定時制日誌

進路講演会(ハマダレクテック株式会社)

今回は、シリコンウェハーの再生加工では世界のトップシェアを誇るハマダレクテック株式会社からお越しいただきました。

現在の新入社員の現状、社会人として求めていること、定時制生徒への期待職種選択等々、企業の視点で厳しいお話をしていただきました。また、メモを必ず取るという約束で、生徒たちに分かったことや感想を書いてもらいました。以下のとおりです。

・ 遅刻や欠勤をしない、また小さな積み重ねが他と差をつけていくことになることも知ることができました。

・ 聞く力をつけていくことが大切。また資格は取って損はない事を知り、大事にしたいと思います。また、職場見学も何回もしたほうがよいことが分かりました。

・ 社会人として仕事に定着する事や、会社に必要とされる人材になることが大事だと思いました。

・ 失敗してもよいので、積極的な人材がほしいこと、学歴は気にせず人柄で選ぶ、ということも聞きました。

・ 就職について不安な事が多かったので、詳しくお話いただいて助かりました。とても分かりやすくて、最後まで聞くことができました。

・ 来年の就職活動の参考にできました。「定時制」ということで合格できるのか不安もありましたが、学歴よりも人間性を見るときいて安心しました。

※上記は一部ですが、生徒たちは真剣に講師の方の話に集中し、メモを取っていました。

 最後に、受験は学校からの調査書、履歴書など会社に送りますが、会社はどの部分を特に見るのか?という質問で、「部活動」と「欠席日数」は重点的に見る、ということでした。面接では見えない部分として、書類から生徒が過去どんな学校生活を送ってきたのかを見ます、と明快に言われてました。