部活動(ラグビー部)

部活動(ラグビー部)

【ラグビー部】離任 感謝

今回の異動で7年間勤務した東稜高校から転出することになりました。部員、保護者の方と良い出会いがありました。1990年に創部された東稜高校ラグビー部が続いているのも、多くのOBやその保護者の尽力があってこそと改めて感謝しています。ありがとうございました。川端健聖

東稜高校ラグビー部は4月から新体制となります。新入生の入部をお待ちしています。

【ラグビー部】九州10人制大会

3月18・19日に福岡市で開催された第24回九州高校10人制大会に出場しました。
1日目の予選プールでは対鳥栖工高50-7、対福岡合同A0-17と初戦で勝利し、2位トーメントへ進出できました。
2日目の2位トーナメント1回戦は対長崎合同12-12、規定により2回戦へ進出し、2回戦で大分上野丘高に5-33で敗戦し、2位リーグトーナメント3位という結果でした。
生徒達の頑張りで2勝することができ、県外の試合へ参加できて貴重な経験となりました。




(ラグビー部)卒業&卒部おめでとう

本日卒業式が行われ、その後送る会を行いました。選手1名とマネージャー2名、おめでとう。3人とも熊本を離れます。それぞれの進路で、目の前の生活を楽しんで下さい。
次の公式戦は3月18・19日に福岡市で開催される九州10人制大会です。
https://www.rugby-kyushu.jp/highschool/2022-2023/dai24th10nin.html
東稜高校ラグビー部は4月から新入生を迎え、新体制となります。新入生の入部をお待ちしています。




(ラグビー部)九州10人制県予選 結果

1月21日におこなわれた東海星翔高校との県予選に合同チーム(開新・第二・八代工業・東稜)で参加し、7(7・0)対29(15・14)で敗戦となりました。1トライを本校佐藤(WTB11番で出場)がとりました。1トライ取れたことをこれからに生かします。次大会は3月18(土)・19(日)の九州10人制大会(福岡県)です。
http://kumamoto-rugby.jp/

(ラグビー部)県新人戦 結果

1月14日におこなわれた熊本西高校との1回戦に合同チーム(東海星翔・開新・第二・八代工業・東稜)で参加し、0対87で敗戦となりました。この試合での課題を、次戦の九州10人制大会県予選、3月の九州10人制大会(福岡)へ生かしていきます。
http://kumamoto-rugby.jp/

(ラグビー部)OB・OGタッチフット開催しました

明けましておめでとうございます。
3日に、OB・OGも参加してくれて、タッチフットを行いました。経験豊かな先輩方と実際に一緒にプレーすることで、学ぶことが多くありました。OBも目の前の生活を楽しんで頑張って下さい、応援しています。
現役は来週末(1月14日)からの新人戦、3月の九州10人制大会(福岡県)へむけて頑張っていきます。


(ラグビー部)全国大会(花園)県予選結果

10月23日におこなわれた開新高校との1回戦は5対50で敗戦となりました。
前半は0-38だったものの、後半は5-12と健闘し、1トライを取ることが出来ました。
本校からも3年生(1人)に加えて、2年生(1名)と1年生(1名)も試合へ出場し、貴重な経験になりました。
*4人の写真はいつも一緒に練習している第二高校の選手と一緒です。
http://kumamoto-rugby.jp/




【ラグビー部】夏合宿報告(2022/8/7〜8/9)

【ラグビー部】夏合宿報告(2022/8/7〜8/9)

8月7日(日)から9日(火)まで、国立阿蘇青少年交流の家にて夏合宿を行いました。
参加校は、(宿泊)済々黌・東海大星翔・第二、(日帰り)九州学院・専大玉名(2日間)でした。コロナの影響で参加校が当初の予定より減ったり、宿泊予定が日帰りになったりしましたが、このコロナ禍で夏合宿が実施することができました。第二とともに済々黌に3日間入れてもらい、多くの試合経験を積むことができて、1年佐藤も大きく成長しました。
次は花園予選に出場できるように頑張っていきます。



夏合宿

【ラグビー部】2年永田 コベルコカップ(菅平高原)へ出場(2022/7/29〜7/31)

【ラグビー部】2年永田 コベルコカップ(菅平高原)へ出場(2022/7/29〜7/31)

