ソフトボール部blog

全国総体(ソフトボール部)

全国総体に参加してきました。1回戦 松山工業高校(愛媛)に0-10の敗戦となってしまいました。
しかし、生徒達は八代工業ソフトボール部らしく最後まで粘り強く戦うことができました。これまでの多くの経験からとても逞しく成長したと思います。

今年は全国選抜大会、全国総体と八代工業高校ソフトボール部として初めて優勝し参加することができ、多くのことを学ぶことができました。全国大会出場に際し多くの方々のご支援ご協力に感謝申し上げます。また、今回の経験を活かし、新チームこれから頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

中学生諸君ぜひ八代工業高校で全国をめざし一緒にソフトボールを頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県高校総体 初優勝(ソフトボール部)

全国選抜大会敗戦後、「もう一度全国で勝負しよう」を合言葉に、
熊本県高校総体優勝を目標にこれまで練習してきました。
その練習の成果が実り、平成29年度熊本県高校総体初優勝を飾ることができました。

これも保護者・OB・OGの皆様方の応援並びにご支援・ご協力のおかげと大変感謝申し上げます。
また、数多くの練習試合を受けていただいた、また誘っていただいた他校関係者の皆様方のおかげで
生徒たちがしっかりと成長することができました。この場を借りてお礼申し上げます。
今後、九州大会(佐賀県)・全国総体(山形県)と続きます。
熊本県の代表として責任と誇りを持ちこれからも練習に励んでいきたいと思っています。
今後もご支援・ご協力よろしくお願い申し上げます。

高校からソフトボールを始めた生徒たちばかりですが、頑張ればできることを証明してくれたと思います。
中学生諸君ぜひ八代工業高校で全国をめざして一緒にソフトボールをがんばりましょう。


   
 
   

  
 
  

                    

県高校総体 決勝(ソフトボール部)

   決勝戦
八代工業高校  0011000  2
熊本工業高校  0100000  1

決勝戦は4月の県選手権大会で敗戦した熊本工業高校とでした。
2回に先制されたものの、3回にすぐに追いつくことができ、
4回には4番松永の2ベースヒットを足掛かりにこれまで練習してきた
攻撃で勝ち越すことができました。最後までピンチの連続でしたが、
粘り強く最後まで気持ちを切らさずプレーすることができ、
熊本工業高校に2-1で勝利することができました。

   

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

県高校総体 2回戦・準決勝(ソフトボール部)

2回戦
  熊本北高校  0000000  0
八代工業高校  110030×  5

準決勝
八代工業高校  0320000  5
文   徳  高  校  0031000  4

熊本北高校戦では上田、文徳高校戦では松永のホームランも飛び出し、
打線もつながり、決勝に進出することができた。

  

  

  

   

  

   

                 
                                、

全国選抜結果報告(ソフトボール部)

1回戦
 盛岡中央高校 000001   1
 八代工業高校 003023×  8  6回コールド

2回戦  
 岐阜第一高校 000000   0
 八代工業高校 300022×  7  6回コールド

3回戦
 八代工業高校 0000000  0
 千葉敬愛高校 000060×  6  ベスト16

初めての全国大会でベスト16という結果を残すことができました。
しかし、一つのプレーで試合の流れを変えてしまうことの厳しさを感じ、
これからの課題が見つかる大会になりました。
今回の全国大会出場に関し多くの方々のご支援・ご協力に
感謝申し上げます。


               

             

                  

                 

                                                             

全国選抜大会 組合せ決定(ソフトボール)

第35回全国選抜大会の組み合わせが決まりました。
1回戦の相手は岩手県代表 盛岡中央高校に決まりました。
平成28年度には岩手国体もあり、全国選抜大会には3年連続3回目の
出場と近年全国大会に出場している学校です。
まずは、初戦突破できるように全国選抜大会に向け
ますます練習に励んでいきたいと思います。


                 現在トレーニング中です。
  

  

  

「きつい時こそみんなで声を出し盛り上げる」をモットーに現在 心・体・技』 成長中です。
全国選抜大会出場に恥じないように、そして全国総体出場できるようにこれから
全員で残り少ない冬のトレーニング追い込んでいきたいと思います。




          35回全国選抜大会組み合わせ  




Let’s Enjoy Softball(ソフトボール部)

菊池公園多目的グラウンドで行われました
「子どものためのソフトボールのつどい」に参加してきました。
トヨタ自動車から渡邉 華月講師、馬渕 朝子講師をお招きして
小学生、中学生にソフトボールの楽しさを教えることができるように
ノックやバッティング、キャッチボールの指導・手伝いをしました。
小学生の一生懸命楽しそうにプレーする姿を見て、
改めてソフトボールの楽しさ、良さを実感しました。
全国選抜大会に向け心新たに練習に取り組んでいきたいと思います。

