2021年9月の記事一覧

県高校文化連盟写真専門部2021年度前期写真コンテスト 優秀賞!(写真部・情報技術科)

 県高校文化連盟写真専門部2021年度前期写真コンテストで情報技術科3年上村茄鈴さん(氷川中出身)が優秀賞に選ばれました。(県内33校から1,027点の応募があり、最優秀賞1点、優秀賞3点)

 『熊本日日新聞 令和3年9月25日』

 コロナ禍の影響で外出できなかったり、学校行事が中止になったり、つらい思いもしてきましたが、家族や友人と今までにない新しい思い出をつくることができました。残り少ない高校生活の中でもっともっとたくさんの思い出を作りたいと思います。(上村さん)

ジュニアマイスター41名全員認定!(情報技術科)

 令和3年度前期ジュニアマイスター顕彰制度において、情報技術科3年41名全員が認定されました。(ゴールド25名、シルバー13名、ブロンズ3名)

『令和3年9月11日 熊本日日新聞』

 

 高校生活も残り6ヶ月となりました。まだ取得できていない資格、これから必要になる資格があれば今のうちに挑戦しましょう。そして、現在ゴールドの人は特別表彰をシルバー・ブロンズの人は1つ上のランクを目指しましょう。高校を卒業したら地元八代を離れる人もたくさんいます。勉強や資格検定試験だけでなく、たくさんの思い出も作ってください。

 

 情報技術科全員の認定は、9年ぶり2度目になります。平成25年にジュニアマイスターゴールド特別表彰に認定された大塚くん(1番右下)は、現在本校で教壇に立ち、資格検定試験の指導にも当たっています。

『平成25年3月1日 熊本日日新聞』

 

ITパスポート試験1名合格!(情報技術科)

 9月5日(日)に情報技術科3年重藤くん(八代四中出身)がITパスポート試験に合格しました。(R3年度合格者数:19名)このテキストで勉強しました。

 2回目の挑戦で合格しました。1回目はこれぐらいでいいだろうという気持ちで受験して惨敗。気持ちを入れ替え、問題と選択肢をしっかり読むこと、選択肢に出てくる単語の意味まで覚えるようにしました。また、2回目は制服(1回目は私服)を着て緊張感をもって受験しました。(重藤くん)

ITパスポート試験2名合格!(情報技術科)

 8月29日(日)に情報技術科3年森口くん(鏡中出身)(写真右)、淵上さん(坂本中出身)(写真左)がITパスポート試験に合格しました。(R3年度合格者数:18名)

 再挑戦の生徒もいましたので、今回はITパスポートの過去問だけでなく、基本情報技術者試験の午前問題まで学習範囲を広げました。

 9月から就職試験と入学試験が始まります。合格した人、不合格だった人も資格のことだけでなく、取得に向けての努力や向上心もアピールしてください。

 ITパスポートの勉強を通して、毎日コツコツ続けることの大切さ、何事も継続していくことが結果や合格につながることを感じることができました。上級学校に進学し、基本情報技術者も取得したいと思います。(森口くん)

 1回目は勉強不足、2回目は5点足りず、3回目は690点、合格したときは嬉しすぎて思わず声が出てしまいました。すごく落ち込みましたが途中で諦めず、最後まで頑張って本当に良かったです。この勢いのまま就職試験も頑張ります。(淵上さん)