八代工業高等学校での3年間は、まさに人生の岐路にたつ大切なときであり、将来の方向をも決定づける大切な時です。本校は今年度創立74年を迎え更に充実発展いたします。これまでの多くの先輩に続き、「自分の人生は自分が創るのだ」という確信を持って勉学やクラブ活動等に積極的に取り組んで下さい。人生の青写真に基づいて卒業時の進路目標を定め、日々の努力を積み重ねることが進路実現へとつながっていきます。自らの努力によって様々な進路が実現可能ですし、それに見合った成果が得られるのも本校の特徴です。
本校では生徒の夢を実現するために学力的な支援を実施しています。進学の為に数学・英語の課外、公務員の課外、基礎学力養成の課外を実施し自ら主体的に取り組めます。

進路指導部blog

御来校を予定されているみなさまへ

本校では玄関先での消毒・検温・チェックシートを御記入いただき、

面談室では換気を保った状態で御対応させていただいております。

 

飛沫感染予防としてアクリル板の衝立をご準備いたしました。

これは本校インテリア科が製作したもので、部屋に入るとほのかな木の香りがします。

暑い日が続きますが、みなさま御自愛くださいませ。

進学ガイダンス(進路指導部)

 こちらも中止となった「熊本県域進路説明会」「県外事業所・上級学校合同説明会」の代替として、ライセンスアカデミー主催の企画に全学年の進学志望者129人が参加しました。熊本県・福岡県を中心に、30校弱の大学・短大・専門学校・大学校が集まり、3部に分けて説明を受けることができました。それぞれの魅力や強みについてメモを取るなど前向きな姿が見られ、参加された学校側からも生徒の姿勢についてお褒めの言葉をいただきました。
 昨年度から実施を始めた「県内進学バスツアー」も中止を余儀なくされるなかで、このような説明会の機会は、新型コロナウイルス感染症感染拡大の予防に努めつつ、積極的に参加していきたいと思います。

オンライン就職ガイダンス(進路指導部)

 進路指導部では「情報収集機会の充実」を重点目標の一つとし、4/30に「熊本県域進路説明会」および6/9に「県外事業所・上級学校合同説明会」の実施に向け、昨年度末から準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、いずれも中止を余儀なくされました。
 そんななか、5月の休校期間における生徒・保護者のアンケートから進路に対する御心配が少なくないことが分かり、その思いを緩和・解消できないかと考え、3年生と参加希望の2年生ならびにその保護者を対象に、(一社)八代圏域雇用促進センターとのタイアップのもと、教室を会場にしたオンラインのガイダンスを実施いたしました。
 本来ならば、お世話になっているすべての事業所様にお声掛けすべきところではございましたが、例年の内定実績等を加味して集約させていただきましたことを、何卒御容赦ください。


 (報道資料は熊本日日新聞社様、熊本県民テレビ様に拠る)

 

 アンケートから、説明会をとおして会社の理念や業種・職種、ものづくりやサービスについて分かりやすく知ることができ、キャリアプランを形成するうえで欠かせない事業となっていることを改めて認識し、今後も継続して情報収集の機会充実に努めていきたいと思います。
 ご協力いただきました皆様方、誠にありがとうございました。

オンライン就職ガイダンス2020(進路)

6月15日から6月18日にかけてオンライン会議システムを利用した就職ガイダンスを開催いたします。

オンライン就職ガイダンス参加事業所一覧.pdf

 ご参加いただける事業所のみなさまありがとうございます!

 

初めての試みでありますが、事前の打ち合わせからオンライン会議システムを利用して行うことで慣れることができました。

オンラインで打ち合わせをすすめる様子

 

よろしくお願いいたします。

八代地域進路説明会を開催しました

 2学年生徒ならびに保護者に向けて、初の試みとなる「八代地域進路説明会」を開催致しました。 生徒に地域の企業や官公庁、学校について理解を深めさせることで、勤労観や人生観の醸成を図ることを目的とし、就職として18事業所、公務員として2庁、上級学校として3校のみなさまに御賛同賜り、実施する運びとなりました。

 当日は、八代市役所人事課長の白川様、八代公共職業安定所長の甲斐様、熊本県教育長高校教育課主幹の草野様、八代商工会議所会頭兼熊本県産業教育振興会副会長の松木様、(一社)八代青年会議所理事長の福島様、(一社)八代圏域雇用センターの田原様、学校評議員の内田様、PTA会長の竹島様に御来賓賜りました。

 説明会につきましては、別添アンケート集計のデータをご覧の通り、参加者・説明者ともに満足が高いものとなりましたが、よりよい内容となるよう改善に努め、進路選択の一助として参りたいと思います。お世話になった皆様方に、厚く御礼申し上げます。

(画像を左上、右上、左下、右下の順で紹介いたします)

末学校長あいさつ、開会行事の様子、八代市役所白川人事課長様の御挨拶、八代商工会議所松木会頭様の御挨拶


中九州短期大学様、ユーテックス様、土井組様、メイワパックス八代工場様


松木産業様、福岡建設合材様、興人フィルム&ケミカルズ八代工場様、YKK AP九州製造所様


豊田工業所様、パリッシュ様、横場工業様、ケイ・エフ・ケイ様


田方福祉様、サンテック八代工場様、末松電子製作所様、通信館様


八代市役所様、八代広域行政事務組合様、ヤマハ熊本プロダクツ様、日本マイクロバイオファーマ八代工場様


第3回企業説明会

 先日開催された「県内誘致企業との情報交換会」において本活動をご紹介したところ、本校に対して懇意にしていただいている4社のみなさまに御賛同いただくこととなりました。

【参加企業】
旭国際テクネイオン(株)
九州精鍛(株)
(株)熊本ニチアス
タチバナ化成(株)熊本事業所
(順不同・敬称略)



【生徒・保護者の感想より一部抜粋】
・興味を持った会社もあり、参加して良かったです
・大変参考になりました、ありがとうございました。
・いろいろな仕事があると知る事ができました。
・自分の希望する職種はありませんでしたが、他の職種を知る事でやりたい事の幅を広げる事が出来たと思います。
・参加の保護者が少なくびっくりしました。(とても分かりやすかったのでもったいないの意)

第2回企業説明会

 本日は、地元八代から西田精麦(株)に御来校いただき、会社概要やリクルートについてお話をいただきました。



【生徒・保護者の感想より一部抜粋】
・説明がすごく分かりやすく、感謝の雰囲気や仕事内容を知ることが出来て良かったです。
・評判は聞いていましたが、この説明会で納得できました。
・社員の方の誕生日を祝ったりと、大切にされていることが分かりました。まだ進路は決めていませんが、西田精麦株式会社は良いところだと思いました。
・卒業生の方の話を聞いて、やりがいある仕事だと感じました。

学校 進路実績(過去5・10年)について

 過去5・10年間の進路について、以下のとおり掲載いたします。本校に来れば、有名な企業への就職や公務員、国公立大学の進学まで、十分なサポート体制があることは一目瞭然。違いで選ぶなら、やっぱり、八代工業高校

【就職】





【公務員】

【進学】