カテゴリ:授業内容

課題研究クリスマスプロジェクションマッピング(情報技術科)

八代工業高校情報技術科の課題研究において、プロジェクションマッピングをテーマに取り組みました。12月19日(土)に八代市総合体育館の壁面に投影しましたが、新型コロナウイルスの影響もあり、ほぼ無観客で実施しました。クリスマスをテーマにした作品であり、多くの子どもに見て欲しいと思います。

 

工業技術基礎 第2ローテーション開始!(情報技術科)

 工業技術基礎(情報技術科1年生)が第2ローテーションに入りました。実習内容は「オームの法則・電圧降下の実験」と「パソコン実習」です。電気基礎の授業で学んだオームの法則と電圧降下について実験を通して理解を深めていきます。パソコン実習では、基本的な使用方法を学習し、コンピュータリテラシー(活用能力)を身につけます。12月にパソコン利用技術3級、2月にパソコンスピード認定試験に挑戦して実力を確認します。

「オームの法則・電圧降下の実験」

 

【生徒の感想】

・学んだことを実習だけでなく、毎日の授業にも繋げていき、もっと勉強していきたいです。

・電気の知識をしっかり勉強して、電気工事士の資格を取得したいと思いました。

「パソコン実習」

 

【生徒の感想】

・今日の実習はとても楽しかったです。パソコンを家で使う機会がないので学校の授業で使えるのはうれしいです。

・先生達が作っているプリントがこんな風にして作られていることがわかりました。

 

 

 

 

情報技術科1年生の様子

授業開始から2週間が経ち情報技術科1年生もクラスに慣れてきた様子です。
先日地理の授業でグループ学習を行いました。各地の土地利用図から様々な情報を読み取りその特徴を発表してもらいました。グループ学習では、建設的な意見交換や、作業分担などを通し、組織力も学んでいます。中には分かりやすく、ユーモアのある発表をし、プレゼンテーション力を魅せた班もありました。3年後が楽しみです。



実習感想(情報技術科)

実習より
2年生男子の感想

実習で普通高校では知ることができない知識が得ることができました。今回の実習で機材の使いかた以外にも丁寧にすることの大切さや、友人と協力して学びあうことの大切さを知りました。

3年生実習の様子(情報技術科)

10日間の休校後に6日から本格的に授業が始まり、情報技術科の実習もがありました。生徒たちが真剣に取り組んでいるようすを紹介します。

内容は、「PICマイコンによってLEDの点滅を制御する」「VBAプログラミングによって座席の自動割り当てをする」「論理回路実験装置でRSフリップフロップ・JKフリップフロップ・Dフリップフロップ等の回路を作成する」「波形整形回路でクリッパ・スライサ等の波形をオシロスコープで確認する」
生徒は難しいと言いながらも真剣に楽しそうに取り組んでいました。