2022年12月の記事一覧

門松を設置していただきました

今年も本校正門前に地域の方々の御厚意により門松を設置していただきました。ありがとうございました。

2022年も残りわずかとなりました。皆様、良いお年をお迎えください。

 

2学期表彰式・終業式

12月23日(金)

2学期の表彰式と終業式が行われました。

表彰式では、部活動や各種検定など、たくさんの生徒が表彰を受けました。終業式では、木原校長先生より、失敗することは悪いものではなく、学びや成長につながるもの。それを踏まえて、来年もいろんなことに挑戦してほしいとお話がありました。

それぞれこの一年を振り返り、来年も充実した年にしましょう!

 

マラソン大会

12月20日(火)

さわやかな青空のもと、2学期最後の学校行事となる校内マラソン大会が行われました。学校をスタートし、砂月海水浴場方面の折り返しコース(男子12㎞、女子10㎞)を元気いっぱい駆け抜けました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、参加した全員が完走することができました!ゴール後は、あおさ汁やぜんざいをおいしくいただきました。生徒の皆さん、本当におつかれさまでした!!

また、交通整理や炊き出しに御協力いただいた育友会の皆様、沿道から応援いただいた地域の皆様、本日はありがとうございました。

 

 

 

 

総合学科発表会

12月17日(土)

牛深総合センターにおいて、第6回総合学科発表会を開催しました。郷土芸能部によるオープニングセレモニーから始まり、日頃の学習や探究活動の成果をステージ部門や展示部門にて発表しました。また、本校と同じく総合学科を有する翔陽高校の代表生徒の皆さんにもお越しいただき、研究成果を発表していただきました。

今後も、生徒一人一人が探究する姿勢を持ち、それぞれの学びを深めていきたいと思います。

御来賓の皆様をはじめ保護者や地域の皆様、御来場いただきありがとうございました。

翔陽高校の皆さん、遠方よりの御参加ありがとうございました。

【ステージ発表】

 

 

【展示発表】

 

 

 

交通安全講話

12月15日(木)

牛深警察署地域交通課交通係の山川様を講師としてお招きし、交通安全講話が行われました。自転車や原付バイクに乗る際のマナーをはじめ、雨の日の運転の仕方やブレーキをかけるときの注意点など、普段から気をつけたいことなどアドバイスをいただきました。また、SNSの使い方についてもそれぞれがしっかりと考えながら使用するようにお話をいただきました。講話の後は各クラスで交通事故防止についてグループ協議を行い、これまでの自分たちの運転の仕方を振り返ると同時に、今後気をつけるべき事などを再確認することができました。

 

性教育講演会

12月8日(木)

慈恵病院・助産師の大山様を講師としてお招きし、「未来ある君たちに伝えたいこと」をテーマに性教育講演会が行われました。講演では「『性教育』とは性を通して生き方を考えること」からはじまり、生命の誕生、身体の悩み、妊娠、出産、デートDVなど多岐にわたる話題をお話しいただきました。性に関することだけでなく、人それぞれが抱える悩みを1人で抱え込まず相談することや命の大切さを学ぶことができました。

 

12月全校朝礼

12月7日(水)

12月の全校朝礼が行われました。今月の職員スピーチは、阿部先生よりメンタルヘルスマネジメントをテーマに、自分にとってのストレスが何かを知ることで、それぞれの対処法を試してほしいとお話がありました。ストレスとうまく付き合っていき、これからの生活を快適に過ごしたいですね!生徒代表スピーチでは、2年次の宇左美さんと宮本君が、自分たちのクラスが2学期に頑張ったことなどを発表しました。また、反省を生かして3学期も頑張りたいと抱負も語ってくれました。早いもので今年ももう師走です。総合学科発表会とマラソン大会も控えた12月ですが、それぞれ自分ができることを精一杯頑張ってもらいたいと思います!