学校長ブログ

学校長ブログ

ごあいさつ

本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。また、皆様には日頃から本校の教育活動に御理解と御支援をいただいていますことに感謝申し上げます。

 今年4月に鏡わかあゆ高等支援学校の校長として着任しました水野保彦(みずのやすひこ)と申します。どうぞよ ろしくお願い致します。

 さて、本校は令和2年8月1日に、松橋支援学校高等部氷川分教室(旧氷川高校)に開設されました。校名はたくさんの応募の中から、保護者、地域の方、学校関係者による校名検討委員会を経て決定され、開校2年目を迎えました。また、今年度は生徒数も141人となり、昨年度4月から26人増え、学校がさらに活気づくものと期待をしています。


 ところで、「鏡わかあゆ高等支援学校」の校名に込められた思いについては、学校開設時にもお伝えしましたが、改めてその思いについてお伝えします。

【 鏡 】

〇学校の所在地が鏡町である。

〇地域との繋がりを大事にしたい。

〇地域の学校として、皆さんに可愛がっていただきたい。 

〇地域に貢献したい。

「人の鏡」など「鏡」には良いイメージがある。  など

【 わかあゆ(若鮎) 】

〇清流を遡るイメージが、生徒が果敢にチャレンジする姿と重なる。

〇未来に向かって成長してほしい。

〇旧氷川高校のセミナーハウスの名称が「若鮎」だった。 など


 地域を大切にする思いと、生徒がたくましく成長してほしいという願いが強く込められています。この思いを大事にしながら日々教育活動に邁進したいと思います。


 最後になりますが、昨年度末ですべての工事が終わり、今年度は開校式典を11月19日に予定しています。新しくなった学校で、生徒たちがそれぞれの目標に向かって成長することができるように、生徒を中心に、家庭と学校、保護者と教職員が手を携えて、生徒の自立や将来の豊かな生活の実現に向けて共に歩んで参りたいと思います。皆様にはこれからも御支援、御協力をよろしくお願い致します。

 

 

0