【学校からの連絡】
〇(在校生向け)大雨・台風・大雪等の緊急時の対応について
〇軽装勤務の通年実施について・・・熊本県では、働きやすい職場環境整備の観点から通年の軽装勤務を実施しており、本校でも奨励していますので御理解をお願いします。
〇令和7年度閉庁日についてはこちら →R7 学校閉庁日のお知らせ.pdf
2020年4月の記事一覧
【中2】今、できることを!
5月いっぱいの休校が決定し、その準備を進めているところですが、そんなときに報道・ニュースなどでは、「9月新学期・9月入学」の話題が取り上げられるようになりました。
もちろん、まだ、何も決まってはいないのですが、先の見通しが不透明な状況では、「今、取り組んでいること、準備していること」が、本当に必要なのだろうかと悩ましくなることもあります。
そういう状況だからこそ、玉附の先生たちで結束して、「今、子どもたちにやれることをやる」というスタンスで、日々を過ごしています。
そこで、せめてみんなと顔を合わせて話せる時間をつくりたいという思いで、「Online Homeroom (オンライン ホームルーム)」から始めてみようということになり、本日、第3小会議室が「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に様変わりしました。
5月7日(木)登校日に配布するプリントで、その詳細を連絡しますので、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できる人は、参加してみてください。
その後も、教科ごとの「Online(オンライン) 質問タイム」なども考えていますので、楽しみにしておいてください。
もちろん、「Online Homeroom(オンライン ホームルーム)」に参加できなくても、「Online(オンライン) 質問タイム」ができなくても心配は不要です。
毎日の家庭学習で不安を感じることや分からないところがあれば、いつでも構いませんので、学校(電話:0968-73-2101)へ連絡してください。担任の先生や学年の先生、各教科の先生で、オール玉附で取り組んでいきますので。
今は、いろいろと制限のある中で、ホームページを見たりしながらも、自分で計画的に、健康管理ができる力、自分の24時間をデザインする力、社会の情勢を見つめる力を少しでも身につけていきましょう。
それらの力が、学校が再開したときに、きっと生きてきます。
2年 担当 仲山
【中2】プランターで野菜づくり!
【4月28日(火)】
先日、NHKの「趣味の園芸 やさいの時間」を観ていたら、タレントの山口もえさんがミニトマト栽培をプランターでやっていたので、マネをしてみました。ポイントは斜めに植え付けることと、わき芽を取って一本仕立てにすることでした。ミニトマトはあまり成功したことがなかったので今回は気合いを入れて頑張ろうと思います。
さて、前回の解答です。
この問題はゴールからさかのぼって考えていくことがポイントです。最終的にみんな1600円ですので、そこからさかのぼっていきます。所持金の同額もらうので、もらう前は半額。お金を与える人はお金を与える分増えます。
ノブオ ミカ タケシ
最終的に 1600円 1600円 1600円
(タケシ)から同じ金額もらう前 800円 800円 (3200円)
(ミカ)から同じ金額もらうの前 400円 (2800円) 1600円
(ノブオ)から同じ金額もらう前 (2600円) 1400円 800円
ということで、答えはノブオが2600円、ミカは1400円、タケシは800円でした。
2年 多田隈
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【中2】英語で格言PART2
お早うございます。先日は解いてみましたか。簡単だったでしょ? 今回は英語の意味をのせずに10問トライしてみて下さい。
(1)一枚の紙にも裏表 ( )
(2)恋は思案の外 ( )
(3)嘘から出た誠 ( )
(4)嘘も方便 ( )
(5)光陰、矢の如し ( )
(6)志ある者は事竟になる ( )
(7)正直の頭に神宿る ( )
(8)彼も人なり、我も人なり ( )
(9)可愛い子には旅をさせよ ( )
(10)灯火親しむべし ( )
ア There is no accounting for affections.
イ The end justifies the means.
ウ A good season for reading by lamplight.
エ Spare the rod and spoil the child.
オ There are two sides to every question.
カ What has been done,can be done.
キ Where there is a will,there is a way.
ク Many a true word is spoken in jest.
ケ Honesty is the best policy.
コ Time flies like an arrow.
