カテゴリ:大会結果

全国総体(ソフトボール部)

全国総体に参加してきました。1回戦 松山工業高校(愛媛)に0-10の敗戦となってしまいました。
しかし、生徒達は八代工業ソフトボール部らしく最後まで粘り強く戦うことができました。これまでの多くの経験からとても逞しく成長したと思います。

今年は全国選抜大会、全国総体と八代工業高校ソフトボール部として初めて優勝し参加することができ、多くのことを学ぶことができました。全国大会出場に際し多くの方々のご支援ご協力に感謝申し上げます。また、今回の経験を活かし、新チームこれから頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

中学生諸君ぜひ八代工業高校で全国をめざし一緒にソフトボールを頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県高校総体 初優勝(ソフトボール部)

全国選抜大会敗戦後、「もう一度全国で勝負しよう」を合言葉に、
熊本県高校総体優勝を目標にこれまで練習してきました。
その練習の成果が実り、平成29年度熊本県高校総体初優勝を飾ることができました。

これも保護者・OB・OGの皆様方の応援並びにご支援・ご協力のおかげと大変感謝申し上げます。
また、数多くの練習試合を受けていただいた、また誘っていただいた他校関係者の皆様方のおかげで
生徒たちがしっかりと成長することができました。この場を借りてお礼申し上げます。
今後、九州大会(佐賀県)・全国総体(山形県)と続きます。
熊本県の代表として責任と誇りを持ちこれからも練習に励んでいきたいと思っています。
今後もご支援・ご協力よろしくお願い申し上げます。

高校からソフトボールを始めた生徒たちばかりですが、頑張ればできることを証明してくれたと思います。
中学生諸君ぜひ八代工業高校で全国をめざして一緒にソフトボールをがんばりましょう。


   
 
   

  
 
  

                    

県高校総体 決勝(ソフトボール部)

   決勝戦
八代工業高校  0011000  2
熊本工業高校  0100000  1

決勝戦は4月の県選手権大会で敗戦した熊本工業高校とでした。
2回に先制されたものの、3回にすぐに追いつくことができ、
4回には4番松永の2ベースヒットを足掛かりにこれまで練習してきた
攻撃で勝ち越すことができました。最後までピンチの連続でしたが、
粘り強く最後まで気持ちを切らさずプレーすることができ、
熊本工業高校に2-1で勝利することができました。

   

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

県高校総体 2回戦・準決勝(ソフトボール部)

2回戦
  熊本北高校  0000000  0
八代工業高校  110030×  5

準決勝
八代工業高校  0320000  5
文   徳  高  校  0031000  4

熊本北高校戦では上田、文徳高校戦では松永のホームランも飛び出し、
打線もつながり、決勝に進出することができた。

  

  

  

   

  

   

                 
                                、

全国選抜結果報告(ソフトボール部)

1回戦
 盛岡中央高校 000001   1
 八代工業高校 003023×  8  6回コールド

2回戦  
 岐阜第一高校 000000   0
 八代工業高校 300022×  7  6回コールド

3回戦
 八代工業高校 0000000  0
 千葉敬愛高校 000060×  6  ベスト16

初めての全国大会でベスト16という結果を残すことができました。
しかし、一つのプレーで試合の流れを変えてしまうことの厳しさを感じ、
これからの課題が見つかる大会になりました。
今回の全国大会出場に関し多くの方々のご支援・ご協力に
感謝申し上げます。


               

             

                  

                 

                                                             

第35回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会熊本県予選会結果報告


10月29日・30日にエコパーク水俣で行われました第35回全国高等学校男子ソフトボール
選抜大会熊本県予選会に出場してきました。

結果を報告します。

 

2回戦  八代工 3-0 玉名工

準決勝  八代工 8-0 天草工

決勝   八代工 1-0 熊本工  初優勝

  

  

  

  

全国選抜予選で優勝するためにこれまで練習した成果が実り優勝することができました。
保護者・OBの皆様方におかれましては応援ならびにご支援いただき誠にありがとうございました。
熊本県の代表として恥じぬようこの冬場に努力し、第35回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会では精いっぱい戦いたいと思います。

                      

 ※ 第35回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会出場  
    日時  
平成29年3月18日~22日
    場所  北九市立ひびきコスモス運動場

新人戦3位九州大会出場!

