H27 学校生活
カテゴリ:授業
高校生と乳幼児のふれあい体験授業【1年次2組】
3月18日(金)、高校生と乳幼児のふれあい体験授業として、1年次2組が久玉保育園を訪問しました。
これは、家庭基礎【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、直接子どもたちとふれあうことにより、乳幼児の心身の発達について理解を深める目的で実施しています。
あいにくの天気で、園庭で遊ぶことはできませんでしたが、室内で椅子取りゲーム、相撲、絵本の読み聞かせをしながら一緒に遊びました。
久玉保育園のみなさん、ありがとうございました。
☆3月15日(火)の訪問の様子が3月21日(月)の熊本日日新聞で紹介されました。
★2月26日(金) 2年普通科の訪問の様子は、こちら。
★3月15日(火) 1年次1組の訪問の様子は、こちら。



これは、家庭基礎【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、直接子どもたちとふれあうことにより、乳幼児の心身の発達について理解を深める目的で実施しています。
あいにくの天気で、園庭で遊ぶことはできませんでしたが、室内で椅子取りゲーム、相撲、絵本の読み聞かせをしながら一緒に遊びました。
久玉保育園のみなさん、ありがとうございました。
☆3月15日(火)の訪問の様子が3月21日(月)の熊本日日新聞で紹介されました。
★2月26日(金) 2年普通科の訪問の様子は、こちら。
★3月15日(火) 1年次1組の訪問の様子は、こちら。
交通LHR
3月17日(木)、交通LHRが行われ、今回は、自転車の交通ルールについて考えました。
交通事故の要因の一つである「“焦り”をコントロールするにはどうしたらいいか」、普段の自分を分析しながら、友人たちとグループで考えました。また、牛深の交通危険箇所も写真等を使って紹介があり、より身近な話題として捉えることができたのではないかと思います。
自転車や原付に乗る際は、交通安全に努めてほしいと思います。また、春休み中に自転車の整備や点検を行うとともに、TSマークの更新をお願いします。



交通事故の要因の一つである「“焦り”をコントロールするにはどうしたらいいか」、普段の自分を分析しながら、友人たちとグループで考えました。また、牛深の交通危険箇所も写真等を使って紹介があり、より身近な話題として捉えることができたのではないかと思います。
自転車や原付に乗る際は、交通安全に努めてほしいと思います。また、春休み中に自転車の整備や点検を行うとともに、TSマークの更新をお願いします。
高校生と乳幼児のふれあい体験授業【1年次1組】
3月15日(火)、高校生と乳幼児のふれあい体験授業として、1年次1組が久玉保育園を訪問しました。
これは、家庭基礎【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、直接子どもたちとふれあうことにより、乳幼児の心身の発達について理解を深める目的で実施しています。
室内でなぞなぞ大会、椅子取りゲームをしたあと、園庭で一緒に遊びました。久玉保育園のみなさん、ありがとうございました。1年次2組も訪問する予定です。
★2月26日(金) 2年普通科の訪問の様子は、こちら。





これは、家庭基礎【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、直接子どもたちとふれあうことにより、乳幼児の心身の発達について理解を深める目的で実施しています。
室内でなぞなぞ大会、椅子取りゲームをしたあと、園庭で一緒に遊びました。久玉保育園のみなさん、ありがとうございました。1年次2組も訪問する予定です。
★2月26日(金) 2年普通科の訪問の様子は、こちら。
2年普通科商業選択者 簿記特別講座
3月11日(金)2年普通科商業科目選択者を対象に簿記特別講座が行われました。講師に、専門学校東京CPA会計学院熊本校から齊藤先生にお越しいただきました。
「商業科目の有益性や実用性について」、「簿記会計の一巡」の2コマを学習しました。今回の特別講座は、より専門性の高い講義を受講することで、商業科目の有益性や実用性を理解するとともに、卒業後に必要な職業観・勤労観の醸成を図ることを目的に実施されました。
少し緊張気味の生徒でしたが、簿記について熱く語られる齊藤先生に生徒たちも聞き入っていました。今回の講座を今後につなげていってほしいと思います。

