カテゴリ:生徒の活躍

令和3年度体育祭 「競技の部優勝!」「応援の部優勝!!」「総合優勝!!!」(情報技術科)

競技の部「優勝」、ダンスの部「3位」、看板の部「3位」、応援の部「優勝」

昭和52年以来、44年ぶりの「総合優勝」!

 半世紀ぶりの総合優勝3150(サイコー)でした!総合優勝という目標に向かって情報技術科が一つになり、最後に全員の笑顔が見れてとても気持ちよかったです。体育祭に関わった全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。39(サンキュー) 副団長 藤澤くん(八代五中出身)

 応援優勝・競技優勝・総合優勝、最高の一言しかありません。今までの人生の中で、これからの人生の中でも一番の思い出です。この喜びは仲間と一生懸命頑張ってきたからこそ得られたと思います。1・2年生は連覇を目指して頑張ってください。副団長 村岡くん(八代二中出身)

 科をまとめることは本当に大変でしたが、みんなのお陰で目標としていた総合優勝をつかみ取ることができました。高校生活の思い出が「コロナ」から「体育祭」に変わりました。改めて仲間の大切さを感じることができた体育祭でした。みんな大好き! 団長 淵上さん(坂本中出身)

 この瞬間に立ち会えたことに感謝します。感動をありがとうございました。(情報技術科団職員一同)

県高校文化連盟写真専門部2021年度前期写真コンテスト 優秀賞!(写真部・情報技術科)

 県高校文化連盟写真専門部2021年度前期写真コンテストで情報技術科3年上村茄鈴さん(氷川中出身)が優秀賞に選ばれました。(県内33校から1,027点の応募があり、最優秀賞1点、優秀賞3点)

 『熊本日日新聞 令和3年9月25日』

 コロナ禍の影響で外出できなかったり、学校行事が中止になったり、つらい思いもしてきましたが、家族や友人と今までにない新しい思い出をつくることができました。残り少ない高校生活の中でもっともっとたくさんの思い出を作りたいと思います。(上村さん)

ITパスポート試験3名合格!(情報技術科)

 5月22日(土)に情報技術科3年本村くん(八代五中出身)(写真中央)、山本くん(八代一中出身)(写真右)、松本さん(八代六中出身)の3名がITパスポート試験に合格しました。(R3年度合格者数:6名)

 1か月前から、KCS福岡情報専門学校様から提供を頂いている「情報処理技術者試験対策e-Learning」等を活用し、毎日最低100問は問題を解いて試験に挑戦しました。合格まで後1、2問という生徒もおり、確実にITの基礎知識が身についてきていることを感じました。6月に初めて受験する10名、リベンジする3名、できる限りの努力をしましょう!

 あまり自信がありませんでしたが、合格できてホッとしています。上位スキルレベルの基本情報や応用情報にも挑戦したいと思います。(本村くん)

 難しかったけど、勉強の成果を出せました。IT用語だけでなく、3文字略語のアルファベット1文字1文字の読みと意味を覚えておくと、初めての問題でも対応できます。(山本くん)

 毎日、学校で200問、家で200問、土日も学校にきて勉強しました。頑張った甲斐がありました。(松本さん)

 

 

 

 

 

 

 

ITパスポート試験3名合格!(情報技術科)

 4月24日(土)に情報技術科3年樋口くん(八代五中出身)、福山くん(八代四中出身)、蓮池さん(八代五中出身)の3名がITパスポート試験に挑戦し、見事合格しました。

 ITパスポートは、これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。出題範囲も広く、大変難しい試験(高校生合格率約30%)ですが、昨年度の6月から課外やeラーニングを活用して学習に取り組んできました。5月に13名、6月に10名、7月に15名が受験を控えていますので、3人の合格がよい刺激になりました。

 勉強の成果を十分に発揮することがでました。(福山くん)

 難しい試験でしたが、合格できて安心しています。(樋口くん)

 将来的に役立つ資格を取得できました。(蓮池さん)

熊本日日新聞(3月22日)掲載記事

 3月16日(火)に令和2年度甲種危険物取扱者合格者4名(情報技術科:木村くん・福山くん・小橋さん、機械科:吉﨑くん)の表彰式が行われ、消防試験研究センター熊本支部長の島田様から賞状を頂きました。また、県内高校生の合格者8名のうち4名が本校生ということで、学校への感謝状も頂きました。

 

危険物取扱者試験合格発表!(情報技術科)

 危険物取扱者甲種に情報技術科3年の木村くん(氷川中出身)が合格しました。情報技術科では7年ぶりの合格です。他にも乙4類に19名(2年)、乙6類に8名(3年:1名、2年:7名)が合格しました。合格率70%!臨時休校期間中の努力が感じられました。

 次は、1年生が「計算技術検定2級」、2年生は「ITパスポート」、3年生は「進路実現」に向けて頑張ります!