10点中、何点とれましたか。
答えと英文訳を下に載せます。↓
(1)( オ ) (2) ( ア ) (3) ( ク ) (4) ( イ ) (5) ( コ ) (6) ( キ ) (7) ( ケ ) (8) ( カ )
(9)( エ ) (10) ( ウ )
(訳)
ア.愛情を説明することは不可能だ。
イ.目的は手段を正当化する。
ウ.読書にふさわしい季節
エ.鞭を惜しめば子供はだめになる。
オ.ものごとには全て二面がある。
カ.人がやったことは自分にもできる。
キ.意思のあるところには道がある。
ク.冗談の中で真実が語られることが多い。
ケ.正直は最善の策
コ.時は矢のように飛ぶ。
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【中2】二年生「Siriも負けてないみたい」
【4月28日(火)】 本日の担当は仲山です。
おはようございます。休校の延期が決定。登校日も設けられない状況でのひと月を、どうやって過ごすのだろうと考えずにはいられません。先生たちも、それぞれ「ピンチをチャンスに!」の気持ちで頑張っています。こんな時だからこそ笑いは必要!ということで、浦底先生のスマートスピーカーに習って、「Siri」に話しかけてみました。
「ダジャレ言って!」
Siri「わかりました。」
「イクラはいくら? 高すぎます。じゃあこのハマチはハウマッチ? それも高い。鮪は避けてトロを取ろうかなぁ。
ああ、こんなくだらないこと言って、アイムソーリー、髭そーりー、ゆるしてちょんまげ!
・・・延男さん、もうそろそろ勘弁してください。」
寝起きで質問した私は、布団で腹を抱えました。みなさんもAIとの会話を楽しんでみては。
「では、今日の問題」 *誰でも解けるので、10秒以内にお答えください。
ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円。
ボールペンは消しゴムより100円高い。
では、消しゴムの値段は?
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【中2】二年生「生徒の声」と「解答・解説」
【4月27日(月)】
「生徒の声」
・今日は、家で飼っているインコの世話や、課題、テニスの練習をしました。
・朝起きて、いつも通りご飯を食べて今から父と一緒に、お庭の手入れを一日中する予定です。
・読書三昧
・家で窓を掃除しました。いつもなら土曜日は部活に行き、習い事に直行し、家に帰るという感じでしたが、部活も習い事もないのでゆっくりしました。そして大浜先生アゲインです。また夢に出てきました。不思議です。でもそれくらい印象的な先生で転出されたことが衝撃的だったのだと思います。コロナが収まったら、夢ではなく、現実で再会できたらいいなと思いました。
・親の手伝いでご飯を作ったりしました。
・今日は、父と一緒に「仁」を見ました。一気に再放送されているので、時間があっという間に過ぎました。
・朝からゲームです。(課題もちゃんとして)
・午前中は自主勉をして、午後はパソコンに小説を打ち込んでいました。でも、最近外に出ていないので、少しスランプ気味です。なかなか良いアイデアが浮かばず、書いても長続きしないので、ストレスが溜まってます(笑)
・勉強した後、オリバーという映画を見て、永遠の野原という漫画を読みました。
・宿題終わらせました!!ヤッター 今日は運がいい日で連続でドラゴン戦を12回出来ました ヤッター!
また姉がクッキーを焼きました美味しかったです。
・塾のオンライン授業を受けました。初めてだったので、新鮮でした。
・塾でオンライン勉強会をしました。それが一人で勉強するよりモチベーションが上がってはかどったので、友達とビデオ電話しながら勉強するのもいいと思います。
・ストレス解消は外に出ることです。私は毎朝花壇の水やりをしています。それをするとやる気スイッチオンになります。
「第1問解答」
「互いの馬を入れ替えてみて」
(解説)
「2人で馬に乗ってレースをしなさい。勝った馬の主の方に宝を与える。ただし、後でゴールした方を勝ちとする」
勝利条件は、「自分の馬が後でゴールすること」。
言いかえると「相手の馬が先にゴールすること」です。
お互いの馬に乗りかえてレースをすれば、その馬で先にゴールした方が勝ちになるので、2人は全速力でゴールに向かったわけです。
「第2問解答」
上図を見ていただければ一発で分かります。
一番左は、中の記号が△
左から2番目は、色が赤
左から3番目は、大きさが小さい
一番右は、形が丸
しかし右から2番目の図形だけは「他の図形と共通する特徴」を必ず備えています。
これだけ、仲間はずれになる要素がないのです。
だから仲間はずれになったのです。
他の図形は「仲間はずれになる要素がある」のに、これだけ「仲間はずれになる要素がない」から。
そういう理屈です。
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【中2】英語で格言!