   

八代工業高校ソフトボール部では、来年度の新入部員を大募集中です。
現在の部員(2年生9人・1年生4人)もほとんどが高校からソフトボールを始めた生徒がほとんどです。
中学時代に野球以外の競技をしていた生徒も在籍し頑張っています。

「高校で頑張って全国大会を目指したい。」
「中学では他の競技をやっていたけど、新たなことにチャレンジしたい。」
などソフトボールに興味がある方の入部を待っています。
中学生の皆さん八代工業高校への入学および入部を心からお待ちしています。

第35回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会熊本県予選会結果報告


10月29日・30日にエコパーク水俣で行われました第35回全国高等学校男子ソフトボール
選抜大会熊本県予選会に出場してきました。

結果を報告します。

 

2回戦  八代工 3-0 玉名工

準決勝  八代工 8-0 天草工

決勝   八代工 1-0 熊本工  初優勝

  

  

  

  

全国選抜予選で優勝するためにこれまで練習した成果が実り優勝することができました。
保護者・OBの皆様方におかれましては応援ならびにご支援いただき誠にありがとうございました。
熊本県の代表として恥じぬようこの冬場に努力し、第35回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会では精いっぱい戦いたいと思います。

                      

 ※ 第35回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会出場  
    日時  
平成29年3月18日~22日
    場所  北九市立ひびきコスモス運動場

九州秋季大会のご案内(ソフトボール部)

今週土曜日の11月19日、熊本県民総合運動公園軟式野球場Bにて第11回全九州高等学校男女ソフトボール秋季大会が行われます。

八代工業高校ソフトボール部は11時より長崎県立大村工業高等学校と対戦いたします。

応援よろしくお願いいたします!!

新人戦3位九州大会出場!

平成28年9月3日~5日に水俣市のエコパークで県新人戦が行われました。

1回戦 玉草高校に4-0勝ち
準決勝 熊本工業に2-4負け
3位決定戦 北稜に2-0勝ち

11月19・20日に熊本で行われる九州大会に出場です!
がんばります!

選抜大会の結果報告(ソフトボール)


11月7日(土)、8日(日)に荒尾運動公園で行われた第34回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会県予選会に出場してきました。
結果を報告します。

1回戦 八代工 3-4 玉名工
八代工 1001100
玉名工 102001×
三塁打:竹島、原田

1回戦の相手は玉名工業高校でした。初回、四球の押し出しで先制点を取って、その流れで勝利をしたかったのですが、試合展開は終始競り合った状態で進んでいきました。そして3-4の1点差で負けた状態で迎えた最終回。最後の一本が出ずに敗戦してしまいました。

○まとめ○
後援会、保護者の方々、応援に来ていただきありがとうございました。今度の公式試合へは期間がありますので、また気を入れ替えて頑張っていきたいと思います。
 
↓大会の様子
 

 

 

 

 

今年最後の大会(ソフトボール)

新人戦が終わって約1カ月。まだ新人戦での悔しさが残る中、今年最後の公式試合、第34回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会県予選会が荒尾運動公園にて開催されます。

生徒たちは新人戦で浮き彫りになった課題をこの1ヶ月間、土日祝日の練習試合をはじめ、日々の放課後練習や早朝練習を通して全力で取り組んできました。その成果を今週末の大会にぶつけてきます。一回戦の相手は玉名工業高校になります。優勝目指して頑張ってきます。

日時:11月7日(土)、8日(日)
時間:10:00~
場所:荒尾市運動公園


↓今大会の組み合わせ
http://homepage2.nifty.com/kumamoto-soft/34th-zenkoku-koutougakkoudanshisenbatu-kenyosenkumi.xls

下の画像は、久しぶりにホームグラウンドの球磨川河川敷で練習している様子です。
 

 

 

 

新人戦の結果報告(ソフトボール)

10月10日(土)、11日に県民総合運動公園で行われた第10回全九州高等学校ソフトボール秋季大会(男子)熊本県予選会に出場してきました。
結果を報告します。


1回戦 八代工 6-4 熊本北

八工 2201001
熊北 2002000

3塁打:中村

新チームになって初めての公式試合の相手は、熊本北高校でした。初めての試合で緊張もあったのか、ミスも目立ち、アウトをとれる場面でとれなかったり、結果的に4失点してしまいました。しかし、今まで着々と力をつけてきた生徒たちは見事!力を発揮して競り勝つことができました。

