ソフトボール部blog

新人戦3位九州大会出場!

平成28年9月3日~5日に水俣市のエコパークで県新人戦が行われました。

1回戦 玉草高校に4-0勝ち
準決勝 熊本工業に2-4負け
3位決定戦 北稜に2-0勝ち

11月19・20日に熊本で行われる九州大会に出場です!
がんばります!

選抜大会の結果報告(ソフトボール)


11月7日(土)、8日(日)に荒尾運動公園で行われた第34回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会県予選会に出場してきました。
結果を報告します。

1回戦 八代工 3-4 玉名工
八代工 1001100
玉名工 102001×
三塁打:竹島、原田

1回戦の相手は玉名工業高校でした。初回、四球の押し出しで先制点を取って、その流れで勝利をしたかったのですが、試合展開は終始競り合った状態で進んでいきました。そして3-4の1点差で負けた状態で迎えた最終回。最後の一本が出ずに敗戦してしまいました。

○まとめ○
後援会、保護者の方々、応援に来ていただきありがとうございました。今度の公式試合へは期間がありますので、また気を入れ替えて頑張っていきたいと思います。
 
↓大会の様子
 

 

 

 

 

今年最後の大会(ソフトボール)

新人戦が終わって約1カ月。まだ新人戦での悔しさが残る中、今年最後の公式試合、第34回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会県予選会が荒尾運動公園にて開催されます。

生徒たちは新人戦で浮き彫りになった課題をこの1ヶ月間、土日祝日の練習試合をはじめ、日々の放課後練習や早朝練習を通して全力で取り組んできました。その成果を今週末の大会にぶつけてきます。一回戦の相手は玉名工業高校になります。優勝目指して頑張ってきます。

日時:11月7日(土)、8日(日)
時間:10:00~
場所:荒尾市運動公園


↓今大会の組み合わせ
http://homepage2.nifty.com/kumamoto-soft/34th-zenkoku-koutougakkoudanshisenbatu-kenyosenkumi.xls

下の画像は、久しぶりにホームグラウンドの球磨川河川敷で練習している様子です。
 

 

 

 

新人戦の結果報告(ソフトボール)

10月10日(土)、11日に県民総合運動公園で行われた第10回全九州高等学校ソフトボール秋季大会(男子)熊本県予選会に出場してきました。
結果を報告します。


1回戦 八代工 6-4 熊本北

八工 2201001
熊北 2002000

3塁打:中村

新チームになって初めての公式試合の相手は、熊本北高校でした。初めての試合で緊張もあったのか、ミスも目立ち、アウトをとれる場面でとれなかったり、結果的に4失点してしまいました。しかし、今まで着々と力をつけてきた生徒たちは見事!力を発揮して競り勝つことができました。

2回戦 八代工 1-8x 熊本工

八工 000001
熊工 100214×

本塁打:松永辰

2戦目の相手は高校総体で敗北した因縁の熊本工。高校総体のリベンジを新人戦で、また新チームとしてどこまで成長したのか見せるべく、初回に失点しつつも、3回までは八工ソフトボールができました。しかし、4回以降は熊工ペースで試合は進んでいきました。そのまま終わりたくなかった6回表、一矢報いる1年松永辰の一発。しかし、反撃はそれで終わりました。裏に得点を重ねられて結果、6回コールド負けになりました。



○まとめ○
最終結果は、2戦目で対戦相手の熊本工は今大会でも優勝をしました。強い相手でしたが、生徒たちは声を出して、気迫あふれるプレーで堂々と試合をしました。今後につながる試合ができたと思います。貴重な三連休の中、たくさんの方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。また、1カ月後には選抜大会県予選会があるので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

↓大会の様子
 

 

 

 

初陣。(ソフトボール)

新チームになって早、四カ月が経ちました。生徒たちは、毎日、放課後の練習や土日祝日の遠征を重ねて、少しずつ成長しました。

そして、いよいよ今週末に第10回全九州高等学校男子秋季大会熊本県予選会いわゆる新人戦が開催されます。新チームにとって初めての公式試合になります。初戦の相手は熊本北高等学校になります。優勝目指して頑張ってきます。

日時:10月10日(土)、11日(日)
時間:9:30~
場所:熊本県営運動公園野球場


↓今大会の組み合わせ
http://homepage2.nifty.com/kumamoto-soft/10th-zekyusyu-koukoudanshi-akikenyosenkumi.xls


○追記○
下の画像は9月19日~21日に行われた、天草大会の様子になります。遠方にもかかわらず応援に来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

強化合宿 in 天草(ソフトボール)