【4月27日(月)】
お早うございます。今日は日本語と英語の格言や諺についてのクイズです。日本語の格言や諺と似たような意味の英文と又その意味を記号で選びましょう。
(1)驕れる平家も久しからず ( )( )
(2)言わぬが花 ( )( )
(3)急いては事をし損じる ( )( )
(4)己に克ち礼に復る ( )( )
(5)論より証拠 ( )( )
ア The proof of the pudding is in the eating.
イ He gets a double victory who conquers himself.
ウ Haste makes waste.
エ Silence is more eloquent than words.
オ Pride goes before destructions
① 自分を制服する者は二重の勝利者
② 沈黙は言葉より雄弁である
③ プディングの味は食べてみなければわからない
④ 高慢は破滅に先立つ
⑤ 急ぐと無駄ができる
☆10問中何問解りましたか。答えはこちらです。↓
(1)( オ )( ④ )
(2)( エ )( ② )
(3)( ウ )( ⑤ )
(4)( イ )( ① )
(5)( ア )( ③ )
by石原
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【中2】アイディア募集!
【4月24日(金)】
ブログを読んでくれているみなさん、こんにちは。アンケートに答えてくれている人を見ていると、リピーターが多いようです。いつもアンケートに答えてくれてありがとう! これからも日々の様子を聞かせてくださいね。そして、まだアンケートに答えたことがない人、ぜひ、毎回ブログの最後にある“玉附Connection”という文字をクリックして、アンケートに答えてくださいね。楽しみに待っています!
最近在宅勤務が増え、長引く休校でストレスが溜まっていく娘達の気持ちが、実感できるようになりました。私はまだ、1日おきに出勤するので少しはリフレッシュできますが・・・。
1日中家にいて、ずっと勉強するわけでもなく、タブレットのゲームや動画の制限時間があっという間に過ぎ、ちょっとしたことでケンカをし、用もないのにショッピングセンターに行きたがってワガママ全開になることで私から叱られ・・・。
そんな日々を過ごし続けていたら、それはストレスが溜まりますよね。私が家にいることで、スマホ漬けの長女は小言を言われる機会が増えるため、親子ゲンカも増えています。親として、子どもがきちんと勉強していないことが、とても心配でなりません。みなさんは、毎日時間を決めて、勉強に取り組めていますか?
今回は、頭の体操ではなく、みんなから「休校中、規則正しい生活をする工夫」「私のストレス解消方法」を募集してみたいと思います。アンケートの感想のところに、アイディアを入力して送信してください。ちなみに私は、毎日同じ時間に起き、在宅勤務中でも午前・午後と、きちんと時間を決めてパソコンに向かい、毎日同じ時間に寝るようにしています。まさに「3点固定」。
そして、ストレス解消方法は、「イラッときたら、冗談で(ふざけて)返事する」です。ストレス解消というより、ストレスを溜めない方法ですね。特に小学生の三女にこの方法で返事すると、笑いが起こってストレス解消にも繋がります。くれぐれもみなさんは、おうちの方にふざけて返事しないでくださいね。この方法は、時と場合を選ぶ高度な技ですので。
アイディアがなくても、日々の様子を教えて欲しいので、アンケートを送ってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。
最後に、前回の足し算の答えは「3」でした。〇の数、ですね! ではまた!
2年 山﨑
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【中2】二年生「18日の解答と新たな問題」
4月18日土曜日の解答と解説
第1問
答え:1ドルは消えていない。
この問題には、一見しただけで気づきづらい数字上の「ごまかし」が存在します。
「親友たちが1人9ドルを支払い、3人合計で27ドル支払ったことになる」という計算は合っています。
問題なのは「そこに受付係がくすねた2ドルを足して29ドル」という一文。
3人が払った27ドルというのは、正規の宿泊料25ドル + 受付係がくすねた2ドルを足したものです。
つまり、「27ドルに2ドルを足して29ドル」なのではなく、「27ドルから2ドルを引いた25ドルが親友も受付係も持っていないお金」と言うのが正しい文章です。
最後に、最終時点での30ドルの所有内訳を確認してみましょう。
親友3人:3ドル
受付係:2ドル
正規の宿泊料:25ドル
この通り、どこにも矛盾はありません。
