ソフトボール部blog

全国総体(ソフトボール部)

全国総体に参加してきました。1回戦 松山工業高校(愛媛)に0-10の敗戦となってしまいました。
しかし、生徒達は八代工業ソフトボール部らしく最後まで粘り強く戦うことができました。これまでの多くの経験からとても逞しく成長したと思います。

今年は全国選抜大会、全国総体と八代工業高校ソフトボール部として初めて優勝し参加することができ、多くのことを学ぶことができました。全国大会出場に際し多くの方々のご支援ご協力に感謝申し上げます。また、今回の経験を活かし、新チームこれから頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

中学生諸君ぜひ八代工業高校で全国をめざし一緒にソフトボールを頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県高校総体 初優勝(ソフトボール部)

全国選抜大会敗戦後、「もう一度全国で勝負しよう」を合言葉に、
熊本県高校総体優勝を目標にこれまで練習してきました。
その練習の成果が実り、平成29年度熊本県高校総体初優勝を飾ることができました。

これも保護者・OB・OGの皆様方の応援並びにご支援・ご協力のおかげと大変感謝申し上げます。
また、数多くの練習試合を受けていただいた、また誘っていただいた他校関係者の皆様方のおかげで
生徒たちがしっかりと成長することができました。この場を借りてお礼申し上げます。
今後、九州大会(佐賀県)・全国総体(山形県)と続きます。
熊本県の代表として責任と誇りを持ちこれからも練習に励んでいきたいと思っています。
今後もご支援・ご協力よろしくお願い申し上げます。

高校からソフトボールを始めた生徒たちばかりですが、頑張ればできることを証明してくれたと思います。
中学生諸君ぜひ八代工業高校で全国をめざして一緒にソフトボールをがんばりましょう。


   
 
   

  
 
  

                    

県高校総体 決勝(ソフトボール部)

   決勝戦
八代工業高校  0011000  2
熊本工業高校  0100000  1

決勝戦は4月の県選手権大会で敗戦した熊本工業高校とでした。
2回に先制されたものの、3回にすぐに追いつくことができ、
4回には4番松永の2ベースヒットを足掛かりにこれまで練習してきた
攻撃で勝ち越すことができました。最後までピンチの連続でしたが、
粘り強く最後まで気持ちを切らさずプレーすることができ、
熊本工業高校に2-1で勝利することができました。

   

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

県高校総体 2回戦・準決勝(ソフトボール部)

2回戦
  熊本北高校  0000000  0
八代工業高校  110030×  5

準決勝
八代工業高校  0320000  5
文   徳  高  校  0031000  4

熊本北高校戦では上田、文徳高校戦では松永のホームランも飛び出し、
打線もつながり、決勝に進出することができた。

  

  

  

   

  

   

                 
                                、

全国選抜結果報告(ソフトボール部)

1回戦
 盛岡中央高校 000001   1
 八代工業高校 003023×  8  6回コールド

2回戦  
 岐阜第一高校 000000   0
 八代工業高校 300022×  7  6回コールド

3回戦
 八代工業高校 0000000  0
 千葉敬愛高校 000060×  6  ベスト16

初めての全国大会でベスト16という結果を残すことができました。
しかし、一つのプレーで試合の流れを変えてしまうことの厳しさを感じ、
これからの課題が見つかる大会になりました。
今回の全国大会出場に関し多くの方々のご支援・ご協力に
感謝申し上げます。


               

             

                  

                 

                                                             

全国選抜大会 組合せ決定(ソフトボール)

第35回全国選抜大会の組み合わせが決まりました。
1回戦の相手は岩手県代表 盛岡中央高校に決まりました。
平成28年度には岩手国体もあり、全国選抜大会には3年連続3回目の
出場と近年全国大会に出場している学校です。
まずは、初戦突破できるように全国選抜大会に向け
ますます練習に励んでいきたいと思います。


                 現在トレーニング中です。
  

  

  

「きつい時こそみんなで声を出し盛り上げる」をモットーに現在 心・体・技』 成長中です。
全国選抜大会出場に恥じないように、そして全国総体出場できるようにこれから
全員で残り少ない冬のトレーニング追い込んでいきたいと思います。




          35回全国選抜大会組み合わせ  




Let’s Enjoy Softball(ソフトボール部)

菊池公園多目的グラウンドで行われました
「子どものためのソフトボールのつどい」に参加してきました。
トヨタ自動車から渡邉 華月講師、馬渕 朝子講師をお招きして
小学生、中学生にソフトボールの楽しさを教えることができるように
ノックやバッティング、キャッチボールの指導・手伝いをしました。
小学生の一生懸命楽しそうにプレーする姿を見て、
改めてソフトボールの楽しさ、良さを実感しました。
全国選抜大会に向け心新たに練習に取り組んでいきたいと思います。

   

八代工業高校ソフトボール部では、来年度の新入部員を大募集中です。
現在の部員(2年生9人・1年生4人)もほとんどが高校からソフトボールを始めた生徒がほとんどです。
中学時代に野球以外の競技をしていた生徒も在籍し頑張っています。

「高校で頑張って全国大会を目指したい。」
「中学では他の競技をやっていたけど、新たなことにチャレンジしたい。」
などソフトボールに興味がある方の入部を待っています。
中学生の皆さん八代工業高校への入学および入部を心からお待ちしています。

第35回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会熊本県予選会結果報告


10月29日・30日にエコパーク水俣で行われました第35回全国高等学校男子ソフトボール
選抜大会熊本県予選会に出場してきました。

結果を報告します。

 

2回戦  八代工 3-0 玉名工

準決勝  八代工 8-0 天草工

決勝   八代工 1-0 熊本工  初優勝

  

  

  

  

全国選抜予選で優勝するためにこれまで練習した成果が実り優勝することができました。
保護者・OBの皆様方におかれましては応援ならびにご支援いただき誠にありがとうございました。
熊本県の代表として恥じぬようこの冬場に努力し、第35回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会では精いっぱい戦いたいと思います。

                      

 ※ 第35回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会出場  
    日時  
平成29年3月18日~22日
    場所  北九市立ひびきコスモス運動場

九州秋季大会のご案内(ソフトボール部)

今週土曜日の11月19日、熊本県民総合運動公園軟式野球場Bにて第11回全九州高等学校男女ソフトボール秋季大会が行われます。

八代工業高校ソフトボール部は11時より長崎県立大村工業高等学校と対戦いたします。

応援よろしくお願いいたします!!