H27 学校生活

カテゴリ:授業

高校生と乳幼児のふれあい体験授業【1年次2組】

3月18日(金)、高校生と乳幼児のふれあい体験授業として、1年次2組が久玉保育園を訪問しました。

これは、家庭基礎【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、直接子どもたちとふれあうことにより、乳幼児の心身の発達について理解を深める目的で実施しています。

あいにくの天気で、園庭で遊ぶことはできませんでしたが、室内で椅子取りゲーム、相撲、絵本の読み聞かせをしながら一緒に遊びました。

久玉保育園のみなさん、ありがとうございました。

☆3月15日(火)の訪問の様子が3月21日(月)の熊本日日新聞で紹介されました。

★2月26日(金) 2年普通科の訪問の様子は、こちら。
★3月15日(火) 1年次1組の訪問の様子は、こちら。














交通LHR

3月17日(木)、交通LHRが行われ、今回は、自転車の交通ルールについて考えました。

交通事故の要因の一つである「“焦り”をコントロールするにはどうしたらいいか」、普段の自分を分析しながら、友人たちとグループで考えました。また、牛深の交通危険箇所も写真等を使って紹介があり、より身近な話題として捉えることができたのではないかと思います。

自転車や原付に乗る際は、交通安全に努めてほしいと思います。また、春休み中に自転車の整備や点検を行うとともに、TSマークの更新をお願いします。














高校生と乳幼児のふれあい体験授業【1年次1組】

3月15日(火)、高校生と乳幼児のふれあい体験授業として、1年次1組が久玉保育園を訪問しました。

これは、家庭基礎【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、直接子どもたちとふれあうことにより、乳幼児の心身の発達について理解を深める目的で実施しています。

室内でなぞなぞ大会、椅子取りゲームをしたあと、園庭で一緒に遊びました。久玉保育園のみなさん、ありがとうございました。1年次2組も訪問する予定です。

★2月26日(金) 2年普通科の訪問の様子は、こちら。



























2年普通科商業選択者 簿記特別講座

3月11日(金)2年普通科商業科目選択者を対象に簿記特別講座が行われました。講師に、専門学校東京CPA会計学院熊本校から齊藤先生にお越しいただきました。

「商業科目の有益性や実用性について」、「簿記会計の一巡」の2コマを学習しました。今回の特別講座は、より専門性の高い講義を受講することで、商業科目の有益性や実用性を理解するとともに、卒業後に必要な職業観・勤労観の醸成を図ることを目的に実施されました。

少し緊張気味の生徒でしたが、簿記について熱く語られる齊藤先生に生徒たちも聞き入っていました。今回の講座を今後につなげていってほしいと思います。

高校生と乳幼児のふれあい体験授業【2年普通科】

2月26日(金)、高校生と乳幼児のふれあい体験授業として、2年普通科が久玉保育園を訪問しました。

これは、家庭総合【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、直接子どもたちとふれあうことにより、乳幼児の心身の発達について理解を深める目的で実施しています。

ダンスや劇の出し物を発表したあと、子どもたちと椅子取りゲームをしたり園庭で一緒に遊びました。訪問前は不安だった生徒もいましたが、「楽しかった」という感想が聞かれました。

久玉保育園のみなさん、ありがとうございました。今後、1年次生も訪問する予定です。



























2年 体育 研究授業

2月5日(金)、体育の研究授業(女子:サッカー)が行われました。

はじめにリフティングの練習を行い、ペアで回数を計測しました。なかには、たくさんリフティングができる生徒もいました。リフティングが得意ではない生徒も、何度もトライしていました。次にチームに分かれ、ドリブル&シュート、パス&シュートの練習を行い、その後、各チームでホワイトボードを使いながらフォーメーションなどの作戦を立て、5分間のゲームを行いました。

練習の中で互いに教えあったり、ゴールが決まったときは喜びあうなど、相手を尊重する姿も多く見受けられました。



























USHIBUCafe【1年次 選択英語会話】

2月3日(水) 1年次選択英語会話の授業でUSHIBUCafeが開店しました。

1年次では、「英語会話」、「数学A」、「生活産業基礎(家庭科科目)」、「ビジネス基礎(商業科目)」の中から1つを選択します。

生徒がカフェ店員となり、飲み物の注文を聞いたりしながら英会話の実践しました。普段、コーヒーや紅茶を淹れる機会があまりないようで、緊張気味の生徒たち・・・最後は、先生方と英語で会話し、楽しい時間となりました。















3年生 書道選択者卒業制作展

3年生書道選択者卒業制作展の作品を図書館に展示しています。

「3年間の自分を表す一文字」を野球ボール、まつぼっくり、石など筆以外の道具を使って書いたものです。どうぞゆっくりご覧ください。













研究授業

1月29日(金) 教育センター「スクールサポート」を活用した研究授業を行いました。

教育センターより3名の指導主事の方々に来校いただき、国語、数学、英語の3教科で授業を行い、「言語活動の充実を目指した授業」をテーマに合評会が行われました。
今後もこのような事業を活用しながら、よりよい授業づくりに努めていきたいと思います。

また、ご参加いただきました近隣中学校の先生方もありがとうございました。

【1年次2組 国語】












【2年普通科 数学】












【2年文科 英語】

3年文科 英語表現 研究授業

1月19日(火)、4時限目に3年文科の教室で「英語表現」の研究授業が行われました。

内容は、グループごとに自分たちでアレンジした童話を英語で発表するというものでした。生徒たちは12月の図書館での題材選びから今回の発表までグループで協力しながら、頑張って完成させることができました。
発表では、「うさぎとかめ」や「シンデレラ」などの童話を題材にしたものがあり、ジェスチャーを交えながらの発表でとてもユニークなものばかりでした。そして、発表後、その物語で何を伝えたかったかなど、クイズ形式で行い、みんなで楽しみながら英語を勉強することができました。
また、今回は、グループごとに1台ずつタブレットPCが用意されており、とても画期的な授業でした。生徒たちもグループで積極的に意見を交わしており、生徒が主体的に授業に取り組んでいる様子が窺えました。