「結果的なお金の流れ」と「実際に存在するお金」が同列に語られているからこそダマされやすい問題です。
第2問 解説しながら解答
まず、正解になりえる数字の組み合わせを書き出してみましょう。
0,0,9 0,1,8 0,2,7 0,3,6 0,4,5 1,1,7 1,2,6 1,3,5 1,4,4 2,2,5 2,3,4 3,3,3
以上の12個です。
この段階では、まだ誰も正解が分かりません。
しばらく時間が経過した時の状況
もし、正解の数字が(0,0,9)(0,1,8)(3,3,3)のいずれかであれば3人の生徒のうち誰かが即座にダイヤル錠を解除できます。しかし、そうはならなかった。
このことから、正解となる数字が(0,0,9)(0,1,8)(3,3,3)を除いた以下の9個にしぼりこまれます。
0,2,7 0,3,6 0,4,5 1,1,7 1,2,6 1,3,5 1,4,4 2,2,5 2,3,4
さて、この段階で生徒Bは正解にたどり着きました。
上記の組み合わせの数字の、2桁目に注目してください。
生徒Bの数字が「2」「3」「4」の場合、他にも選択肢があるので生徒Bは正解がわかりません。
しかし––生徒Bの数字が「1」の時のみ––生徒Bには正解が(1,1,7)だと分かります。
2桁目に「1」が登場する組み合わせ(0,1,8)が消えたことで、自身が「1」を持つ生徒Bは正解が(1,1,7)しか有りえないことを確信できるわけです。
そして生徒Bはダイヤル錠を解除して部屋から脱出します。
全員脱出へ
生徒Bがダイヤル錠を解除できたことを知った生徒Cは、これと同じ思考を辿ります。
生徒Bが脱出するまで、生徒Cの視点だと正解の選択肢は(0,2,7)(1,1,7)ですが、生徒Bが脱出できたことから正解は(1,1,7)でないと論理的にありえないことに気づき、生徒Cもダイヤル錠を解除できます。
同様に、生徒Aも基本骨子をトレースオンしてダイヤル錠を解除します。
めでたしめでたし
それでは新しい問題(みんなが解ける問題と思います)
第1問
ミカとサツキの2人がそれぞれ自分の馬に乗っている。
そこを通りかかった王様がこう言った。
「2人で馬に乗ってレースをしなさい。勝った馬の主の方に宝を与える。ただし、後でゴールした方を勝ちとする」
ミカとサツキは相手より先にゴールしないよう、のろのろとレースをしていた。
このままでは、いつまでも勝負がつかない。
だが、たまたま通りかかった賢者の一言を聞いた瞬間、2人はものすごい速度でゴールへ向かっていった。
いったい、賢者は何と言ったのだろうか?
第2問
仲間はずれの図形はどれ? 理由をつけて。答えましょう。
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【中2】二年生「これまでにない時間の使い方」
【4月22日(水)】 今日の担当は仲山です。
こんにちは。休校が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は在宅勤務が導入された後も、基本的には出勤しています。
毎朝8:10から玉名高校附属中職員でZOOM(オンライン)職員朝会があり、少しの時間ですがみんなが顔を合わせる(?)時間を持てることにホッとしています。
8:30分からは出勤の先生方全員で、外掃除、8:50からは室内の掃除をしています。「毎日だから、ちょっと長いよな~」が心の声です。
その後は、夕方までパワーポイントやワークシートの手直しや作成を中心に仕事します。そして16:30からのZOOM職員夕会の後に退勤します。
運動不足解消のために、4棟3階のトイレを使用することにしています。1日7000歩(約5km)を目標に、学校で不足した分は帰ってから歩くか、グリーンベルトに行って軽いジョギングをしています。土日には玉附の某先生が猛烈に走っているところを見かけます。
帰宅後は夕食の支度をすることが多くなりました。私の方が勤務先が近く、早く帰宅できるので娘の期待に応えるべく、さらには世界(家庭)平和のために積極的に料理しようと思っています。時には焼き鳥のテイクアウトを利用し、数種類の刺身をスーパーで仕入れて、居酒屋の雰囲気を自宅で楽しみます。
娘がスタジオでバレエが出来ないので、家の一室に動けるスペースをつくり簡易スタジオとして練習しています。先日からは、オンラインバレエ教室も開催されて楽しんではいますが、これまで通りのモチベーションを維持するのは難しそうです。ちなみに、私はラグビーW杯が忘れられず、トレーニングスペースをつくって腹筋だけ再開しました。
一番の楽しみは映画を観ることです。昨日ついに「コンテイジョン」を観ました。2011年に公開された映画なのですが、まさにコロナ感染症のパンデミックと社会混乱を予言したような内容で、とにかく・・・。
その他にも、オンライン英会話で気分転換します。そして、まさかこの歳になって娘とオセロゲームするとは思いもしませんでした。時間に余裕はあります。