「商業科目の有益性や実用性について」、「簿記会計の一巡」の2コマを学習しました。今回の特別講座は、より専門性の高い講義を受講することで、商業科目の有益性や実用性を理解するとともに、卒業後に必要な職業観・勤労観の醸成を図ることを目的に実施されました。
少し緊張気味の生徒でしたが、簿記について熱く語られる齊藤先生に生徒たちも聞き入っていました。今回の講座を今後につなげていってほしいと思います。
高校生と乳幼児のふれあい体験授業【2年普通科】
2月26日(金)、高校生と乳幼児のふれあい体験授業として、2年普通科が久玉保育園を訪問しました。
これは、家庭総合【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、直接子どもたちとふれあうことにより、乳幼児の心身の発達について理解を深める目的で実施しています。
ダンスや劇の出し物を発表したあと、子どもたちと椅子取りゲームをしたり園庭で一緒に遊びました。訪問前は不安だった生徒もいましたが、「楽しかった」という感想が聞かれました。
久玉保育園のみなさん、ありがとうございました。今後、1年次生も訪問する予定です。





これは、家庭総合【保育分野】の学習の一環として取り組んでいるもので、直接子どもたちとふれあうことにより、乳幼児の心身の発達について理解を深める目的で実施しています。
ダンスや劇の出し物を発表したあと、子どもたちと椅子取りゲームをしたり園庭で一緒に遊びました。訪問前は不安だった生徒もいましたが、「楽しかった」という感想が聞かれました。
久玉保育園のみなさん、ありがとうございました。今後、1年次生も訪問する予定です。
2年 体育 研究授業
2月5日(金)、体育の研究授業(女子:サッカー)が行われました。
はじめにリフティングの練習を行い、ペアで回数を計測しました。なかには、たくさんリフティングができる生徒もいました。リフティングが得意ではない生徒も、何度もトライしていました。次にチームに分かれ、ドリブル&シュート、パス&シュートの練習を行い、その後、各チームでホワイトボードを使いながらフォーメーションなどの作戦を立て、5分間のゲームを行いました。
練習の中で互いに教えあったり、ゴールが決まったときは喜びあうなど、相手を尊重する姿も多く見受けられました。
USHIBUCafe【1年次 選択英語会話】
2月3日(水) 1年次選択英語会話の授業でUSHIBUCafeが開店しました。
1年次では、「英語会話」、「数学A」、「生活産業基礎(家庭科科目)」、「ビジネス基礎(商業科目)」の中から1つを選択します。
生徒がカフェ店員となり、飲み物の注文を聞いたりしながら英会話の実践しました。普段、コーヒーや紅茶を淹れる機会があまりないようで、緊張気味の生徒たち・・・最後は、先生方と英語で会話し、楽しい時間となりました。




1年次では、「英語会話」、「数学A」、「生活産業基礎(家庭科科目)」、「ビジネス基礎(商業科目)」の中から1つを選択します。
生徒がカフェ店員となり、飲み物の注文を聞いたりしながら英会話の実践しました。普段、コーヒーや紅茶を淹れる機会があまりないようで、緊張気味の生徒たち・・・最後は、先生方と英語で会話し、楽しい時間となりました。
3年生 書道選択者卒業制作展
3年生書道選択者卒業制作展の作品を図書館に展示しています。
「3年間の自分を表す一文字」を野球ボール、まつぼっくり、石など筆以外の道具を使って書いたものです。どうぞゆっくりご覧ください。


「3年間の自分を表す一文字」を野球ボール、まつぼっくり、石など筆以外の道具を使って書いたものです。どうぞゆっくりご覧ください。
研究授業
1月29日(金) 教育センター「スクールサポート」を活用した研究授業を行いました。
教育センターより3名の指導主事の方々に来校いただき、国語、数学、英語の3教科で授業を行い、「言語活動の充実を目指した授業」をテーマに合評会が行われました。
今後もこのような事業を活用しながら、よりよい授業づくりに努めていきたいと思います。
また、ご参加いただきました近隣中学校の先生方もありがとうございました。
【1年次2組 国語】


