部活動

2016年7月の記事一覧

海族祭 出演

牛深みなとフェスティバル 海族祭(かいぞくさい)が、7月17日(日)に行われ本校郷土芸能部が出演しました。ハイヤ大橋の下で、元気いっぱい「牛深ハイヤ踊り」を披露しました。
また、前日には、「輝けハイヤの競演」にも出演しました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

今月末は、いよいよ全国総合文化祭(広島県)。夏休みも練習を頑張っています。郷土芸能部への応援よろしくお願いします。













第98回全国高等学校野球選手権大会 熊本大会3回戦【結果】

7月20日(水)、第98回全国高等学校野球選手権大会 熊本大会3回戦(第3試合)【藤崎台県営野球場にて】が行われました。

文徳高校に9対1で敗れてしまいましたが
、最後まで粘り強く頑張りました。

15名の選手そしていつも選手を支えてくれたマネージャーお疲れさまでした。19年ぶりのベスト16進出おめでとうございます。

3年生は、引退となりますが、この経験を次に生かしていきましょう。1・2年次生も今後の活躍を楽しみにしています。

今後とも野球部への応援よろしくお願いします。 

平成28年度全国総合体育大会・全国総合文化祭出場者激励会(同窓会)

7月20日(水) 校長室にて馬田同窓会長ご出席のもと、平成28年度全国総合体育大会・全国総合文化祭出場者激励会が行われました。

馬田同窓会長より「日頃の練習の成果を出し切り、悔いのないプレーや演技をしてほしい。楽しんで出場することで、自ずといい結果はついてくる。今日まで指導してくださった先生、友人や家族の支えも忘れないでほしい。県代表・牛深高校の代表として誇りを持ち頑張っていただきたい」と激励の言葉をいただきました。

奨励金が授与され、濵元くんは「不安もあるが、全国で一生懸命頑張りたい」、郷土芸能部を代表して矢田さんは「最高の舞台にし、今年こそ日本一の目標を達成できるよう心を合わせて頑張りたい」と決意表明しました。

このたびの同窓会のみなさまのご支援・応援ありがとうございました。















平成28年度全国高等学校総合体育大会・総合文化祭激励会

7月19日(火) 平成28年度全国高等学校総合体育大会・総合文化祭激励会が行われました。この夏、陸上競技部 3年 濵元くん(男子やり投)で全国高等学校総合体育大会、郷土芸能部が全国高等学校総合文化祭に出場します。

はじめに大原校長より「活躍を期待するとともに、熊本県代表として元気、熊本地震からの復旧・復興を形にし、全国へ発信してほしい」と述べられました。

濵元くんは、「初めての全国大会、悔いが残らないよう投げたい」、郷土芸能部を代表して部長の矢田さんは、「日本一を目指して頑張りたい」と決意の言葉を述べました。
その後、全校で校歌斉唱を行いエールを送り、郷土芸能部が元気に牛深ハイヤ節を披露しました。

全国大会での活躍を期待しています。応援よろしくお願いします。



























第98回全国高等学校野球選手権大会 熊本大会2回戦【結果】

7月17日(日)、第98回全国高等学校野球選手権大会 熊本大会2回戦(第3試合)【県営八代運動公園野球場にて】が行われました。

宇土高校に4対3で勝利し、3回戦へとコマを進めました。

3回戦は、20日(水)藤崎台県営野球場にて 第3試合(14:30予定) 
文徳高校との対戦
です


野球部への応援よろしくお願いします。 



























茶道部 お茶会

茶道部は、外部指導の先生にご指導いただきながら日々お稽古に励んでいます。今回は、先生方をお招きし、お茶会が開かれ、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

通りかかった3年生もお茶席に入りました。お茶会は初めてという生徒も、先生からいろいろな説明を聞きながら、「緊張したけど、おいしかった、楽しかった」と話していました。

中学生の体験入学、そして文化祭も、ぜひお越しください。



























第98回全国高等学校野球選手権大会 熊本大会 1回戦【結果】

7月12日(火)、第98回全国高等学校野球選手権大会 熊本大会1回戦(第3試合)【県営八代運動公園野球場にて】が行われました。

前日の雨で順延、当日も天気が心配されましたが、高専熊本に8対4で勝利し、2回戦へとコマを進めました。

2回戦は、16日(土) 第3試合 宇土高校【県営八代運動公園野球場にて】との対戦です
野球部への応援よろしくお願いします。 

第98回全国高等学校野球選手権熊本大会 激励会


7月1日(金)、第98回全国高等学校選手権大会選手激励会が行われた。

今年の野球部は、3年生5人、2年生6人、1年生4人、チームを支えるマネージャー1人を入れて、計16人で試合に臨む。

「藤崎台球場には2つの伝説がある」と大原校長。これまで藤崎台に数多く足を運んできた中で「伝説」となる試合やファインプレーを目の当たりにしたそうだ(詳細は羅針盤をお読み下さい)。牛高も3試合目に藤崎台での試合を控えている。「野球部のみなさん、どうか、非常心で唯一無二の一球を追いかけて、思いっきり泣ける“夏の思い出”、それぞれの“伝説”をつくってください。」と激励の言葉が送られた。

 野球部主将の鯖江くん(3年)は「今年は優勝をねらえるチームです。一球一球を大切にし、全員で優勝を勝ち取りに行きます!」と意気込みを述べた。

最後に全校で校歌斉唱。大きな声で堂々と校歌を斉唱する野球部の姿からは、大会への闘志が伝わってきた。牛高の校歌を球場の空にも響かせてほしい。


7月10日 第98回全国高等学校野球選手権熊本大会 開会式
7月11日 初戦 vs 熊本高専 14:30~


 
 














7月17日(日)ステージ出演予定

7月17日(日) 牛深みなとフェスティバル海族祭のステージイベントに出演します。

開催時間:10時~17時
会場:海の駅・道の駅うしぶか海彩館

本校郷土芸能部の出演時間は、10時30分を予定しています。
ぜひ、おでかけください。

7月16日(土)ステージ出演予定【追記】

7月16日(土) 輝けハイヤの競演に出演します。

開場:17時半
開演:18時半
会場:天草市牛深総合センター 文化会館ホール

本校郷土芸能部の出演時間は、19時40分を予定しています。

なお、入場には、チケット(500円)が必要です。前売り券は、7月1日(金)から天草市役所牛深支所産業振興課、牛深総合センターで販売されます。