コロナの収束、経済問題、学校再開のことを考えると先の見えない不安に駆られることもありますが、授業も部活動も出来ない状況という「これまでにない時間の使い方」を楽しもうと思って過ごしています。みんなも自分の時間をしっかりデザインして充実させましょう。
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【中2】園芸王子
【4月21日(火)】
皆さん元気に過ごしていますか。前回は「筋肉は裏切らない」のキャッチフレーズで有名なNHKの「筋肉体操」をおすすめしました。
今回は、「花植え」をおすすめします。下の写真は我が家の玄関に置いている花ですが、昨年の秋から冬に植えたものです。中には、毎年ピンク白の葉をつけてくれる初雪カズラや奇跡的に冬を越したペチュニアもあります。現在とてもきれいに咲いてくれています。時間がある今こそ花を育てる楽しみを味わってみませんか。
植物はいいですよ。心を癒やしてくれますし、今の時期は季候も良くてすくすく育つので育て甲斐がありますよ。種からでも苗からでもやりやすい方法で始めてみてください。園芸王子で有名な三上真史さんがナビゲーターのNHK「趣味の園芸」もあわせて検索してみてください。
では、生徒の皆さんから出題された問題ですが、私は次のように解いてみました。
まず、Bさんが基準となっていますので、Bさんがx (km/分) Aさんはその何倍かの速さなので n倍だとしてnx(km/分) y分後にすれ違ったとするとC地点までの距離はBさんがxy(km) Aさんがnxy(km) Aさんはxy(km)をnx(km/分)で1分かかっているので
xy = nxとなり、n = y Bさんはnxy(km)をx(km/分)で9分かかっているので、
9x = nxy n = y より、9 = n×n つまりn = 3となりますので3倍。文字が多くてわかりにくいですが、私は数直線を書いて考えました。
数学的センスのある人はn倍の道のりを1/n倍の速さで進むので、道のり÷速さで
n ÷(1/n) = 9と考えてn× n = 9 で、n = 3と簡単に解いた人もいるかも知れませんね。
それでは、「頭の体操(中級編)」です。ノブオ、ミカ、タケシの3人はいくらかずつお金を持っています。まず、ノブオが自分の所持金の中からミカとタケシの所持金と同じ金額のお金を与えました。次にミカが自分の所持金の中からノブオとタケシにそれぞれの所持金と同じ金額のお金を与えました。最後にタケシが自分の所持金の中からノブオとミカにそれぞれの所持金と同じ金額のお金を与えました。この結果3人とも同じ金額の1600円を持つことになりました。ノブオとミカとタケシは最初いくらずつ持っていたでしょうか?
2年部 多田隈
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【中2】「みんなの声」と「問題の解説」(付録)
【4月21日(火)】本日の担当は多田隈先生ですが、仲山より付録で「みんなの声」と「
解答」をお届けします。
「みんなの声」
・はたらく細胞を見て宿題をしていました!
・飼い猫が花瓶を倒していました。水がこぼれていました。でも私も醤油をこぼしました。弟に「今日の姉ちゃんを2文字で表したら、『醤油』」と言われました。 その後縄跳びをしました。縄跳びは手軽だし、私が人並みにできる数少ない運動の一つであります。 勉強の合間にtwice の「happy happy 」というMV を見ました。夏の太陽をイメージした曲です。天気も悪く、この状況で落ち込んだ気持ちを明るくしてくれる曲です。ぜひ、聴いてみてください。
・ゆっくり寝てました! 普段はしない運動をするようになりました。
・昨日、人生初のネイルをしました。思っていたより難しく汚くなったのですぐに落としました。雑誌のモデルさんはきれいにできているのですごいと思いました。 今日、弟がコロコロコミックの懸賞のカードパックが当たったと興奮していました。私はユメタンのCD をききました。発音があやふやなのがあったので、聴いてよかったです。 最近、夢のなかで大浜先生と会いました(笑)。まだ玉附に残るという設定で、授業をされていました。まだ残像が残っている気がします。
・こんばんは! 今日はBBQをしました! 暗くなってからも、兄弟3人で、焼きそばを作っていました(笑)今日も元気です!
・今起きました! 別に夜更かししている訳では無いのですが、、、。昨日は私もたくさん音楽を聞いていました。今は、嵐の「きっと大丈夫」キンプリの「Hello!ハルイロ」TOKIOの「花唄」がお気に入りです!
・大事な連絡がないかなと思い、ホームページを見ていたらここに来ました。 私の母も、今日から1日おきに在宅勤務をしています。先生方は家でどうお過ごしですか?
