インベーションハイスクール

県立高校のフロントランナーとしての役割と責務を担うとともに、カリキュラム開発や実践研究に取り組むことにより、よりよい未来の創造に向けた変革を起こす資質・能力等の育成を目指す。

指定期間

令和3年(2021年)9月から令和7年(2025年)3月(予定)

 

ブログ

イノベーションハイスクール

【全】「第4回菊池川流域高校生サミット」に参加しました!

2月18日(日)和水町中央公民館で行われた「第4回菊池川流域高校生サミット」に、本校2年生2名(取組発表)、1年生2名(司会進行)が参加しました。菊池川流域を元気にする取組を、県北の高校生たちが発表するインベントで、参加した9校がそれぞれの取組を発表し、会場の方々と共有しました。本校からは2年生2名が、「地域活性化のために私達ができること」というタイトルで発表を行いました。地域活性化に関する全国の取組を調べ、そのポイントを整理し、それを踏まえて自分たちが企画した取組について発表しました。また、放送部員の1年生2名は司会進行を務め、落ち着いたスムーズな司会ぶりを見せてくれました。参加した4名とも、貴重な体験ができたと思います。お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全】玉名市高校・大学研究合同発表会に参加しました!

1月20日(土)玉名市役所で行われた「玉名市高校・大学合同発表会」に本校高校2年生2名、1年生7名が参加しました。藏原玉名市長、オープンガバナンス代表理事の奥村裕一氏、九州看護福祉大学学長の肥後成美氏をコメンテーターに迎え、本校の他にも玉名工業高校、北稜高校、九州看護福祉大学が参加し、日頃の研究や活動の発表を行いました。参加生徒たちは昨年行った「熊本大学×玉名市役所連携特別講座」と「事後インターンシップ研修」での学びを発表しました。藏原市長からのフィ−ドバックもいただき、とても貴重な経験ができました。1年生は修学旅行から帰ってきたばかりという大変なスケジュールの中の発表でしたが、みんな精一杯よく頑張りました!この経験を今後に活かしていってほしいと思います。お疲れ様でした!

 

【全】KSH発表会に参加しました!

12月23日(土)、第2回KSH発表会に参加しました。本校からは、ポスターセッション部門に、1年生がグループ研究で10組、2年生が個人研究で5名が参加しました。また、学校ブースでは2年生の生徒2名が学校紹介を行いました。どの生徒も最初は緊張していましたが、発表を重ねるごとにどんどん上達していく様子が見て取れました。参加した生徒たちは、発表(プレゼンテーション)は場数を踏むことで上達するということを実感できたと思います。今回の貴重な経験を今後に活かしてほしいと思います。参加したみなさん、本当によく頑張りました!お疲れさまでした。

【全】熊本大学×玉名市役所連携特別講座 インターンシップ研修を行いました!

12月16(土)、「熊大と玉名市役所連携特別講座」の事後研修として、インターンシップを行いました。研修先は玉名市の多世代交流施設「Rekuruたまな」とユースホステル「HIKE」でした。参加生徒たちは2グループに分かれ、学校で事前ガイダンス及びワークショップを行い、過去4回の特別講座で得た知識をもとに質問事項等を考え、インターンシップ先に行きました。実際の現場では、それぞれの企業の地元に根差した活動についての説明を受けたり、実際にいろいろな施設を見学したり、用意した様々な質問を聞いたりと充実した時間を過ごしました。研修先で昼食を食べ、学校に戻り、午後からは研修で学んだことについてポスターを作成し発表しました。短時間にもかかわらず、アイデアに富んだ質の高い発表を行い、参加生徒たちの意識の高さとポテンシャルの高さに驚きました。過去4回の講義と合わせ、非常に有意義な取組ができた。熊本大学、玉名市役所皆様はじめ、この企画に携わっていただいたすべての皆様に感謝をいたします!

【全】「熊本大学×玉名市役所×玉名高校連携特別講座(第4回)」を実施しました!

