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カテゴリ:授業利用

日本史A「牛高生の歴史学習を助けよ!」

 今年度最後の図書館で行われた授業は、2年次選択「日本史A」でした。

 「ゲーミフィケーションを活用して牛高生の歴史学習を助けよ!」のテーマのもと、6グループに分かれて歴史を題材としたゲームを考案しました。神経衰弱、オセロ、かるたなどに工夫を加えたゲーム性、さらに「歴史が学べる、身につくこと」を意識して開発しました。

 3月22日には、お互いの試作品でデモプレイを楽しみました。実際にゲームすることで、開発の難しさや改善点も見つかりました。「覚える」という行為を楽しめるよう高校生目線で考えてみましょう!

 今年度もたくさんの図書館利用ありがとうございましたグループ