17日金曜日の問題の解説
まず手がかりになるのは「ヒント3」(最大の瓶も最小の瓶も毒ではない)。
ここから2番,3番は毒ではないことが確定します。
さらに「ヒント4」(2番と6番は中身が同じ)により、6番も毒ではないことが分かります。
ここで7つの瓶の内訳(毒3,酒2,前進薬1,逃亡薬1)を考えると、「毒ではない」「同じ中身が2瓶ある」という条件を満たすのはヨウメイ酒のみなので2番と6番はヨウメイ酒です。
さて、ヨウメイ酒が2番,6番だと分かったので、ヒント1(ヨウメイ酒の左には必ず毒がある)により、1番と5番は毒薬で確定します。
残る毒薬1つは4番か7番です。
どちらでしょう?
ヒント2を確認しましょう。
「左端と右端の瓶は種類が違い、そのどちらも前進薬ではない」
1番は毒でした。
つまり7番は毒ではない。
というわけで1,5番および4番が毒薬です。
残っているのは前進薬と逃亡薬。
3番と7番のどちらかがどちらか。
さて、ヒント2は「左端と右端の瓶は種類が違い、そのどちらも前進薬ではない」でした。
すなわち7番は前進薬ではないので、逃亡薬です。
残った3番が前進薬となります。
「ハリーポッター 賢者の石」の中で登場した問題でした。解説を聞いた二人の先生に、【・毒入り瓶のある場所は いつもヨウメイ酒の左】この一文に納得いかないと抗議されました。
「そんなん知らんがな!」和気あいあいの職員室でした。
【中2】 Hello From Tanaka
Dear Tamafu Second Gragers!!!
玉名高校附属中2年生のみなさん、Good Morning!!
おっと、返事が小さいぞ。もう一度。Good Morning!! How are you?
もうそろそろ英語の課題も終わって、次、何を勉強しようかなと思っているところかと思います。
皆さんと、今後どんな形で英語の勉強ができるか模索中です。
さて、今回は英語のなぞなぞ。
Q: Do you know a pen with no body and no nose?
ちなみにbodyはペンの胴体。noseはペン先のこと。
「胴体とペン先が無いペンを知ってる?」
という問です。
答えは皆さんのスコラ手帳4月21日の欄に記入してください。あわせて玉附Connectionにも反応してくれると嬉しいです。
では、またとっておきの問題を考えて投稿します!
玉附英語科 田中でした!See you・・・・
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【中2】創造的休暇
【4月20日(月)】
在宅勤務と出勤を1日おきに行っている山﨑です。
昨日(日曜日)、朝から娘達と運動公園に行きました。歩く次女の後ろからバスケットボールを投げ、次女はできるだけ早く反応してダッシュでボールを取りに行く、ということをしていましたが・・・2・3回投げたところで肩と上腕に痛みが走り、投げるのを断念。鉄棒にぶら下がってみても、肩に違和感。心身共にリフレッシュする予定が、年齢による体の衰えを感じることで精神的ダメージを受けて帰ることになりました。
これからは、毎日ストレッチ&時々運動することで、アンチエイジングに努めることにします。
私の最近の楽しみは、仲山先生同様、みんなからのアンケートをチェックすることです。なかなかみんなに会えない中、アンケートを通して、みんなが元気に頑張っていることが伝わってきて、とても嬉しくなります。
さて、みなさんは『アイザック・ニュートン』はご存じですよね(2Bのみなさんにはお話ししましたが・・・)。そう、あのリンゴの人です。力の単位にも、名前が使われていますね。質量10kgの物体にかかる重力の大きさは何Nか、すぐに答えられますか?
そのニュートンさん、万有引力や光の粒子論、微分積分などの業績を残せたのは、1665年6月から18ヶ月間、ペストの流行により大学が閉鎖された時期に、自分の自由な時間を使って研究に没頭したからであるとも言われています。後に、その期間のことは「創造的休暇」と呼ばれたそうです。
今回の新型コロナウィルスによる休業の期間を、みなさんは有意義に過ごせていますか? 課題が計画的に進んでいる人は、自由研究に取り組んでみてはいかがでしょうか? 立場的には“理科の”と言いたいところですが、何の教科でもいいと思います。時間があるからこそ、気になることを科学的に突き詰めてみるのもありですよ。
お待たせしました。頭の体操の時間です。
まずは、前回の問題の答えから。
「頭の体操(初級編)」(多田隈先生出題)の答えは
オレンジジュース(ノブオ、タケシ、サツキ)
サイダー(ミカ) でした。
漢字(山﨑出題)の答えは
〇=名、△=先、◎=土 でした。
正解したN先生、2BのNくん、2BのTくんおめでとうございます!