11月21日(火)、「熊本大学×玉名市役所×玉名高校連携特別講座(第4回)」を本校で行いました。講座最終回となる今回は、熊本大学熊本創生推進機構 和歌山県田辺市たなべ営業室の鍋屋安則様からご自身のこれまでの人生を振り返りながら、なぜ就職・進学するのかという視点を起点としたお話をしていただきました。これまでの講義の内容とのリンクもふんだんに有り、参加生徒たちはこれまでの講義を反芻しながら、将来の生き方・在り方について考える有意義な時間を過ごしました。講義の後はグループディスカッションを行い、積極的に互いの意見を交換する姿が見られました。今後は、今回の特別講座を受けて、地元企業へのインターンシップが企画されています。生徒たちには、今回学び考えたことに「体験」の要素を加え、今回の特別講座を更に充実したものにしてほしいと思います。今回の特別講座に携わっていただいた熊本大学副学長金岡教授をはじめ熊本大学熊本創生推進機構の皆様、玉名市役所地域振興課の皆様、そして参加生徒を含めた関わっていただいたすべての皆様に感謝いたします!

【全】「熊本大学×玉名市役所×玉名高校連携特別講座(第3回)」を実施しました!

11月14日(火)第3回目となる「熊本大学×玉名市役所×玉名高校連携特別講座」が行われました。

今回は玉名市で「ライフケア」を運営されている宗紘史様(「玉名市みらい創造塾」の第一期生)をゲストスピーカーにお招きし、その取組について生徒に話をしていただきました。

参加生徒たちは、従来持っていた「介護」のイメージが大きく揺さぶられ、地元で働くことについて、それぞれの将来のキャリアに思いを馳せながら考えることができたと思います。

その後、玉名市役所の平野様がファシリテータを務められ、グループディスカッションを行いまいた。熊本大学や市役所の方々も各グループに入っていただき、活発な話し合い及び意見の共有・発表が行われました。

全4回の特別講座も残すところ後1回となりました。最終回となる次回もゲストスピーカーが来校され話をされます。この貴重な時間から色々なことを感じ取ってほしいと思います!

【全】「熊本大学×玉名市役所×玉名高校連携特別講座(第2回)」を実施しました!

10月31日(火)第2回目となる「熊本大学×玉名市役所×玉名高校連携特別講座」が行われました。

前回に引き続き熊本大学から金岡先生が来校され、人口減少のメカニズムについての講義をいただきました。

その後、玉名市役所の平野様をファシリテーターとしたグループワークを行いました。各班に大学や市役所のスタッフの方に入っていただき、前回以上に活発な意見交換が行われました。今回も非常に刺激的で濃密な時間となりました!

【全】「熊大×玉名市役所×玉名高校連携特別講座(第1回)」を実施しました!

今年度本校は、熊本大学と玉名市役所と連携した特別講座(全4回)を実施します。

10月17日(火)にその第1回が行われ、希望者15名が参加しました。特別講座の内容は「玉名の現状を起点に未来を考え、そこに自分の未来を重ね合わせて将来の生き方あり方を考える」というものです。

第1回目は熊本大学の金岡先生や玉名市役所の平野様から講義やワークショップをしていただきました。参

加生徒たちは生き生きとした表情で話し合ったり、意見を発表したりしていました。とても興味深く刺激的で濃密な時間を過ごせたようです。今後の参加者たちの意識の変容がとても楽しみです。

第2回は10月31日(火)に行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全】ドイツの高校生との交流会を実施しました!

7月18日(火)放課後、本校2年生生徒5名と、ドイツのLessing High school及びBunsen高校(計10名)とのオンライン交流会を実施しました。ドイツとの交流は今年3月に続いて2回目でした。今回も、ドイツと日本の文化等について、互いに写真を見せあいながら英語を介して積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿が見られ、非常に盛り上がりました。ぜひ第3回目の交流も実現したいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全】韓国学生との交流会を実施しました!

7月13日(木)放課後、韓国学生とのオンライン交流会を実施しました。

相手校(忠南教育庁創意融合型人文学紀行1団)30名に対して、玉名高校からは1・2年生計33名が参加しました。

参加生徒は、韓国のアイドル文化や韓国学生の学校生活や休日の過ごし方についての韓国学生の英語プレゼンテーションを聞き、その後5~6名のグループ毎に交流しました。

英語を介した笑い声の絶えない楽しい交流会となり、参加生徒からは、また企画してほしいとの声が多数聞かれました。貴重な異文化交流の時間を持つことができました!