2回戦 八代工 1-8x 熊本工

八工 000001
熊工 100214×

本塁打:松永辰

2戦目の相手は高校総体で敗北した因縁の熊本工。高校総体のリベンジを新人戦で、また新チームとしてどこまで成長したのか見せるべく、初回に失点しつつも、3回までは八工ソフトボールができました。しかし、4回以降は熊工ペースで試合は進んでいきました。そのまま終わりたくなかった6回表、一矢報いる1年松永辰の一発。しかし、反撃はそれで終わりました。裏に得点を重ねられて結果、6回コールド負けになりました。



○まとめ○
最終結果は、2戦目で対戦相手の熊本工は今大会でも優勝をしました。強い相手でしたが、生徒たちは声を出して、気迫あふれるプレーで堂々と試合をしました。今後につながる試合ができたと思います。貴重な三連休の中、たくさんの方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。また、1カ月後には選抜大会県予選会があるので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

↓大会の様子
 

 

 

 

初陣。(ソフトボール)

新チームになって早、四カ月が経ちました。生徒たちは、毎日、放課後の練習や土日祝日の遠征を重ねて、少しずつ成長しました。

そして、いよいよ今週末に第10回全九州高等学校男子秋季大会熊本県予選会いわゆる新人戦が開催されます。新チームにとって初めての公式試合になります。初戦の相手は熊本北高等学校になります。優勝目指して頑張ってきます。

日時:10月10日(土)、11日(日)
時間:9:30~
場所:熊本県営運動公園野球場


↓今大会の組み合わせ
http://homepage2.nifty.com/kumamoto-soft/10th-zekyusyu-koukoudanshi-akikenyosenkumi.xls


○追記○
下の画像は9月19日~21日に行われた、天草大会の様子になります。遠方にもかかわらず応援に来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

強化合宿 in 天草(ソフトボール)

8月10日(月)~8月14日(金)の5日間、天草へ強化合宿に行ってきました。
新チームになってからの初の合宿だったので、色んな課題に取り組み大きな成長ができました。
また、九州各地の強豪校と試合をすることで10月に行われる新人戦に向けて、充実した天草強化合宿ができました。

下の画像は合宿中の画像です。
 

 

 

 

 

 

 

高校総体結果(ソフトボール)

5月29日、30日、31日に県民運動公園で行われた県高校総体に出場してきました。
結果を報告します。

1回戦 八代工 8-7 宇土高校

03000212

10150000

2塁打:山田、中村  本塁打:原田

八工ソフトボール部にとって、初戦となる1回戦。正直、今年度の宇土高校との対戦戦績は負け越していて、勝てるかどうかわからない試合でした。しかし、ソフトボール部員たちはゴールデンウィークの合宿、週末の球磨川河川敷での練習試合、遠征で確実に成長をしてきました。そして何より平日にも関わらず来ていただいた大勢の保護者、今大会の為に遠方より駆けつけてくれたOB、試合を終えて直ぐに駆けつけてくれたソフトテニスの部員たち、その他多くの方々の皆様の大声援のおかげで、初戦から力を発揮し、劇的な勝利を手にしました。



2回戦 八代工 0-3 熊本工

00000000

11100000


2回戦は昨年の高校総体の優勝校であり、昨年の決勝戦で先輩たちが負けてしまった熊本工業高校と対戦しました。今大会で3年生は最後となるので、チーム全体が初回から声を出し、足を動かし、チーム一丸となり、気迫溢れるプレーの中で最後まで自分たちのやれることをやり通しましたが、惜しくも0-3という善戦むなしく敗退しました。


県民運動公園にて(29日)




最後に・・・


3年生は今大会が最後の大会だったので、引退が決定しました。3年生は今後、就職・進学の目標に向かって頑張ります。是非、進路実現に向けてこれまでソフトボールを通じて学んできたことを生かして目標を達成して欲しいと思います。
また、これまで支えていただいた保護者をはじめOBの方々、各校の先生方、今までの数知れないサポートの数々に本当に感謝しています。ありがとうございました。


今後は、1,2年生の新チームとして始動します。またのご指導、ご支援よろしくお願いします。

最後の練習試合。そして決戦へ・・・。(ソフトボール)

5月24日(日)にホームグラウンド八代球磨川河川敷で121試合目の練習試合を終えました。
二年生が5人(現:三年)、一年生が6人(現:二年)という少ない新チームの発足以降、各学校の先生方のおかげで合宿や遠征で多くの練習試合を行うことができたこと、また保護者、OB、多くの方々のサポートのおかげで、これだけの経験・成長をすることができたことに大変感謝しています。