今回は、数字の問題。ちょっと変な足し算です。法則を見破ってください。
1+0=1
1+1=0
6+3=1
2+5=0
9+8=☆
☆に入る数字とその理由を答えてくださいね。
アンケートでは、毎日の様子も聞かせてくれるとうれしいです。
2年 山﨑
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【中2】2学年主任 NOBUの1日(特別編)
【4月18日(土)】 本日も仲山です
みなさん元気にしてますか? 玉附ブログがすっかり楽しみの1つになりました。当初の予定では平日のみの更新でしたが、本日土曜日も更新させてもらいます。
まずは、返信の中に私たちへのチャレンジがありましたので、さっそく解かせてもらいましたが、ぜひ皆さんにも解いてもらおうと思います。
では、2年玉附人からの出題
「AとBは、向かい合って同時に走り始めました。AとBは、C地点ですれ違いました。Bは、その後、9分でAがスタートした地点に着きました。また、Aは、Bがスタートした地点にC地点から1分で着きました。この時、Aは、Bの何倍の速度で進んでいましたか?」
*解答、解説は来週のどこかで、多田隈先生がアップします。また、そのほかの問題についても解答や解説がアップされると思いますので、まだの人はチャレンジしてみましょう。
次は、記事のリクエストに「先生たちの生活は?」とありましたので、書いてみます。
【NOBUのある1日】
私は平日、基本的には学校で仕事をしています。生徒が用事で登校してくることもあるので、各学年の先生が誰か学校にいることにしています。私の場合は、ワークシートや授業で使うパワーポイントを作るのに、インターネット上の画像等を活用するので、家ではなかなかできません。昨日までは、みんなに配布した歴史プリント「人物編」の説明用教材をパワーポイントで作成していました。歴史が苦手な人のための振り返りにも役立つようにと考えています。復習したい人はどうぞというものです。
昨夜は、【Ensemble Rugby Clinic 1 - ON ZOOM】というEddie Jones(元ラグビー日本代表監督、現イングランド代表監督)のオンラインセミナーに当選し、19:00~21:00までコーチングを学びました。
今年はエディさんのClinicが開催されることはないだろうと諦めていましたが、こんなかたちでコーチングを学べるとは思ってもいなかったので、とても勉強になったし楽しかったです。また、このようなやり方で皆さんと繋がれたらいいなとも感じました。
それでは、そろそろ今日の問題です。土日分で2問の出題です
第1問 論理クイズ「親友と消えた1ドル」
親友3人がホテルに泊まることになった。
宿泊料は1人10ドル。
親友たちは合計30ドルを受付係にわたした。
その後、キャンペーン中なので宿泊料は3人で25ドルだったことに気づいた受付係は、5ドルを返そうとした。
が、「5ドルは3人で割り切れない」と考えた受付係は2ドルを自分のポケットにしまい、残りの3ドルだけ親友たちに返金した。
さて、親友たちは1人9ドルで合計27ドル支払ったことになる。
そこに受付係がくすねた2ドルを足して29ドル。
残りの1ドルはどこに消えたのだろうか?
第2問論理クイズ「3人の生徒とダイヤル錠の部屋」
劇場版名探偵コナン「ゼロの執行者」の公式ホームページで紹介された有名クイズ
ちょっと難しいですが、解けた時の爽快感は最上級。
ぜひ時間をかけて取り組んでみてください。
「問題」
3人の生徒が豪(仮名)に閉じ込められた。
豪は生徒たちを別々の部屋に入れ、部屋の扉に3桁のダイヤル錠をかけた。
生徒たちは、30分以内にダイヤル錠を解除して部屋から脱出しなければならない。
豪は生徒たちに以下のことを告げた。
• すべてのダイヤル錠は、共通の数字で解除できる
• 正解となる数字は「000〜999」のいずれかである
• 3桁の数字を合計すると9になる
• すべての桁の数字が、左の桁の数字以上の数字である
• 一番左の桁を「1桁目」とした時、生徒Aには1桁目を、生徒Bには2桁目を、生徒Cには3桁目を教えた
生徒たちは、いかなるコミュニケーションも取ることもできない。
ただし、「いつ誰がダイヤル錠を解除したか」はリアルタイムで知ることができる。
当初、生徒たちは誰もダイヤル錠を解除できなかった。
ところが、しばらくして誰も解除できなかったのを知った生徒Bは、「正解の数字」が分かりダイヤル錠を解除した。
続いて、それを知った生徒Cがダイヤル錠を解除した。
最後に、2人の様子を知った生徒Aがダイヤル錠を解除した。
いったい、正解の数字は何だったのだろうか?
