部活動(ラグビー部)

部活動(ラグビー部)

【ラグビー部】第27回全九州高等学校10人制ラグビーフットボール大会熊本県予選大会第1日

1月11日(日)熊本県民総合運動公園ラグビー場にて、合同A( 東海大熊本星翔・第二・東稜)として出場しました。

第1戦 合同A  12- 36 〇合同B(済々黌・開新) (前半終了時点 5-24) でした。

合同Aは前半1分トライにより、先取点をあげるものの3分( ゴール成功)8分9分(ゴール成功)と3つのトライを奪われ、 前半終了しました。サイドが換わった後半も合同Bは、1分( ゴール成功)と8分にトライを奪いました。 合同Aも後半10分にトライ(ゴール成功) するもののディフェンス力で勝る合同Bがそのまま勝利となりまし た。写真の紺色のジャージィが合同A、紺色と白のボーダーのジャージィが合同Bです。

第2日は1月17日(土) 同じく熊本県民総合運動公園ラグビー場にて14時キックオフ 玉名高校VS合同Aが予定されています。

【写真1番上】前半3分、合同Aボールのラインアウトを山下④(東稜) が捕球したところ

【写真1番下】後半9分、風雪強いなか写真のように自陣から徐々にゲインし、 ゴール前での合同Bのペナルティを誘い、タップキックから岡⑩( 第二)がトライ(ゴール)しました

前半3分、合同Aボールのラインアウトを山下④(東稜)が捕球したところ後半9分、風雪強いなか写真のように自陣から徐々にゲインし、ゴール前での合同Bのペナルティを誘い、タップキックから岡⑩(第二)がトライ(ゴール)しました

【ラグビー部】第105回全国高校ラグビー大会熊本県予選

 11月2日(日)第105回全国高校ラグビー大会熊本県予選に合同(玉名・濟々黌・東海大星翔・東稜)として出場しました。
 一回戦 熊本西〇 71-7 合同 (前半終了時点40-0) でした。
 40点差をつけられた後半4分、合同がトライ、ゴールも成功7点をあげました。その後、西高が後半15分と(ゴール成功)、21分(ゴール不成功)にトライをあげました。その間18分の山下⑱(東稜)を始め入れ替えで選手を変えるものの、西高の勢いは止められず31分にも西高がダメ押しのトライ(ゴール不成功)をあげました。写真の黄色と黒のジャージィが合同です。

 

【ラグビー部】第28回矢野杯高校1年生ラグビーフットボール大会

第1日は9月6日(土)熊本県民総合運動公園ラグビー場で実施されました。
 予選Bリーグ第二試合
 熊本西〇 46-5 ⚫合同A(熊高・第一・済々・第二・東稜)(前半終了時点 15-5)でした。合同Aの唯一の得点は、前半9分 左WTB桑野⑨(東稜)が自陣22mライン付近からハーフウェイライン付近までゲインし、その後皆でパスをつなぎCTB松本⑩(東稜)が左隅にトライして得点5となりました。
 予選Bリーグ第三試合
 合同C(玉名・玉工・わかあゆ) ⚫ 5-27 〇合同A(前半終了時点 5-12 )でした。1勝1敗でBリーグ2位となり、第2日はAリーグ2位の合同B(九学・東海大星翔・開新)との3位決定戦に進みました。(第2日については、左下「続きを読む」をクリックしてください。)

 

第2日、9月7日(日)えがお健康スタジアムで実施されました。

 3位決定戦
 合同A ⚫ 5- 27 〇合同B(前半終了時点 0-17 )
 九学の選手を軸とした合同Bには敗戦しました。この試合は2019年にこの会場で ラグビーワールドカップ フランスvsトンガ、ウェールズvsウルグアイが行われたことのレガシーイベントとして実施されました。試合を通じて、交流を深めた2日間となりました。

【ラグビー部】第104回全国高等学校ラグビーフットボール大会熊本県予選の結果について

本日3月19日(水)で年度が終わろうとしています。大変遅くなりましたが、第104回全国高等学校ラグビーフットボール大会の「熱戦の跡」(大会実行委員会と事務局関西協会で編集の出版物)に熊本県予選が紹介されていました。

2回戦 熊本工業◯ 22- 7 ⚫合同 (前半終了時点 10-7)でした。 東稜の「稜」の字が「陵」となっていますが・・・。

【ラグビー部】高校総体ラグビーフットボール競技

5月31日(金)高校総体に出場しました。1回戦、
合同A(開新、第二、東稜)⚫ 0-40 ◯ 熊高 の結果でした。(前半終了時点 0- 26 )
 写真は、前半30分(前半終了間際)合同A(赤色のシャージ)が自陣22m付近の熊高ボールのラインアウトを逆に獲得することに成功した場面です。このほかにも、随所で好きタックル、好タッチキックに成功するものの、熊高の玉際の強さを上回ることができませんでした。