H27 学校生活

カテゴリ:授業

3年文科 英語【図書館利用】

12月18日(金) 図書館で3年文科 英語の授業が行われました。

はじめに、英語で「ライオンとねずみ」の読み聞かせがありました。
その後、各グループ図書館の本を参考にしながら、原作にアレンジを加え、
絵と英文を作りました。完成が楽しみです。












3年普通科 フードデザイン選択【お正月料理】

12月18日(金) 3年普通科 フードデザイン選択の授業で、お正月料理の巻き寿司、筑前煮、栗きんとん、菊花豆腐のすまし汁の4品を作りました。

初めての巻き寿司やかまぼこの飾り切りも、失敗なく上手にできました。
調理実習の機会は、残りわずかですが、フードデザインでの経験を今後に役立ててほしいと思います。

2年普通科 国語【ディベート】

12月15日(火)、2年普通科 国語表現の授業においてディベートが行われました。

主張の裏付けとなる事実の提示など事前の下調べがとても大切です。また、相手の主張をよく聞きメモを取ることも大切になってきます。

聴衆も両者の言葉をよく聞いてジャッジしていました。

限られた時間で整理し主張することは、難しいですが、2回目も楽しみです。
(12月18日には、2年文科でもディベートが行わわれました。)

3年普通科 英語

12月17・18日 3年普通科 英語の授業。

17日(木)は、グループごとに、オーストラリア、クリスマス、外国の食べ物、熊本のこと、ギネス、英字新聞など指定された12のテーマに沿って、図書館の新聞や本、資料をもとにクイズを作りました。

18(金)は、クイズ大会が行われました。難易度1~4まであり、初めて知ることも多くあり盛り上がりました。



2年普通科 家庭総合【クリスマス料理】

12月17日(木)、2年普通科 家庭総合の調理実習でケーキとピザを作りました。

おいしそうに仕上がりました。「お腹いっぱい!」と大満足の感想を多く聞きました。
もうすぐクリスマスです。この実習を活かして作ってみてください。

1年次 家庭基礎【調理実習】

1年次生「家庭基礎」では、先日調理実習が行われ、親子丼、すまし汁、きゅうりとわかめの酢の物を作りました。

初めての調理実習でしたが、どの班も手際よく調理が進められました。
親子鍋の扱いに苦戦しながらも、おいしそうに仕上がりました。



1年次 LHR 携帯電話やインターネットの利用法

12月10日(木)、1年次 人権LHRが行われ、自分や他人を傷つけない携帯電話やインターネットの利用法について学習しました。
携帯電話やインターネットに潜む危険などについてグループで話し合い、発表を行いました。
 
近年、無料通信アプリ等を使用したいじめや性犯罪など、高校生にとって身近な問題が全国で非常に多く発生しています。なかには、自分の命を落としてしまうケースもあり、もはや社会問題ともなっています。携帯電話やインターネットは使い方次第で、便利なものにも危険なものにもなります。携帯電話やインターネットの利用について、1人1人が正しい知識とお互いを思いやる気持ちを持ち、正しく利用してほしいと思います。

2年 LHR 男女共同参画社会実現のために

12月10日(木)、2年 人権LHRが行われ、男女共同参画社会について学習しました。

表やグラフなどを読み取り、グループで意見を出し合いながら課題について考えました。

まだまだ、男性の家事・育児への参加や育児休暇取得は進んでいるとは言い難い状況です。
性差なく誰もが住みやすい社会実現が求められます。

3年 LHR アサーション

12月10日(木)、3年 人権LHRが行われました。
3年生は、“さわやかな自己主張【アサーション】~上手な断り方~”について学習しました。

3年部職員による簡単な寸劇のあと、チェックシートをもとに、自分のコミュニケーションパターンについて振り返りました。その後、ペアで上手な断り方のロールプレイングを行いました。自分の気持ちも交えて、上手な断り方ができていました。

「アサーション」という言葉を初めて聞いたという生徒がほとんどでしたが、「上手な人付き合いについて知ることができ、良かった」という感想がありました。

高校卒業後、住み慣れた地域を離れ、就職や進学をすることになります。新しい環境の中で、よりよい人間関係を築けるよう、今回の学習を生かしてほしいと思います。














終業式まであと少し

12月9日(水)、昨日までの寒さも少し和らぎ、昼間は過ごしやすい1日となりました。

写真は、3年生女子の体育(選択サッカー)の様子です。元気な声がグランドに響き渡っていました。

大学入試センター試験まで約1ヶ月となりました。
朝夕の寒暖の差が大きくなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。