2021年11月の記事一覧

甲種危険物取扱者試験1名合格!(情報技術科)

 11月7日(日)に行われた危険物取扱者試験において情報技術科3年薄田くん(千丁中出身)が甲種危険物取扱者試験に合格しました。情報技術科では今年度初めての合格になります。2月に行われる危険物取扱者試験では、5人以上の甲種合格を目指します!

 僕は1度、危険物取扱者乙4類で不合格になりましたが、諦めずに勉強を重ねてきました。2年次には、乙3類・乙4類・乙5類・乙6類を取得して、今回、甲種に合格することができました。勉強で使用したテキストは、先輩や友達も使用してきたテキストで、重要な部分にはマーキングや補足説明があり、伝説の「甲種テキスト」になっていました。高校生活3年間で情報系以外の資格もたくさん取得することができ、ジュニアマイスターゴールド特別表彰の認定も見えてきました。(薄田くん)

 

ITパスポート試験1名合格!(情報技術科)

 11月14日(日)に情報技術科3年松島さん(千丁中出身)がITパスポート試験に合格しました。(R3年度合格者数:20名)

 4月から、情報技術科3年クラス全員で「ITパスポート」に挑戦し、11月で全員の受験が終わりました。全員合格とはいきませんでしたが、クラスの半分が合格してくれました。コロナ禍で思うように勉強が進まない中、自分たちで学習環境をつくり、お互い切磋琢磨しながら頑張っていました。今回、良い成績に結びついたのは、認め合い競い合えるライバルの存在も大きかったと思います。

 約2か月でテキスト3冊を全部読みました。全体の内容を把握することで練習問題が解きやすくなりました。試験前1週間はシラバス5.0の内容を中心に勉強したことが合格につながったと思います。高校生活最後の国家試験挑戦でしたが、情報技術科で学んできた知識や技術が身についていることを証明することができました。(松島さん)