【2年普通科 数学】


【2年文科 英語】

教育センターより3名の指導主事の方々に来校いただき、国語、数学、英語の3教科で授業を行い、「言語活動の充実を目指した授業」をテーマに合評会が行われました。
今後もこのような事業を活用しながら、よりよい授業づくりに努めていきたいと思います。
また、ご参加いただきました近隣中学校の先生方もありがとうございました。
【1年次2組 国語】
【2年普通科 数学】
【2年文科 英語】
3年文科 英語表現 研究授業
1月19日(火)、4時限目に3年文科の教室で「英語表現」の研究授業が行われました。
内容は、グループごとに自分たちでアレンジした童話を英語で発表するというものでした。生徒たちは12月の図書館での題材選びから今回の発表までグループで協力しながら、頑張って完成させることができました。
発表では、「うさぎとかめ」や「シンデレラ」などの童話を題材にしたものがあり、ジェスチャーを交えながらの発表でとてもユニークなものばかりでした。そして、発表後、その物語で何を伝えたかったかなど、クイズ形式で行い、みんなで楽しみながら英語を勉強することができました。
また、今回は、グループごとに1台ずつタブレットPCが用意されており、とても画期的な授業でした。生徒たちもグループで積極的に意見を交わしており、生徒が主体的に授業に取り組んでいる様子が窺えました。
内容は、グループごとに自分たちでアレンジした童話を英語で発表するというものでした。生徒たちは12月の図書館での題材選びから今回の発表までグループで協力しながら、頑張って完成させることができました。
発表では、「うさぎとかめ」や「シンデレラ」などの童話を題材にしたものがあり、ジェスチャーを交えながらの発表でとてもユニークなものばかりでした。そして、発表後、その物語で何を伝えたかったかなど、クイズ形式で行い、みんなで楽しみながら英語を勉強することができました。
また、今回は、グループごとに1台ずつタブレットPCが用意されており、とても画期的な授業でした。生徒たちもグループで積極的に意見を交わしており、生徒が主体的に授業に取り組んでいる様子が窺えました。
3年文科 英語【図書館利用】
12月18日(金) 図書館で3年文科 英語の授業が行われました。
はじめに、英語で「ライオンとねずみ」の読み聞かせがありました。
その後、各グループ図書館の本を参考にしながら、原作にアレンジを加え、
絵と英文を作りました。完成が楽しみです。



はじめに、英語で「ライオンとねずみ」の読み聞かせがありました。
その後、各グループ図書館の本を参考にしながら、原作にアレンジを加え、
絵と英文を作りました。完成が楽しみです。
3年普通科 フードデザイン選択【お正月料理】
12月18日(金) 3年普通科 フードデザイン選択の授業で、お正月料理の巻き寿司、筑前煮、栗きんとん、菊花豆腐のすまし汁の4品を作りました。
初めての巻き寿司やかまぼこの飾り切りも、失敗なく上手にできました。
調理実習の機会は、残りわずかですが、フードデザインでの経験を今後に役立ててほしいと思います。
初めての巻き寿司やかまぼこの飾り切りも、失敗なく上手にできました。
調理実習の機会は、残りわずかですが、フードデザインでの経験を今後に役立ててほしいと思います。
2年普通科 国語【ディベート】
12月15日(火)、2年普通科 国語表現の授業においてディベートが行われました。
主張の裏付けとなる事実の提示など事前の下調べがとても大切です。また、相手の主張をよく聞きメモを取ることも大切になってきます。
聴衆も両者の言葉をよく聞いてジャッジしていました。
限られた時間で整理し主張することは、難しいですが、2回目も楽しみです。
(12月18日には、2年文科でもディベートが行わわれました。)
3年普通科 英語
12月17・18日 3年普通科 英語の授業。
17日(木)は、グループごとに、オーストラリア、クリスマス、外国の食べ物、熊本のこと、ギネス、英字新聞など指定された12のテーマに沿って、図書館の新聞や本、資料をもとにクイズを作りました。
18(金)は、クイズ大会が行われました。難易度1~4まであり、初めて知ることも多くあり盛り上がりました。



17日(木)は、グループごとに、オーストラリア、クリスマス、外国の食べ物、熊本のこと、ギネス、英字新聞など指定された12のテーマに沿って、図書館の新聞や本、資料をもとにクイズを作りました。
18(金)は、クイズ大会が行われました。難易度1~4まであり、初めて知ることも多くあり盛り上がりました。
2年普通科 家庭総合【クリスマス料理】
12月17日(木)、2年普通科 家庭総合の調理実習でケーキとピザを作りました。
おいしそうに仕上がりました。「お腹いっぱい!」と大満足の感想を多く聞きました。
もうすぐクリスマスです。この実習を活かして作ってみてください。
1年次 家庭基礎【調理実習】
1年次生「家庭基礎」では、先日調理実習が行われ、親子丼、すまし汁、きゅうりとわかめの酢の物を作りました。
初めての調理実習でしたが、どの班も手際よく調理が進められました。
親子鍋の扱いに苦戦しながらも、おいしそうに仕上がりました。


