部活動

2018年7月の記事一覧

「第8回高校生の神楽甲子園」(広島県)に出演しました

7月28日(土)、広島県安芸高田市で開催された「第8回高校生の神楽甲子園 ひろしま安芸高田」に出演しました。(台風12号接近のため、2日間の予定が1日の開催となりました。)

伝統芸能を継承する学校として特別出演枠で招待され、「牛深ハイヤ節」を披露させていただきました。「牛深ハイヤ節」を初めてご覧いただく方がほとんどで、踊りの後にはたくさんの拍手をいただきました。また、神楽の舞台、そして新たに広島の地で「牛深ハイヤ節」を知っていただくことができ、大変うれしく思います。
























27(金)に開かれた前夜祭での交流会。期日縮小のため、全ての出演団体との交流ができなかったのが、残念です。











今回は、地元住民のみなさまのお家に民泊(ホームステイ)させていただきました。それぞれの家で温かく迎えてくださり、ありがとうございました。












また、校内や海族祭においてお預かりした西日本豪雨被害募金(7万円)も安芸高田市長にお渡ししましたので、お知らせします。













次の舞台は、8月10日(金)、全国高等学校総合文化祭(長野県伊那文化会館)です。応援よろしくお願いします。

第62回熊本県吹奏楽コンクール 金賞・南九州大会代表選考会出場へ

7月25日(水)、熊本県立劇場コンサートホールで行われた「第62回熊本県吹奏楽コンクール Bパート(第14回南九州小編成吹奏楽コンテスト熊本支部予選)」に出場しました。

課題曲「輝ける夏の日へ」、自由曲「想ひ麗し浄瑠璃姫の雫」の2曲を演奏し、2年連続金賞を受賞することができました。
さらに7月29日(日)に行われる第14回南九州小編成吹奏楽コンテスト熊本支部予選 高等学校部門 代表選考会への出場が決まりました。

★7/29(日)南九州大会代表選考会(会場:熊本県立劇場コンサートホール)
 開場 14:15
 開会式 14:30~14:35
 本校の演奏は、4番目(15時22分)
 表彰式 19:15~19:45
 入場料 900円(当日1000円) 全席自由

南九州大会出場を目指し演奏しますので、応援よろしくお願いします。














(写真:7月25日 第62回熊本県吹奏楽コンクールにて)

本日放送 TKU「プライムニュース」(予定)

本日(7/25)16:50~TKU「プライムニュース(18時20分頃)で、郷土芸能部の特集が放送されます。

今週土曜日招待され出演させていただく「高校生の神楽甲子園 ひろしま安芸高田」。その大会出場に向けての練習の様子などが放映予定です。
【被災地の広島で開催 牛深高が神楽甲子園へ(新聞ラテ欄より)】

放送直前のお知らせになってしまい、申し訳ありません。ぜひご覧ください。

*本日の熊本日日新聞にも郷土芸能部が紹介されましたので、お知らせします。

海族祭 「牛深ハイヤ節」を披露しました

 7月22日(日)、「牛深みなとフェスティバル 海族祭(かいぞくさい)」にて「牛深ハイヤ節」を披露させていただきました。暑い中、たくさんの観覧・ご声援ありがとうございました。今後も郷土芸能部への応援よろしくお願いします。

 また、7月28~29日に参加する「高校生の神楽甲子園ひろしま安芸高田」。豪雨災害への募金協力もありがとうございました。



























7月25日(水)は、熊本県吹奏楽コンクール

7月25日(水)、第62回熊本県吹奏楽コンクール Bパート(第63回九州吹奏楽コンクール熊本支部予選 第14回南九州小編成吹奏楽コンテスト熊本支部予選)に出場します。

課題曲「輝ける夏の日へ」 自由曲「想ひ麗し浄瑠璃姫の雫」を演奏します。

会場:熊本県立劇場コンサートホール
開場  9:00
開演  9:30  本校は、12番目(12時22分)の演奏
終演 13:50
入場料 900円(当日1000円) 全席自由

吹奏楽部への応援よろしくお願いします。