2年永田が、7月29~31日に長野県菅平高原で開催されたコベルコカップ(2022第18回全国高等学校合同大会)へ出場しました。
3月に参加した九州10人制大会(鹿児島市)で優秀選手に選出され、今回U18九州代表として参加しました。
この貴重な経験を今後に生かして欲しいです。

【予選リーグ】12-0(U18中国)、10-7(U18四国)、【決勝リーグ】12-12(U18近畿)
https://www.rugby-japan.jp/tournament/6959

 

 

 

田んぼラグビーへ参加しました

6月12日に人吉市でおこなわれた第2回田んぼラグビーへ、八代工業高校と一緒に初めて参加しました。
田んぼでのラグビーに悪戦苦闘しましたが、トライも取れて、普段と違ったラグビーを楽しむことができました。
人吉ラグビー協会の方々、お世話になりました。
http://kumamoto-rugby.jp/



【ラグビー部】県高校総体 結果(2022/5/28)

5月28日におこなわれた済々黌高校との1回戦は0対72で敗戦となりました。
1トライを取れなかった悔しさを胸にこれからの練習に励みます。
本校からも3年生(1人)に加えて、2年生(2名)や1年生(1名)も試合へ出場し、貴重な経験になりました。次戦は9月上旬の1年生大会、10月下旬開幕予定の全国大会予選です。
http://kumamoto-rugby.jp/






【ラグビー部】コベルコカップ九州代表選出

2年永田が、7月に長野県菅平高原で開催予定の、コベルコカップへ出場するU18九州代表に選出されました。3月に参加した九州10人制大会(鹿児島市)の優秀選手として選出されたものです。3年生がほとんどのなか2年生ながら選出されました。活躍を期待しています。

【ラグビー部】今村先生離任

13年本校に勤務され、長年顧問をされた今村先生が今回の異動で転出されます。
1990年に創部された東稜高校ラグビー部が続いているのも、今村先生などの貢献があってからこそと改めて感謝しています。
今村先生、新天地でのご活躍を祈念しています。
新入生への勧誘を頑張ります。


【ラグビー部】送別タッチフット

3月25日にOBも交えて、卒業式前後に出来なかった送別タッチフットを開催しました。
参加してくれた、新社会人4名と新大学1年生3名(新大学3年も1名)、新しい環境で一生懸命頑張りながら、新しい世界や生活を楽しんで下さい。グラウンドで待っています。
おめでとう。

【ラグビー部】九州10人制大会

3月20・21日に鹿児島市で開催された第23回九州高校10人制大会に出場しました。
1日目の予選プールでは対宗像高0-24、対別府鶴見丘高0-54でした。
2日目の3位リーグトーナメント1回戦 沖縄合同19-0、2回戦 福岡輝翔館高0-61で、3位リーグトーナメント3位という結果でした。
生徒達の頑張りで2日目に1勝することができ、学年閉鎖などもありながら県外の試合へ参加できて貴重な経験となりました。永田が再三の突破を見せていました。


卒業&卒部おめでとう

3月1日、卒業式が行われ、その後送る会を行いました。選手3名とマネージャー1名、おめでとう。
それぞれの進路で頑張って下さい。この日毎年恒例のタッチフットについては、OBから参加したいと連絡をもらいましたが、現在の状況から開催できませんでした。3月中に開催して、4月から新社会人のOBを送り出したいものです。

次の公式戦は3月20・21日に鹿児島市で開催される九州10人制大会です。
https://www.rugby-kyushu.jp/highschool/2021-2022/dai23th10nin.html

東稜高校ラグビー部は4月から新入生を迎え、新体制となります。新入生の入部をお待ちしています。

OB・OGタッチフット 開催しました

明けましておめでとうございます。
3日に、多くのOB・OGも参加してくれて、タッチフットを行いました。経験豊かな先輩方と実際に一緒にプレーすることで、学ぶことが多くありました。
4月から新社会人となるOBは、社会人生活を楽しんで頑張って下さい、応援しています。
現役は3月19日から参加予定の九州10人制大会(鹿児島市)へむけて頑張っていきます。

全国高校大会県予選(2021/10/23)

【ラグビー】全国高校大会県予選(2021/10/23)

