八代工業高等学校での3年間は、まさに人生の岐路にたつ大切なときであり、将来の方向をも決定づける大切な時です。本校は今年度創立74年を迎え更に充実発展いたします。これまでの多くの先輩に続き、「自分の人生は自分が創るのだ」という確信を持って勉学やクラブ活動等に積極的に取り組んで下さい。人生の青写真に基づいて卒業時の進路目標を定め、日々の努力を積み重ねることが進路実現へとつながっていきます。自らの努力によって様々な進路が実現可能ですし、それに見合った成果が得られるのも本校の特徴です。
本校では生徒の夢を実現するために学力的な支援を実施しています。進学の為に数学・英語の課外、公務員の課外、基礎学力養成の課外を実施し自ら主体的に取り組めます。

進路指導部blog

八代地域進路説明会を開催しました

 2学年生徒ならびに保護者に向けて、初の試みとなる「八代地域進路説明会」を開催致しました。 生徒に地域の企業や官公庁、学校について理解を深めさせることで、勤労観や人生観の醸成を図ることを目的とし、就職として18事業所、公務員として2庁、上級学校として3校のみなさまに御賛同賜り、実施する運びとなりました。

 当日は、八代市役所人事課長の白川様、八代公共職業安定所長の甲斐様、熊本県教育長高校教育課主幹の草野様、八代商工会議所会頭兼熊本県産業教育振興会副会長の松木様、(一社)八代青年会議所理事長の福島様、(一社)八代圏域雇用センターの田原様、学校評議員の内田様、PTA会長の竹島様に御来賓賜りました。

 説明会につきましては、別添アンケート集計のデータをご覧の通り、参加者・説明者ともに満足が高いものとなりましたが、よりよい内容となるよう改善に努め、進路選択の一助として参りたいと思います。お世話になった皆様方に、厚く御礼申し上げます。

(画像を左上、右上、左下、右下の順で紹介いたします)

末学校長あいさつ、開会行事の様子、八代市役所白川人事課長様の御挨拶、八代商工会議所松木会頭様の御挨拶


中九州短期大学様、ユーテックス様、土井組様、メイワパックス八代工場様


松木産業様、福岡建設合材様、興人フィルム&ケミカルズ八代工場様、YKK AP九州製造所様


豊田工業所様、パリッシュ様、横場工業様、ケイ・エフ・ケイ様


田方福祉様、サンテック八代工場様、末松電子製作所様、通信館様


八代市役所様、八代広域行政事務組合様、ヤマハ熊本プロダクツ様、日本マイクロバイオファーマ八代工場様


第3回企業説明会

 先日開催された「県内誘致企業との情報交換会」において本活動をご紹介したところ、本校に対して懇意にしていただいている4社のみなさまに御賛同いただくこととなりました。

【参加企業】
旭国際テクネイオン(株)
九州精鍛(株)
(株)熊本ニチアス
タチバナ化成(株)熊本事業所
(順不同・敬称略)



【生徒・保護者の感想より一部抜粋】
・興味を持った会社もあり、参加して良かったです
・大変参考になりました、ありがとうございました。
・いろいろな仕事があると知る事ができました。
・自分の希望する職種はありませんでしたが、他の職種を知る事でやりたい事の幅を広げる事が出来たと思います。
・参加の保護者が少なくびっくりしました。(とても分かりやすかったのでもったいないの意)

第2回企業説明会

 本日は、地元八代から西田精麦(株)に御来校いただき、会社概要やリクルートについてお話をいただきました。



【生徒・保護者の感想より一部抜粋】
・説明がすごく分かりやすく、感謝の雰囲気や仕事内容を知ることが出来て良かったです。
・評判は聞いていましたが、この説明会で納得できました。
・社員の方の誕生日を祝ったりと、大切にされていることが分かりました。まだ進路は決めていませんが、西田精麦株式会社は良いところだと思いました。
・卒業生の方の話を聞いて、やりがいある仕事だと感じました。

学校 進路実績(過去5・10年)について

 過去5・10年間の進路について、以下のとおり掲載いたします。本校に来れば、有名な企業への就職や公務員、国公立大学の進学まで、十分なサポート体制があることは一目瞭然。違いで選ぶなら、やっぱり、八代工業高校

【就職】





【公務員】

【進学】

ご来校いただきます企業様へ(進路指導部)

正門から進路指導室までのながれ
1.正門を入って左側の駐車場に駐車してください。


2.正面玄関よりお入りください。


3.スリッパに履き替えられ、左の下足箱に靴を入れられてください。


4.受付はされず、直接進路指導室へお進みください。


5.奥に進路指導室があります。


6.こちらが進路指導室となります。

平成29年3月卒業生の進路に関する状況報告

クラスごとの進路状況や、求人数の推移、どのような業種に就職しているかなどの状況を掲載いたします。求人件数の増加が県内県外ともに目立ち、平成29年卒業生は生徒一人当たり8.3件の求人があったことがわかります。これも八代工業高校の卒業生が各方面で活躍されているおかげです。新卒業生はその伝統を守れるように「誠実」な社会人として頑張りましょう!


平成27年度合格体験記

今年も卒業生の皆様のご協力により、就職進学の合格体験記を発行することができました。
ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。
どのような気持ちで、どのような取り組みを行い合格に至ったかを知ることは、これから進路活動に挑む後輩達にとってとても心強い指標になるはずです。