初めての調理実習でしたが、どの班も手際よく調理が進められました。
親子鍋の扱いに苦戦しながらも、おいしそうに仕上がりました。
1年次 LHR 携帯電話やインターネットの利用法
12月10日(木)、1年次 人権LHRが行われ、自分や他人を傷つけない携帯電話やインターネットの利用法について学習しました。
携帯電話やインターネットに潜む危険などについてグループで話し合い、発表を行いました。

近年、無料通信アプリ等を使用したいじめや性犯罪など、高校生にとって身近な問題が全国で非常に多く発生しています。なかには、自分の命を落としてしまうケースもあり、もはや社会問題ともなっています。携帯電話やインターネットは使い方次第で、便利なものにも危険なものにもなります。携帯電話やインターネットの利用について、1人1人が正しい知識とお互いを思いやる気持ちを持ち、正しく利用してほしいと思います。
携帯電話やインターネットに潜む危険などについてグループで話し合い、発表を行いました。
近年、無料通信アプリ等を使用したいじめや性犯罪など、高校生にとって身近な問題が全国で非常に多く発生しています。なかには、自分の命を落としてしまうケースもあり、もはや社会問題ともなっています。携帯電話やインターネットは使い方次第で、便利なものにも危険なものにもなります。携帯電話やインターネットの利用について、1人1人が正しい知識とお互いを思いやる気持ちを持ち、正しく利用してほしいと思います。
2年 LHR 男女共同参画社会実現のために
12月10日(木)、2年 人権LHRが行われ、男女共同参画社会について学習しました。
表やグラフなどを読み取り、グループで意見を出し合いながら課題について考えました。
まだまだ、男性の家事・育児への参加や育児休暇取得は進んでいるとは言い難い状況です。
性差なく誰もが住みやすい社会実現が求められます。

表やグラフなどを読み取り、グループで意見を出し合いながら課題について考えました。
まだまだ、男性の家事・育児への参加や育児休暇取得は進んでいるとは言い難い状況です。
性差なく誰もが住みやすい社会実現が求められます。
3年 LHR アサーション
12月10日(木)、3年 人権LHRが行われました。
3年生は、“さわやかな自己主張【アサーション】~上手な断り方~”について学習しました。
3年部職員による簡単な寸劇のあと、チェックシートをもとに、自分のコミュニケーションパターンについて振り返りました。その後、ペアで上手な断り方のロールプレイングを行いました。自分の気持ちも交えて、上手な断り方ができていました。
「アサーション」という言葉を初めて聞いたという生徒がほとんどでしたが、「上手な人付き合いについて知ることができ、良かった」という感想がありました。
高校卒業後、住み慣れた地域を離れ、就職や進学をすることになります。新しい環境の中で、よりよい人間関係を築けるよう、今回の学習を生かしてほしいと思います。



3年生は、“さわやかな自己主張【アサーション】~上手な断り方~”について学習しました。
3年部職員による簡単な寸劇のあと、チェックシートをもとに、自分のコミュニケーションパターンについて振り返りました。その後、ペアで上手な断り方のロールプレイングを行いました。自分の気持ちも交えて、上手な断り方ができていました。
「アサーション」という言葉を初めて聞いたという生徒がほとんどでしたが、「上手な人付き合いについて知ることができ、良かった」という感想がありました。
高校卒業後、住み慣れた地域を離れ、就職や進学をすることになります。新しい環境の中で、よりよい人間関係を築けるよう、今回の学習を生かしてほしいと思います。
終業式まであと少し
12月9日(水)、昨日までの寒さも少し和らぎ、昼間は過ごしやすい1日となりました。
写真は、3年生女子の体育(選択サッカー)の様子です。元気な声がグランドに響き渡っていました。
大学入試センター試験まで約1ヶ月となりました。
朝夕の寒暖の差が大きくなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。



写真は、3年生女子の体育(選択サッカー)の様子です。元気な声がグランドに響き渡っていました。
大学入試センター試験まで約1ヶ月となりました。
朝夕の寒暖の差が大きくなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。
保健 研究授業
11月13(金)、1年次1組において、「保健」の研究授業が行われました。
今回は、「性感染症・エイズとその予防」について学習しました。
性感染症やエイズについて自分の意見を出し、その後、グループで話し合いました。
お互いの意見をしっかり聞き、多くの意見が出やすい雰囲気で、発表後にも拍手が送られていました。性感染症の種類や感染経路、エイズについて、パワーポイントで説明を行われ、理解を深めました。
途中、性的接触による感染の広がりについて、実験を用いて説明がありました。視覚的にも分かりやすく、生徒もイメージしやすかったようです。
性感染症・エイズの対策や予防は、個人だけでなくパートナーとの相互理解や予防、社会的な対策も必要であるとのまとめがありました。予防や治療についての正しい知識を持ち、自らの健康を維持してほしいと思います。



