図書館News

カテゴリ:授業利用

3年次 選択 古典B「説話を基にした作品づくり」

 2020年がスタートしました。最初の図書館利用は、3年次 選択「古典」の授業でした。

 「古典(説話)を基にした作品を作る」ことをテーマに「今昔物語集」や「宇治拾遺物語」、「沙石集」、「宝物集」など約15作品の説話文学を選び、小説化、漫画化、ドラマ化などそれぞれの表現方法で作品作りに取り組んでいます。本校図書館にない本は、天草市立図書館からお借りしました。オリジナルの作品、完成が楽しみです。

 

 

 

 

1年次 保健 新聞制作中

1年次 保健の授業では、教科書のほか、図書館にある資料も参考に「飲酒、喫煙、薬物乱用」の3つを集約した新聞作成に取り組んでいます。

内容だけでなくレイアウトを工夫したり、惹きつける見出しを考えるなど、オリジナルの新聞作りに集中して取り組んでいました。図書館内の新聞を参考にしている生徒もいました。完成が待ち遠しいです。

 

 

3年次 選択 日本史B「天草・牛深の古代」

3年次 選択 日本史Bの選択者は4名。

7月から取り組んでいた「天草・牛深の古代」についての調査・まとめが終わり、先日、製本が終わりました。 文献調査の様子は、「図書館だより 本読んでる?20190717」をご覧ください。

今回は、フィールドワークも行いました。また調査で使用した資料は、奥付を見て参考資料として記載しました。

情報のまとめ方についても、しっかり学んでいきたいですね。 

 

 

 

今年度もたくさんの図書館利用ありがとうございました

今年度もたくさんの図書館利用ありがとうございました。今年度は、授業で199時間の図書館利用がありました。

最後の授業利用は、「2年次 選択 日本史A」でした。事前に人物調べを行い、自分の背中に貼ってある人物を質問をしながら、正解を探していきました。

読書以外にもどうぞ図書館をご利用ください。