そしていよいよ、今週末5月29日(金)に高校総体が開幕します。今まで、日々の練習や遠征などで培ったものを存分に発揮して、悔いのないように全力で頑張りたいと思います。
八代工業ソフトボール部の一回戦は29日(金)に宇土高校と対戦します。昨年の高校総体でも一回戦で対戦して勝利しています。今年も勝利したいと思いますので、応援よろしくお願いします。
場所:県立運動公園
時間:15時30分~
下のリンクは今大会の組み合わせになります。
http://www.kumamoto-kotairen.jp/meet/files/h27/kas_sof.pdf

熊本県高等学校ソフトボール選手権大会

4月25日(土),26日(日)に行われた熊本県高等学校ソフトボール選手権大会は、県立運動公園で開催されました。八代工業は1回戦で北稜高校と対戦しました。結果は残念ながら0-7で1回戦で敗退となりました。応援ありがとうございました。

九州大会報告

7月11日~13日九州に出場してきました。結果を報告します。

1回戦
  八代工 0021020 5  
日田林工 0030001 4

  

  

  

  

2回戦
  八代工 3000002 5
宮崎日大 0002002 4

  

  

  

   


  

  

  

準決勝
  八代工 0000000 0
佐世保西 010011× 3

    

    

  

  

  

     

3年生最後の大会に「仲間と共に頂点へ」という目標のもと九州大会に
参加してきました。
結果は優勝することはできませんでしたが、これまで取り組んできた練習の成果を十二分に発揮し九州3位という結果を残すことができました。これで3年生は引退となりますが、これまで頑張ってきたことを活かして進路実現に向け頑張ってもらいたいと思います。


ご声援ありがとうございました。
今後もチーム一丸となって感謝の気持ちを忘れず、
一生懸命頑張っていきたいと思います。

総体結果

5月30日、31日、6月1日に県高校総体に出場してきました。
結果を報告します。

1回戦  
  宇土高校  0000200  2
  八代工業  210000×  3
  2塁打・福島

  

2回戦
  八代工業  1000100  2
  天草高校  0000100  1
  3塁打・青野  2塁打・青野

    

   

準決勝
  八代工業  0030000  3
  熊 本 北   0000000  0
  2塁打・松永

   

 
  
   

決勝
  八代工業  0000000  0
  熊本工業  101002×  4

 
 
 

準優勝
九州大会出場(沖縄県)7月11日~13日

これまで取り組んできた『仲間と共に頂点へ』というチーム目標は
達成することはできませんでしたが、
チーム一丸となって最後まで諦めず戦えた結果が準優勝という成果に繋がったと思います。これまで支えていただいた保護者はじめOBの方々へ感謝し、九州大会では八代工業高校ソフトボール部らしさを発揮できるように、これからの練習に取組みたいと思います。
今後もご指導、ご支援よろしくお願いします。

いよいよ総体

5月24日にホームグラウンド八代河川敷で126試合目の練習試合を行いました。
新チームになり各学校の先生方のおかげで多くの練習試合を行うことができたこと、
また、保護者、OB、多くの方々のおかげで、これだけの経験をすることができたことに
大変感謝しています。
いよいよ週末は高校総体です。これまでの経験を活かして目標達成に向け最後まで
全力で頑張りたいと思います。


総体前練習試合1


総体の組み合わせも決まり、生徒たちの意気込みも日に日に増してきました。
週末は練習試合に取り組み、高校総体に向け課題の克服、また、実戦経験を積むことができました。
  
   


    打線も上り調子総体に向け
    最終調整









  

                         

  

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークに高校総体に向けて3日間長崎遠征に行ってきました。
雨も心配されましたが、3日間追い込んで試合をすることができ、
高校総体に向けて強化ができました。
九州各県の強豪校と試合をすることで、充実したゴールデンウィークでした。












             鹿児島工業戦












              大分東戦

     
                        守備の風景

     

       攻撃風景 













熊本県選手権大会2

 4月26日に熊本県選手権大会に出場してきました。
 その様子を報告します。












           試合前の様子   












       投手を中心に声をかける様子                
                 

            力投する投手
        











        バッティングで答えた主将












      8回逆転のタイムリーを放つ

熊本県選手権大会

4月26日に熊本県選手権大会に出場してきました。
結果を報告します。

1回戦  対玉名高校
 八代工  3214   10
 玉  名   0000    0
   4回 コールド勝ち

2回戦  対天草高校
 八代工  000100010  2
 天  草  010000011  3
 9回タイブレーク サヨナラ負け

優勝した天草高校に9回タイブレークまで接戦をすることができました。
この冬取り組んできた体力・技術の強化および心の成長を感じました。
あと1ヶ月チーム一丸となって高校総体に向け全員で取り組んでい行きたいと思います。