8月10日(月)~8月14日(金)の5日間、天草へ強化合宿に行ってきました。
新チームになってからの初の合宿だったので、色んな課題に取り組み大きな成長ができました。
また、九州各地の強豪校と試合をすることで10月に行われる新人戦に向けて、充実した天草強化合宿ができました。

下の画像は合宿中の画像です。
 

 

 

 

 

 

 

高校総体結果(ソフトボール)

5月29日、30日、31日に県民運動公園で行われた県高校総体に出場してきました。
結果を報告します。

1回戦 八代工 8-7 宇土高校

03000212

10150000

2塁打:山田、中村  本塁打:原田

八工ソフトボール部にとって、初戦となる1回戦。正直、今年度の宇土高校との対戦戦績は負け越していて、勝てるかどうかわからない試合でした。しかし、ソフトボール部員たちはゴールデンウィークの合宿、週末の球磨川河川敷での練習試合、遠征で確実に成長をしてきました。そして何より平日にも関わらず来ていただいた大勢の保護者、今大会の為に遠方より駆けつけてくれたOB、試合を終えて直ぐに駆けつけてくれたソフトテニスの部員たち、その他多くの方々の皆様の大声援のおかげで、初戦から力を発揮し、劇的な勝利を手にしました。



2回戦 八代工 0-3 熊本工

00000000

11100000


2回戦は昨年の高校総体の優勝校であり、昨年の決勝戦で先輩たちが負けてしまった熊本工業高校と対戦しました。今大会で3年生は最後となるので、チーム全体が初回から声を出し、足を動かし、チーム一丸となり、気迫溢れるプレーの中で最後まで自分たちのやれることをやり通しましたが、惜しくも0-3という善戦むなしく敗退しました。


県民運動公園にて(29日)




最後に・・・


3年生は今大会が最後の大会だったので、引退が決定しました。3年生は今後、就職・進学の目標に向かって頑張ります。是非、進路実現に向けてこれまでソフトボールを通じて学んできたことを生かして目標を達成して欲しいと思います。
また、これまで支えていただいた保護者をはじめOBの方々、各校の先生方、今までの数知れないサポートの数々に本当に感謝しています。ありがとうございました。


今後は、1,2年生の新チームとして始動します。またのご指導、ご支援よろしくお願いします。

最後の練習試合。そして決戦へ・・・。(ソフトボール)

5月24日(日)にホームグラウンド八代球磨川河川敷で121試合目の練習試合を終えました。
二年生が5人(現:三年)、一年生が6人(現:二年)という少ない新チームの発足以降、各学校の先生方のおかげで合宿や遠征で多くの練習試合を行うことができたこと、また保護者、OB、多くの方々のサポートのおかげで、これだけの経験・成長をすることができたことに大変感謝しています。

そしていよいよ、今週末5月29日(金)に高校総体が開幕します。今まで、日々の練習や遠征などで培ったものを存分に発揮して、悔いのないように全力で頑張りたいと思います。
八代工業ソフトボール部の一回戦は29日(金)に宇土高校と対戦します。昨年の高校総体でも一回戦で対戦して勝利しています。今年も勝利したいと思いますので、応援よろしくお願いします。
場所:県立運動公園
時間:15時30分~
下のリンクは今大会の組み合わせになります。
http://www.kumamoto-kotairen.jp/meet/files/h27/kas_sof.pdf

熊本県高等学校ソフトボール選手権大会

4月25日(土),26日(日)に行われた熊本県高等学校ソフトボール選手権大会は、県立運動公園で開催されました。八代工業は1回戦で北稜高校と対戦しました。結果は残念ながら0-7で1回戦で敗退となりました。応援ありがとうございました。

九州大会報告

7月11日~13日九州に出場してきました。結果を報告します。

1回戦
  八代工 0021020 5  
日田林工 0030001 4

  

  

  

  

2回戦
  八代工 3000002 5
宮崎日大 0002002 4

  

  

  

   


  

  

  

準決勝
  八代工 0000000 0
佐世保西 010011× 3

    

    

  

  

  

     

3年生最後の大会に「仲間と共に頂点へ」という目標のもと九州大会に
参加してきました。
結果は優勝することはできませんでしたが、これまで取り組んできた練習の成果を十二分に発揮し九州3位という結果を残すことができました。これで3年生は引退となりますが、これまで頑張ってきたことを活かして進路実現に向け頑張ってもらいたいと思います。


ご声援ありがとうございました。
今後もチーム一丸となって感謝の気持ちを忘れず、
一生懸命頑張っていきたいと思います。