カテゴリ:授業利用
日本史A「牛高生の歴史学習を助けよ!」
今年度最後の図書館で行われた授業は、2年次選択「日本史A」でした。
「ゲーミフィケーションを活用して牛高生の歴史学習を助けよ!」のテーマのもと、6グループに分かれて歴史を題材としたゲームを考案しました。神経衰弱、オセロ、かるたなどに工夫を加えたゲーム性、さらに「歴史が学べる、身につくこと」を意識して開発しました。
3月22日には、お互いの試作品でデモプレイを楽しみました。実際にゲームすることで、開発の難しさや改善点も見つかりました。「覚える」という行為を楽しめるよう高校生目線で考えてみましょう!
今年度もたくさんの図書館利用ありがとうございました
ファッションに関する職業や資格
1年次選択「生活産業基礎」の授業では、衣生活ーファッションに関する職業や資格について調べました。天草市立図書館からの資料も使いながら、より多くの職業について深く調べることができました。新しい職業や資格については、インターネットも活用しました。
必要な情報を読み取ろう!
3年次 選択「ビジネス経済」の授業では、さまざまな統計データを活用して授業が行われました。新しい情報はインターネット、過去の情報は書籍を活用するなど、それぞれの良さをうまく組み合わせることで、情報を収集することができました。
情報を発見できた時の喜びを今後の学びに活かしていきましょう 集めたデータを基に授業が進められます。
市政だよりも貴重な情報源
2年次「保健」の授業では、「市政だよりあまくさ」を活用した授業が行われました。天草市では、健康づくりのためにどのようなサービスや各種検診が行われているか調べました。さまざまな情報を取捨選択し、活用していく力を身につけていきましょう!
新入生図書館オリエンテーション
4月10日(金)、新入生図書館オリエンテーションを行いました。
貸出や返却の方法、読みたい本のリクエスト受付などについての説明を行いました。その後、自分の好きな本を選んで借りました。これまで図書館をあまり利用していなかった人も、高校3年間でたくさん図書館を利用してください。
2年次 古典「百人一首」を読み解く
2月21日(金)、2年次古典の授業では、「百人一首」について学習しています。図書館の資料などを用いながら、品詞分解や訳に加え、歌の技法や作者について調べていきます。
3年次 選択 古典B「説話を基にした作品づくり」
2020年がスタートしました。最初の図書館利用は、3年次 選択「古典」の授業でした。
「古典(説話)を基にした作品を作る」ことをテーマに「今昔物語集」や「宇治拾遺物語」、「沙石集」、「宝物集」など約15作品の説話文学を選び、小説化、漫画化、ドラマ化などそれぞれの表現方法で作品作りに取り組んでいます。本校図書館にない本は、天草市立図書館からお借りしました。オリジナルの作品、完成が楽しみです。
1年次 保健 新聞制作中
1年次 保健の授業では、教科書のほか、図書館にある資料も参考に「飲酒、喫煙、薬物乱用」の3つを集約した新聞作成に取り組んでいます。
内容だけでなくレイアウトを工夫したり、惹きつける見出しを考えるなど、オリジナルの新聞作りに集中して取り組んでいました。図書館内の新聞を参考にしている生徒もいました。完成が待ち遠しいです。
3年次 選択 日本史B「天草・牛深の古代」
3年次 選択 日本史Bの選択者は4名。
7月から取り組んでいた「天草・牛深の古代」についての調査・まとめが終わり、先日、製本が終わりました。 文献調査の様子は、「図書館だより 本読んでる?20190717」をご覧ください。
今回は、フィールドワークも行いました。また調査で使用した資料は、奥付を見て参考資料として記載しました。
情報のまとめ方についても、しっかり学んでいきたいですね。
今年度もたくさんの図書館利用ありがとうございました
今年度もたくさんの図書館利用ありがとうございました。今年度は、授業で199時間の図書館利用がありました。
最後の授業利用は、「2年次 選択 日本史A」でした。事前に人物調べを行い、自分の背中に貼ってある人物を質問をしながら、正解を探していきました。
読書以外にもどうぞ図書館をご利用ください。