今回は、「性感染症・エイズとその予防」について学習しました。
性感染症やエイズについて自分の意見を出し、その後、グループで話し合いました。
お互いの意見をしっかり聞き、多くの意見が出やすい雰囲気で、発表後にも拍手が送られていました。性感染症の種類や感染経路、エイズについて、パワーポイントで説明を行われ、理解を深めました。
途中、性的接触による感染の広がりについて、実験を用いて説明がありました。視覚的にも分かりやすく、生徒もイメージしやすかったようです。
性感染症・エイズの対策や予防は、個人だけでなくパートナーとの相互理解や予防、社会的な対策も必要であるとのまとめがありました。予防や治療についての正しい知識を持ち、自らの健康を維持してほしいと思います。
平成27年度第2回公開授業
11月10日(火)から13日(金)まで、「魅力ある授業づくり・言語活動の充実」をテーマに、平成27年度第2回公開・研究授業を行っています。
12日(木)は、2年1組選択生物、3年1組政治・経済の研究授業が行われました。
選択生物の授業では心臓について調べたことをグループ内で発表し、心臓や血管などの構造と働きについて学習しました。自分でまとめたことをグループのメンバーに伝え、まとめ、自分の言葉で表現していました。
政治・経済の授業では、生徒に身近な企業の価格設定についてグループで考察し、企業の自由な経済活動について理解を深め、政治と経済のあり方について学習しました。
他のクラスも、熱心に授業に取り組んでいます。ぜひ、この機会に牛深高校にお越しください。
(写真 上段:左から選択生物授業風景、政治経済授業風景 下段:その他の授業風景)



12日(木)は、2年1組選択生物、3年1組政治・経済の研究授業が行われました。
選択生物の授業では心臓について調べたことをグループ内で発表し、心臓や血管などの構造と働きについて学習しました。自分でまとめたことをグループのメンバーに伝え、まとめ、自分の言葉で表現していました。
政治・経済の授業では、生徒に身近な企業の価格設定についてグループで考察し、企業の自由な経済活動について理解を深め、政治と経済のあり方について学習しました。
他のクラスも、熱心に授業に取り組んでいます。ぜひ、この機会に牛深高校にお越しください。
(写真 上段:左から選択生物授業風景、政治経済授業風景 下段:その他の授業風景)
ハロウィン
英語の授業の1コマを紹介します。
写真は、10月28日(水)の英語の授業の様子です。
全国的にもハロウィンが盛り上がったとされる10月31日(土)。
本校では、先週、英語の授業で、ハロウィンが取り上げられました。
ALTの先生は、仮装をして雰囲気を盛り上げました。
配られたカードの中を当てていくゲームを通して、英会話を楽しみました。



写真は、10月28日(水)の英語の授業の様子です。
全国的にもハロウィンが盛り上がったとされる10月31日(土)。
本校では、先週、英語の授業で、ハロウィンが取り上げられました。
ALTの先生は、仮装をして雰囲気を盛り上げました。
配られたカードの中を当てていくゲームを通して、英会話を楽しみました。
マラソン大会練習開始
本校では、11月21日(土)【雨天中止】に校内マラソン大会を実施する予定です。
体育の授業でも、10月後半からマラソン大会に向けた練習が始まりました。
写真は、10月28日の練習の様子です。大会当日の応援よろしくお願いします。

体育の授業でも、10月後半からマラソン大会に向けた練習が始まりました。
写真は、10月28日の練習の様子です。大会当日の応援よろしくお願いします。
英語・研究授業
10月8日(木) 3限目1年次2組においてコミュニケーション英語Ⅰの研究授業が行われました。
着物以外の日本文化についても英語で紹介できるように、DVDで日本文化の英語での紹介の仕方を学習し、グループで日本文化の紹介文を作り、クイズ形式で発表しました。
DVDやグループで作成した紹介文を実物投影機に映すなど、視覚的にも分かりやすい授業となりました。
来月には、韓国高校生訪問団が来校し、交流する機会があります。今回の学習を生かして、日本文化を紹介しましょう。