平成28年9月3日~5日に水俣市のエコパークで県新人戦が行われました。

1回戦 玉草高校に4-0勝ち
準決勝 熊本工業に2-4負け
3位決定戦 北稜に2-0勝ち

11月19・20日に熊本で行われる九州大会に出場です!
がんばります!

新人戦の結果報告(ソフトボール)

10月10日(土)、11日に県民総合運動公園で行われた第10回全九州高等学校ソフトボール秋季大会(男子)熊本県予選会に出場してきました。
結果を報告します。


1回戦 八代工 6-4 熊本北

八工 2201001
熊北 2002000

3塁打:中村

新チームになって初めての公式試合の相手は、熊本北高校でした。初めての試合で緊張もあったのか、ミスも目立ち、アウトをとれる場面でとれなかったり、結果的に4失点してしまいました。しかし、今まで着々と力をつけてきた生徒たちは見事!力を発揮して競り勝つことができました。

2回戦 八代工 1-8x 熊本工

八工 000001
熊工 100214×

本塁打:松永辰

2戦目の相手は高校総体で敗北した因縁の熊本工。高校総体のリベンジを新人戦で、また新チームとしてどこまで成長したのか見せるべく、初回に失点しつつも、3回までは八工ソフトボールができました。しかし、4回以降は熊工ペースで試合は進んでいきました。そのまま終わりたくなかった6回表、一矢報いる1年松永辰の一発。しかし、反撃はそれで終わりました。裏に得点を重ねられて結果、6回コールド負けになりました。



○まとめ○
最終結果は、2戦目で対戦相手の熊本工は今大会でも優勝をしました。強い相手でしたが、生徒たちは声を出して、気迫あふれるプレーで堂々と試合をしました。今後につながる試合ができたと思います。貴重な三連休の中、たくさんの方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。また、1カ月後には選抜大会県予選会があるので、気を引き締めて頑張りたいと思います。

↓大会の様子
 

 

 

 

高校総体結果(ソフトボール)

5月29日、30日、31日に県民運動公園で行われた県高校総体に出場してきました。
結果を報告します。

1回戦 八代工 8-7 宇土高校

03000212

10150000

2塁打:山田、中村  本塁打:原田

八工ソフトボール部にとって、初戦となる1回戦。正直、今年度の宇土高校との対戦戦績は負け越していて、勝てるかどうかわからない試合でした。しかし、ソフトボール部員たちはゴールデンウィークの合宿、週末の球磨川河川敷での練習試合、遠征で確実に成長をしてきました。そして何より平日にも関わらず来ていただいた大勢の保護者、今大会の為に遠方より駆けつけてくれたOB、試合を終えて直ぐに駆けつけてくれたソフトテニスの部員たち、その他多くの方々の皆様の大声援のおかげで、初戦から力を発揮し、劇的な勝利を手にしました。



2回戦 八代工 0-3 熊本工

00000000

11100000


2回戦は昨年の高校総体の優勝校であり、昨年の決勝戦で先輩たちが負けてしまった熊本工業高校と対戦しました。今大会で3年生は最後となるので、チーム全体が初回から声を出し、足を動かし、チーム一丸となり、気迫溢れるプレーの中で最後まで自分たちのやれることをやり通しましたが、惜しくも0-3という善戦むなしく敗退しました。


県民運動公園にて(29日)




最後に・・・


3年生は今大会が最後の大会だったので、引退が決定しました。3年生は今後、就職・進学の目標に向かって頑張ります。是非、進路実現に向けてこれまでソフトボールを通じて学んできたことを生かして目標を達成して欲しいと思います。
また、これまで支えていただいた保護者をはじめOBの方々、各校の先生方、今までの数知れないサポートの数々に本当に感謝しています。ありがとうございました。


今後は、1,2年生の新チームとして始動します。またのご指導、ご支援よろしくお願いします。