八代工業高等学校での3年間は、まさに人生の岐路にたつ大切なときであり、将来の方向をも決定づける大切な時です。本校は今年度創立78年を迎え更に充実発展いたします。これまでの多くの先輩に続き、「自分の人生は自分が創るのだ」という確信を持って勉学やクラブ活動等に積極的に取り組んで下さい。人生の青写真に基づいて卒業時の進路目標を定め、日々の努力を積み重ねることが進路実現へとつながっていきます。自らの努力によって様々な進路が実現可能ですし、それに見合った成果が得られるのも本校の特徴です。
本校では生徒の夢を実現するために学力的な支援を実施しています。進学の為に数学・英語の課外、公務員の課外、基礎学力養成の課外を実施し自ら主体的に取り組めます。
 

進路指導部blog

(一社)八代県域雇用促進センターによるVRガイダンス(~3/31)のご案内

安心安全メールで案内しております掲題につきましては、

新型コロナウイルス感染症による企業・上級学校との対面のガイダンスが軒並み中止するなか、

VR空間にガイダンス会場を用意し、企業・上級学校のブースをとおして情報収集の機会を設営されました。

つきましては、【こちら】より積極的に御活用ください。(ID等は安心安全メールを参照)

操作方法の詳細は、【学生用マニュアル.pdf】を御参照ください。

「オシゴト図鑑2022」による進路学習&SPI入門

入試や卒業式などの学校行事による家庭学習期間において、1学年を対象に掲題について実施しました。

前半は、『地元産業を理解する』『職業観を広げる』ことを目的に、八代圏域雇用促進センターさまより「オシゴト図鑑2022(リンク)」を御提供いただき、これを参考にして本校で用意した「オシゴトレポート」を各自まとめ、GoogleClassroom上に提出してもらいました(以下はある生徒のレポートを抜粋)。

 後半は、「一般常識」から「SPI」へ筆記試験を切り換える企業が増加するなか、「言語」「非言語」の問題傾向を知り、解くための基礎力を備えることを目的に、SPI入門に取り組んでいます。配付された電子データ(PDF)にタブレット端末を通じて直接書き込み、自己採点して提出します。(下図はその一部の様子)

学校に来れない期間だからこそ、端末とICTを活用して進路に向けた準備ができるよう、進路指導部は支援していきます。

進路説明会

2学年保護者会内で就職・公務員・進学に分かれ、進路説明会を実施しました。

先月、修学旅行に係わる2学年の臨時保護者会から矢継ぎ早の実施となりましたが、参加率73%と多くの保護者様に御来校いただき、誠にありがとうございました。

毎年改訂配付している「進路のしおり」ですが、今年度から生徒は電子配付しペーパーレス(SDGsとデジタル化)の取組みを進めているところです。

それぞれの説明会後は、必要に応じて個別相談会を実施しました。生徒みなさんの進路実現とキャリア形成支援にいっそう注力していきたいと思います。

 

御来校を予定されているみなさまへ

本校では玄関先での消毒・検温・チェックシートを御記入いただき、

面談室では換気を保った状態で御対応させていただいております。

 

飛沫感染予防としてアクリル板の衝立をご準備いたしました。

これは本校インテリア科が製作したもので、部屋に入るとほのかな木の香りがします。

暑い日が続きますが、みなさま御自愛くださいませ。