着物以外の日本文化についても英語で紹介できるように、DVDで日本文化の英語での紹介の仕方を学習し、グループで日本文化の紹介文を作り、クイズ形式で発表しました。
DVDやグループで作成した紹介文を実物投影機に映すなど、視覚的にも分かりやすい授業となりました。
来月には、韓国高校生訪問団が来校し、交流する機会があります。今回の学習を生かして、日本文化を紹介しましょう。
音楽の授業 ハイヤ
10月8日(木) 1年次1組の選択音楽の授業の様子です。
牛深の伝統芸能である“牛深ハイヤ節”。前回までは、牛深ハイヤ節が全国にどのように広まっていったかを学習しました。本来は、三味線ですが、今回は、カンカラ三線を練習しました。
始めは難しそうでしたが、最後はハイヤ節に合わせて演奏しました。
今回の演奏を通して、改めて牛深ハイヤ節の魅力に気づいた人もいたのではないでしょうか。



牛深の伝統芸能である“牛深ハイヤ節”。前回までは、牛深ハイヤ節が全国にどのように広まっていったかを学習しました。本来は、三味線ですが、今回は、カンカラ三線を練習しました。
始めは難しそうでしたが、最後はハイヤ節に合わせて演奏しました。
今回の演奏を通して、改めて牛深ハイヤ節の魅力に気づいた人もいたのではないでしょうか。
体育・研究授業
24(水)、2年普通科【女子】において、坂井先生による体育の研究授業が行われました。
今回は、水泳「クロール」についての学習でした。
ホワイトボードを用いて、手や足の動作のポイントを説明
。

2人組になり、互いの泳ぎを見てアドバイスをしました。


水泳は好きではないという生徒もいましたが、2人組の学習(バディシステム)や先生や友人のアドバイス・声かけもあり、最後まで楽しく泳ぎました。
今回は、水泳「クロール」についての学習でした。
ホワイトボードを用いて、手や足の動作のポイントを説明
2人組になり、互いの泳ぎを見てアドバイスをしました。
水泳は好きではないという生徒もいましたが、2人組の学習(バディシステム)や先生や友人のアドバイス・声かけもあり、最後まで楽しく泳ぎました。
数学・研究授業
23(火)、1年次1・2組において、塩田先生による「数学A」の研究授業が行われました。
1年次では、「数学A」、「英語会話」、「生活産業基礎(家庭科科目)」、「ビジネス基礎(商業科目)」の中から1つを選択します。
今回は、場合の数と確率(順列)を学習しました。


先生からの問いかけに恥ずかしそうに答える生徒もいましたが、練習問題にも、積極的に取り組んでいました。
1年次では、「数学A」、「英語会話」、「生活産業基礎(家庭科科目)」、「ビジネス基礎(商業科目)」の中から1つを選択します。
今回は、場合の数と確率(順列)を学習しました。
先生からの問いかけに恥ずかしそうに答える生徒もいましたが、練習問題にも、積極的に取り組んでいました。
公開・研究授業週間
8(月)~12(金)は、公開・研究授業週間です。
10(水)、国語の研究授業が行われました。

生徒たちは、集中して授業を受け、理解を深めていました。
他のクラスも、熱心に授業に取り組んでいます。ぜひ、この機会に牛深高校にお越しください。
10(水)、国語の研究授業が行われました。
生徒たちは、集中して授業を受け、理解を深めていました。
他のクラスも、熱心に授業に取り組んでいます。ぜひ、この機会に牛深高校にお越しください。
梅収穫(3年 フードデザイン選択)
22(金)、3年普通科 家庭科(フードデザイン選択者)の授業で、梅を収穫しました。







棒を使ったり、手でちぎったりしながら、たくさんの梅を収穫しました。梅が実っているのを見るのは、初めてという生徒もたくさんいたようです。良い体験になったのではないでしょうか。
今日、収穫した梅で、梅シロップ、梅干し作りにチャレンジするそうです。
棒を使ったり、手でちぎったりしながら、たくさんの梅を収穫しました。梅が実っているのを見るのは、初めてという生徒もたくさんいたようです。良い体験になったのではないでしょうか。
今日、収穫した梅で、梅シロップ、梅干し作りにチャレンジするそうです。
プール掃除
22(金)、プール掃除が行われました。
3限目は2年生、4限目は1年次生が頑張りました。






