式や、各クラスでの体験授業、レクリエーション等を通して交流を深めました。

出迎え       歓迎式 吹奏楽部の演奏

歓迎式、柔道部発表     

一緒に昼食
                   

英語で会話

すごろく、コマまわしなど日本の遊び体験