矢部高校同窓会からのお知らせ
”幻”の卒業後50年目2回目の卒業式
3月1日の本校卒業証書授与式には、
卒業して50年目を迎える同窓生が2回目の卒業式として
卒業式に参列しています。
今年で6回目となるこの行事は、毎年多くの方に参加していただきました。
今年度は、昭和45年(定時制46年)3月卒業の同窓生76名が参加される予定でした。
東京や福岡など遠方からの参加もあり、
久しぶりの再会で、当時の担任の先生も招待したクラス会も実施される予定でしたが、
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を鑑みて中止となりました。
昨年9月から、代表の飯開氏を中心に7クラスの幹事の方々20名で、
クラスの皆さんに案内状を送付され、さまざまな企画を検討、準備され、
通順山荘での合同クラス会には100名を超える同級生が集う盛大な会を催されるところでした。
残念ながら、全て中止となりましたが、
幹事の方々から、生徒たちの活動の為にと同窓会へ寄付金をいただきました。
生徒の為に使いたいと考えています貴重な寄付をありがとうございました。
写真は、幹事の篤岡様が合同クラス会のために作られたパンフレットです。
残念ながら皆さんにお配りすることはかないませんでしたがここにご紹介いたします。
同窓会入会式
毎年、卒業式の前日である二月末日に同窓会入会式を実施しています。
今年度はうるう年の為、4年に1度の2月29日の開催でした。
今年度も、
本校同窓会長をはじめとした役員及び同窓職員が出席して、
令和元年度同窓会入会式を実施しました。
式では、入会生を代表して、
食農科学科の山邊さんが
125年の歴史ある同窓会に入会し、16000人を超える同窓生の一員として、
矢部高校の誇りを胸にがんばりたいと入会に際しての誓いの言葉を述べました。
卒業生の皆さん、明日からは本校の同窓生の一員です。
同窓の先輩方は、みんなで君たちを支えていく気持ちでいます。
社会人として共にがんばりましょう。
【熊本日日新聞掲載】50年目の卒業式
毎年3月1日の卒業式に合わせて本校同窓会が実施している
矢部高校応援企画「卒業50年2回目の卒業式」
についての投稿が1月15日付けの熊本日日新聞に掲載されてます。
今年参加予定のS45年卒業の篤岡さんの
母校に対する思いのこもった投稿です
令和元年度 矢部高校熊本支部同窓会開催のお知らせ
令和元年度 矢部高校熊本支部同窓会開催のお知らせ
同窓生の皆さんへ
熊本支部では下記のとおり同窓会を開催いたします。
各年代の同窓生が集い、世代を超えた交流で矢部高校の昔、現在、今後を語り合っています。
熊本市及び近郊在住者に限りません。どうぞ皆さん、友人、先輩、後輩を誘ってご参加下さい。
記
1)日 時 令和元年11月10日(日)
午後4時から (受付15:30〜)
2)場 所 三井ガーデンホテル 地下1階
住所 熊本市中央区紺屋今町1-20
3)日 程
・総会(活動報告・矢部高校の現状紹介等)
・ミニ講話(山都町梅田穰町長より)
・懇親会(趣味等の紹介・PRなど、校歌斉唱)
4)会 費 男性:5,500円 女性:4,500円
初めて参加される同窓生は参加費を減額します。
準備の都合上、参加を希望される方は11月2日までに事務局までご連絡下さい。
お問い合わせ先
矢部高校同窓会熊本支部 事務局
高森 公正 (S57年3月卒)
電話 090-7382-3981
昨年度の様子
平成30年度の熊本支部同窓会では、山都町教育長の井手文雄先生(S51年卒)に矢部高校への支援状況などについてお話をしていただきました。
松永同窓会長や中野校長先生(前校長)からもご挨拶をいただき、会は終始和やかな雰囲気で進み、
最後は恒例の校歌斉唱を全員で肩を組んで行ないました。
現役の矢部高生が授業で製造したゆずマーマレードやシクラメン、木工製品を学校から持ってきていただき参加者に販売しました。大勢の同窓生から購入していただき製品は全て完売しました。