図書部blog

1年生も朝読書が始まりました。


 今日から1年生も朝読書がスタートしました。
8:40~8:50の10分間、各自準備してきた本を静かに読んでいます。
    
インテリア科1年             機械科1年B組
図書館には約3万7千冊の本があります!
これからたくさんの本に出会ってくれたらうれしいですね…。

朝読書が始まりました!


新年度がスタートしました!
2,3年生は11日(水)から朝読書が始まっています。
  
貴重な朝の10分間…今年度も本との良い出会いがありますように…!

9月の本展示中☆(図書部)


 2学期がスタートして2週間が経ちました。3年生は就職選考が始まり、学校では体育祭の練習が本格化しています。
 さて、今月は「スポーツに関する本」を展示しています。
読書・スポーツ・勉強の「秋」に、まずは一冊手にとってみてください。

    

 図書館入口には「進路に関する本」も展示してあります。
    
                               体育祭練習が始まり、今日は体育服で掃除です☆
                               掃除に加え、本の整理も行なっています。

夏休みも開館中☆

 夏休みに入り、暑い日が続きますが生徒達は部活動や勉強にそれぞれ汗を流しています。
 図書館では卒業記念品としていただいた書架にたくさんの本が並んでいます。
    
  ぎゅうぎゅうに詰まっていた本たちがゆったりと並びました。木製の書架はあたたかくてやっぱりいいものです。卒業生の皆様、ありがとうございました。 

 
 こちらはインテリア科からいただいた書架です。図書館入口付近で活躍中です。立派な作品をありがとうございました。

  
 7月は「人権を考える夏にしよう!」というテーマで本を展示しています。
 右の写真は夏休みに入り自習をしに来ている生徒達です。黙々と取り組んでいます!
 就職や進学に役立つ本もたくさんあります!
 読書、勉強、休息etc.図書館をぜひ活用してくださいね。

6月の本展示中


 今月は「太宰治」と「川端康成」を中心に、図書委員お薦めの本を展示しています。
 梅雨の季節、ゆっくり読書はいかがですか。

  

 LGBTに関する本も展示しています。

  
                     けん玉も新しくなりました!遊びに来てください!!

卒業記念品&5月の本


 平成28年度卒業記念品としていただいた書架が活躍しています。
      

 木製の立派な書架です。 生徒、職員皆で末永く大切に使っていきます!
 ありがとうございました。

  そして展示コーナーでは「5月の本」を展示中です。
  
   中島敦の本など、図書委員が選んだ本を展示しています!
  たくさんのご来館をお待ちしています。

春の本、展示しています。


 3月も中旬、桜の開花が待ち遠しい季節になりました。
図書館では「春の本」を集めた展示コーナーが設けられています。

  
                                 『ターシャの庭』(メディアファクトリー)より
                           
             眺めるだけでも春を満喫できる本もあります…。

       

   春休み中は3月28日まで借りることができます。3学期中にぜひ一度ご来館ください!!

巨大ステンドグラス☆(図書部)


 先日卒業したインテリア科切り絵班制作の「巨大ステンドグラス」が
 図書館に展示されました!!見事な出来栄えに驚いてしまいます……。

      

  光が当たるとさらに美しく見えます☆☆ぜひ図書館で実際にご覧ください!!
                                           
                  

2月…(図書部)


 3年生が家庭学習期間に入り、2月の図書館は少しさびしくなりました…。
まだ寒い日は続いていますが校内にはほのかに梅の香が漂い、「春」「卒業」「新」などが連想されます。
それぞれの旅立ちの日ももうすぐです。

 今月の特集は『お菓子作りの本と恋愛小説』です。
甘いお菓子を食べながら恋愛小説はいかがですか?

   

        

   また、LGBT(性的少数者)に関する本も展示しています。      
            
  図書館に借りたい本が無い場合は、他館から借りてもらったり、リクエストすることもできます。
 司書の先生に気軽に尋ねてみてくださいね。たくさんのご来館をお待ちしています!  

風邪の季節…(図書部)


 3学期のスタートに合わせるようにして急に気温が下がり、風邪やインフルエンザに罹患する人が増えてきました…。「かかってしまったあとの食事について知りたい!」「予防について何か知りたい!」という人にぴったりの本が図書館にはたくさんあります!

 今月の展示コーナーは《この春一人暮らしをする人のための本》です。

     

                
 他にもさまざまな本があります。
 図書館にない本はリクエストすることもできますので、気軽に立ち寄ってみてくださいね。