水泳の授業が楽しみですね。
3限目は2年生、4限目は1年次生が頑張りました。
水泳の授業が楽しみですね。
新着
令和7年12月24日(水)、本校体育館にて「創立10周年記念 総合学科発表会」を開催いたしました。
本発表会は、「産業社会と人間」や「総合的な探究の時間」など、日頃の授業や活動で取り組んできた学習・研究の成果を発表する場です。今年度は創立10周年という節目でもあり、開新高校校長の馬場先生による特別講話も実施されました。
■ 生徒会・特色ある教育活動
生徒会による学校紹介では、牛深高校の魅力が存分に語られました。また、天草宝島起業塾による「World Fes」の活動報告では、地域と連携した実践的な取り組みが紹介されました。
■ 1年次発表:地域と自分を見つめる
1年次は、初めてのインターンシップでの体験や、身近な地域課題についての探究成果を発表しました。地域社会の一員としての自覚が芽生えつつある様子が伝わってきました。
■ 2年次発表:地域の魅力を再発見
2年次は、地域資源を活用したイベント「ロゲイニング」についての報告を行いました。企画・運営を通して学んだチームワークや、地域の魅力を再発見するプロセスについて、生き生きとプレゼンテーションしました。
■ 3年次発表:課題解決への挑戦
3年...
本日、2年次文理コースの「歴史総合」の授業で、天草市芸術文化協会の河野さんを講師にお招きし、「幕末の牛深の歴史」をテーマに特別授業を行いました。
授業では、幕末の動乱に関わった人物が牛深を訪れていたことや、牛深の地理的な重要性について、古文書や写真などの貴重な資料をもとに解説していただきました。また、牛深ハイヤ節の歌詞にも地域の特徴や歴史的な背景が現れていることを知ることができました。普段何気なく通り過ぎている風景の中に、牛深が積み重ねてきた長く大切な歴史があることを実感できる時間となりました。
↓ お話を聞きながら歴史資料をみんなで読んでいます。
授業で学習したことと牛深の歴史がつながってわくわくしました
↓ 「ありがとうございました!」
令和7年12月17日㈬『第36回熊本県高等学校郷土芸能代表選考会及び吟詠剣詩舞発表会』がウイング松橋にて行われました。前日からのリハーサルを経て、太鼓部門・伝承部門・吟詠剣詩舞専門部とがそれぞれ発表し、自分たちの演技を披露しました。
当日は、ケガなどを含め万全の状態ではなく、演技は部員が納得できるものではありませんでした。涙する生徒も多く、県大会で終わりたくないという想いや、満足できる演技ができなかったことへの反省も含め、暗い面持ちで帰路につきました。
しかしながら、翌日発表された結果は、『最優秀賞』でした!この結果、来年7月28日㈫~7月30日㈬に秋田県で行われます『令和8年度 郷土芸能部全国大会』への出場権を得ました!全国大会までに自分たちの課題をしっかり克服できるよう頑張ります!これからも応援よろしくお願いいたします。
12月20日(土)、グランメッセ熊本で開催された「県立学校学びの祭典」に、本校から約10名の生徒が参加しました。
当日は、ポスター発表が行われ、本校の3年次生が総合的な探究の時間で取り組んできた研究成果について発表しました。発表内容は、牛深ラーメン、イルミネーション、パンフレット制作などで、地域の魅力をテーマにした探究の成果を来場者にわかりやすく伝えることができました。
また、熊本版COREハイスクール・ネットワーク事業の一環として、夏合宿に参加した生徒たちも、合宿での学びを生かした紙芝居仕立ての発表を行いました。加えて夏季合宿中にオンラインで交流を行っていた小国高校の生徒の皆さんと、今回初めて直接顔を合わせて交流することができ、生徒たちにとって大変貴重な機会となりました。
今回の参加を通して、生徒たちは自分たちの学びを発信する力や、他校とのつながりの大切さを実感するとともに、多くの学校がそれぞれの学校の特色を生かして学んでいることを知ることができました。今後もこの経験を、学校生活や探究活動に生かしていきたいと思います。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
リンク
連絡先
〒863‐1902
熊本県天草市久玉町1216-5
TEL:0969-73-3105
FAX:0969-72-6605
E-mail:
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断転載を禁じます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者:校長 仁田原 安正
運用担当者:企画総務部
アクセスカウンタ
1
3
3
8
8
1
4