10月23日(土)ラグビー全国高校大会県予選があり、東稜高校は、第二高校、熊本北高校、岱志高校、八代工業高校、八代農業高校の6校合同チームで、熊本工業高校と対戦しました。ユニホームは、「熊本北」を着用しました。昨年度まで東稜高校職員だった岩田先生が副審をつとめました。

 

全国7人制大会県予選

6月5日(土)に全国7人制大会県予選が実施され、岱志・八代工業・第二高校と合同で参加しました。2回戦で熊本高校と対戦し、0-53で敗退しました。7人制の試合に戸惑いながらも最後まで頑張っていました。熊本高校は優勝して全国大会出場を決めました、おめでとうございます。本校からも3年生(2人)に加えて、2年生(1名)や1年生(2名)も試合へ出場しました。この大会で3年生4人は1つの区切りとなりました。受験勉強を頑張って下さい。1・2年生は、3年生が残してくれたものをより大きくできるように、まずは勧誘から頑張ります。

 

(ラグビー部)総体2回戦

5月28日(金)に県高校総体2回戦が実施され、第1シード専大玉名高校と対戦し、5-81で敗退しました。

3年生を中心に良く頑張り、1トライを取ることができました。

本校からも3年生(2人)に加えて、2年生(1名)や1年生(3名)も試合へ出場し、貴重な経験になりました。

高校総体(2021/5/22)

【ラグビー部】高校総体(2021/5/22)

5月22日(土)高校総体ラグビー競技が行われました。

東稜・熊本北・八代工業・八代農業の合同Aチームは、開新・第二・岱志の合同チームBと対戦、28-17で勝利しました。

「背番号」:名前 2:宮崎君(3年) 4:小川君(2年) 5:渡邊君(3年) 9:古川君(1年) 16:永田君(1年) 21:大塚君(1年)

岩田先生離任

7年間顧問をされた岩田先生が今回の異動で転出されます。1990年に創部された東稜高校ラグビー部が続いているのも、岩田先生や川久保さん(元コーチ)などの貢献があってからこそと改めて感謝しています。岩田先生、新天地でのご活躍を祈念しています。新入生への勧誘を頑張ります。

 

 

九州10人制大会へ参加しました

3月20日(土)・21(日)に長崎市で開催された九州10人制大会へ参加しました。予選トーナメント 輝翔館高校0-45、長崎南高校5-0で勝って2位トーナメントへ。2位トーナメント1回戦 加治木高校7-41。目標の1勝をすることができ、また新たな課題を見つけることができ、貴重な経験ができました。まず部員勧誘を頑張ります。新入生の皆さん、是非お待ちしています。

 

新年初練習

明けましておめでとうございます。今日の初練習にはOB・OGも少し参加してくれて、タッチフットを行いまし

た。経験豊かな先輩方と実際に一緒にプレーすることで、学ぶことが多くありました。次の公式戦(新人戦・15人

制)は今月16日(土)14時30分~、場所:県民総合運動公園スポーツ広場、対戦相手:専大玉名高校、第二・

熊本北高校と合同で参加します。応援よろしくお願いします。

 

文化祭 開催されました

本日文化祭が開催されました。7月下旬から部員になった渡邊(2年)はもともと茶道部部長で、現在も茶道部部長を務めながらラグビー部員としても頑張っています。今回は生徒会役員としても準備等に頑張っていました(クラスのステージ発表も司会をしていました)。マネージャーの松井も生徒会役員としてだけでなくクラスのステージ発表の中心として頑張っていました。勉強やラグビーだけでなく色々なことに挑戦する高校生活を送って欲しいですね。

1年生大会 優勝しました 

5日に1年生大会が実施され、選手1名とマネージャー2名で合同チーム(熊本、済々黌、熊本北、第二)として参加しました。(予選リーグ)対熊本工14-5、対東海星翔31-0、決勝 対熊本西10-5。結果は優勝でした。他校の選手と協力して素晴らしい結果を残すことができました。

 

【ラグビー部】ボランティア参加(8月24日)

【ラグビー部】ボランティア参加(8月24日)本日、八代市災害ボランティアセンターのボランティアに部員全員で参加しました。場所は八代市坂本町、内容は被害にあわれた民家の軒下からの泥の搬出でした。部員達は泥だらけになりながら重い泥の搬出をおこなっていました。町の中心部をはじめ橋や線路や住宅の極めて大きな被害を実際に見て、今自分が置かれている状況がどれだけ恵まれているかなど、多くの事を学ぶ事ができました。

