図書館News

カテゴリ:授業利用

日本史A「牛高生の歴史学習を助けよ!」

 今年度最後の図書館で行われた授業は、2年次選択「日本史A」でした。

 「ゲーミフィケーションを活用して牛高生の歴史学習を助けよ!」のテーマのもと、6グループに分かれて歴史を題材としたゲームを考案しました。神経衰弱、オセロ、かるたなどに工夫を加えたゲーム性、さらに「歴史が学べる、身につくこと」を意識して開発しました。

 3月22日には、お互いの試作品でデモプレイを楽しみました。実際にゲームすることで、開発の難しさや改善点も見つかりました。「覚える」という行為を楽しめるよう高校生目線で考えてみましょう!

 今年度もたくさんの図書館利用ありがとうございましたグループ

  

  

  

  

  

  

  

  

ファッションに関する職業や資格

 1年次選択「生活産業基礎」の授業では、衣生活ーファッションに関する職業や資格について調べました。天草市立図書館からの資料も使いながら、より多くの職業について深く調べることができました。新しい職業や資格については、インターネットも活用しました。

 

 

必要な情報を読み取ろう!

 3年次 選択「ビジネス経済」の授業では、さまざまな統計データを活用して授業が行われました。新しい情報はインターネット、過去の情報は書籍を活用するなど、それぞれの良さをうまく組み合わせることで、情報を収集することができました。

 情報を発見できた時の喜びを今後の学びに活かしていきましょう3ツ星 集めたデータを基に授業が進められます。

 

市政だよりも貴重な情報源

 2年次「保健」の授業では、「市政だよりあまくさ」を活用した授業が行われました。天草市では、健康づくりのためにどのようなサービスや各種検診が行われているか調べました。さまざまな情報を取捨選択し、活用していく力を身につけていきましょう!

 

新入生図書館オリエンテーション

 4月10日(金)、新入生図書館オリエンテーションを行いました。

 貸出や返却の方法、読みたい本のリクエスト受付などについての説明を行いました。その後、自分の好きな本を選んで借りました。これまで図書館をあまり利用していなかった人も、高校3年間でたくさん図書館を利用してください。