H27 学校生活

2016年1月の記事一覧

研究授業

1月29日(金) 教育センター「スクールサポート」を活用した研究授業を行いました。

教育センターより3名の指導主事の方々に来校いただき、国語、数学、英語の3教科で授業を行い、「言語活動の充実を目指した授業」をテーマに合評会が行われました。
今後もこのような事業を活用しながら、よりよい授業づくりに努めていきたいと思います。

また、ご参加いただきました近隣中学校の先生方もありがとうございました。

【1年次2組 国語】












【2年普通科 数学】












【2年文科 英語】

3年生 明日より家庭学習期間

明日より3年生は家庭学習期間となります。先日の積雪による休校のため、試験日が2日間順延となりました。

入試を控えている生徒のみなさん、もうひと踏ん張りしましょう。
進路が決定している人も課題等にしっかり取り組むとともに、新生活への準備をしましょう。

体調管理・事故等に気をつけて、有意義な家庭学習期間にしましょう。
なお、家庭学習期間中の登校日は、2月8、15、22、26、29日です。

【写真は、1月25日(月)の様子です。】


2年 修学旅行の感想③

生徒2名の感想を紹介します。

米田君
今日は、修学旅行4日目の東京自主研修でした。私は、渋谷と、スカイツリーのあるソラマチへ行きました。まず初めに舞浜駅へ行って切符を買いました。買うのは簡単だったけど買った後に電車を見つけて乗るのが全然わからなくてとても苦労しました。電車の中はとても静かで外国の人がたくさんいてとても驚きました。渋谷はたくさん人がいて変わった人もいたり、高いビルがあって本当に感動しました。ソラマチはたくさんのお店があってオムライスともんじゃ焼きを食べたりお土産を買えて良かったです。スカイツリーは下から見たらとても高くて、斜めになって見えてとても怖かったです。実際に上って下を見るとビルや人が小さく見えて足が震えました。写真もたくさん撮ることができて、とても良い思い出になりました。

田川さん
私は、高校生のうちに一度は友達と行ってみたいという思いもあり、東京ディズニーランドに行きました。私たちは、まず思い出作りにお揃いの被り物をし、シンデレラ城の前で写真を撮りました。東京の人は怖いというイメージがありましたが、誰に写真を頼もうか迷っていると周りの方が「撮りましょうか?」と快く言ってくださったことが印象に残りました。その後は、アトラクションに乗ったり、家族や友達へのお土産を買って楽しみました。一番印象に残ったのは、エレクトリカルパレードです。東京でしか見ることができないものだと思います。綺麗でとても感動しました。高校生活で一番の思い出になりました。