 

【ラグビー部】波野遠征(2020/8/10)

【ラグビー部】波野遠征(2020/8/10)

本日、波野(阿蘇市)に日帰りで遠征しました。午前中は九州学院と合同練習、午後は九州学院に加えて熊本北・済々黌・東海星翔・開新も加わり試合を行いました。今年はコロナウイルスの影響で合宿はできませんでしたが、阿蘇の涼しい環境の中で貴重な経験が多くできました。保護者の皆様、朝早くからの送迎や差し入れまでありがとうございました。今日は選手4名とマネージャー3名で参加しましたが、今回は欠席した渡邊君(2年)も含めて現在9名で元気に活動しています。17日から課外が再開したら部員勧誘も再開します。

 

卒業&卒部おめでとう

本日卒業式が行われ、その後卒部式&送別タッチフットも行いました。

選手3名とマネージャー2名、おめでとう。それぞれの進路で頑張って下さい。

タッチフットには4名のOBも来てくれました。就職で熊本を離れる2名、また元気な姿を見せて下さい。

東稜高校ラグビー部は4月から新入生を迎え、新体制となります。新入生の入部をお待ちしています。

 

 

新人戦2部(九州10人制大会予選)

1月25日(土)に県民総合運動公園スポーツ広場で、新人戦2部(九州10人制大会予選)が行われました。

合同チーム(東稜・開新・八代工・第二)として参加し、岱志高校と0-47、東海大星翔高校と12-19で惜しくも

敗れました。宮崎(1年・中央中)がPRとして出場しました。

熊本県3位として、3月14日(土)・15日(日)に佐賀県で開催される九州10人制大会へ出場します。

OB戦実施(創部30周年)

1月3日にOB戦(タッチフット)を行いました。今年は13期生から28期生のOBの方に

参加して頂き、現役も交えてタッチフットを行いました。

今年は創部30周年を迎えます。OBの方の力も借りてラグビー部を盛り上げていきましょう。

女子ハンド世界選手権観戦

12月3日に女子ハンド世界選手権、ロシア対コンゴの試合をラグビーで観戦に行きました。

世界の一流レベルの迫力ある試合、また熊本開催される世界選手権を間近で実際に見ることが

でき、貴重な経験になりました。

 

花園予選 善戦も及ばず!

本校ラグビー部3年生2名と1年生5名(うちマネージャー1名)が、3日の花園予選に開新高校と合同で出場して

東海星翔高校と対戦しました。善戦しましたが24-27で惜しくも敗れました。

敗れたものの、随所に成長の跡がうかがえる良いプレーも見られました。

2人の3年生も出場して、1年生の見本となってくれました。今後は進路決定に向けて頑張って下さい。

次の大会は1月上旬から始まる新人戦になります。

IMG_1207.JPG

 

タグラグビー大会でボランティア!

 

本校ラグビー部1年生4名とボランティアの本校生徒5名が、14日に行われた熊本タグラグビージャンボリー大会へボランティア(主審、線審、点数記録、アナウンス係など)として参加しました。小学生を対象とした大会で、普段出来ないことなどを経験することができ、違う視野からラグビーを見ることができて、貴重な経験になりました。

開会式アナウンス

 

 

ラグビーワールドカップin熊本に参加しました

現在ラグビーワールドカップ日本大会が開催中ですが、6日に熊本でも試合(フランス対トンガ)があり、本校ラグビー部からも3年生5名がボールパーソン(3名)とビッグフラッグ係(2名)として参加しました。

一生に一度からもしれない熊本でのワールドカップで、そのグラウンドに立って、運営に協力することができて貴重な経験になりました。

ボールパーソン3名は13日の試合(ウェールズ対ウルグアイ)でもグラウンドに立ちます。

ボールパーソン3名ビッグフラッグ(マネージャー2名)グラウンドにてグラウンド中央を疾走

 

【ラグビー部】令和元年度部活動紹介

ラグビー部は川端先生のご指導のもと日々練習に励んでいます。

高校総体では、開新・第二高校と合同で戦いました。他校との交流もあり、友達が増えます。

ラグビーを通して、自分の心や体を磨くことができます。ラグビーをすれば心も体も強くなり、たくましい人間になることができます。