なお、3人の生徒はいずれも極めて論理的な思考を行うものとする。
*一見すると難解ですが、意外と地道な方法で正解にたどり着けるかもしれません。
以下は「問題のポイント」
生徒たちの部屋にかけられたダイヤル錠の「正解の数字」は、いずれも同じです。
まず、「3桁の数字を合計すると9になる」というのが大きなポイントです。
名探偵コナンをBGMに解いてみましょう。
楽しんでください。
ブログアンケート“玉附Connection”
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしています!
【中2】長いけど最後まで読んでみてください
【4月17日(金)】 本日の担当は仲山です。
昨日から始まった「玉附Connection」に、さっそく返信してくれた皆さん、ありがとうございました。まずは、みんなの声を届けます。
「今日の様子」
・平熱で元気です
・嵐のCDをたくさんききました。
・今日は、野菜を育てようと思って畑を耕しました。腕が痛いので明日は筋肉痛だと思います。
・6時間勉強、そのあと本を読みました。
・いつも通り元気です!宿題は、英語と数学と理科の問題集が終わりました!
・課題や読書などをして過ごしています。 また,課題一覧表の裏にあった学習サイトも活用しています。
・夕食作りを手伝いました。 ササミの筋をとって、チーズをはさんでフライにしました。筋がどこか分からず大変でした。昼間は課題をやりました。朝起きるのが遅くなったので気をつけたいです。
「記事の感想」
・先生方が生徒が飽きないように工夫されているのでおもしろいです。
・とっても楽しく勉強できました。
・なぞなぞの答えは、〇〇〇〇だと思います。
・面白かったです! 残りの時間を大切にしようと思いました。
・頭の体操面白かったです!でも、私の頭が硬いのか、少し難しかったです。
・毎日のなぞなぞを楽しみにしています。 いつも私1人では難しいので,沢山の人を巻き込んでなぞなぞをしています。しかし 私たちには難しくあまり解けていません。代わり映えのない毎日に小さな楽しみができてとても嬉しいです。ありがとうございます。 今日の浦底先生からのなぞなぞの答えは散々みんなで悩んだ結果,飛行機くらいしかまともな答えがでませんでした。姉は空港で生活している人だと言っています。早く答えが知りたいです。
・〇→( ) △→( ) ◎→( ) 昨日ずっと考えていました。
・答えは「〇〇〇〇」ですね。その後のコメントも含めて「なるほど!」のメッセージでした!過程を大切にします。
・毎日の記事を通して反抗期中の息子と会話ができてます。ほんと良かったです。(母)
初日から反応があり、先生たちも喜んでいます。「記事のリクエスト」にも応えられるよう努力しますので、これからも「玉附Connection」をよろしくお願いします。
では、みんなの「リクエスト」に応えて
「多田隈初級編に続き、第2弾」
・前には危険 後ろは安全
・君が見つけさえすれば2つが君を救うだろう
・7つのうちの1つだけ 君を前進させるだろう
・別の1つで退却の道が開ける その人に
・2つの瓶はヨウメイ酒
・残る3つは殺人者 列にまぎれて隠れてる
・長々居たくないならば どれかを選んでみるがいい
・君が選ぶのに役に立つ 4つのヒントを差し上げよう
・まず第1のヒントだが どんなにずるく隠れても
・毒入り瓶のある場所は いつもヨウメイ酒の左
・第2のヒントは両端の 2つの瓶は種類が違う
・君が前進したいなら 2つのどちらも友ではない
・第3のヒントは見たとおり 7つの瓶は大きさが違う
・小人も巨人もどちらにも 死の毒薬は入ってない
・第4のヒントは双子の薬 ちょっと見た目は違っても
・左端から2番目と 右の端から2番目の 瓶の中身は同じ味
7つの瓶にはそれぞれ毒薬・ヨウメイ酒・前進する薬・逃亡する薬が入っている。
「前進する薬」はどれでしょう?
1 2 3 4 5 6 7
ある有名な映画の終盤で出題されたクイズです。
原作ではイラストがなかったため解くことができませんでしたが、ここでは絵を用意しました。
さあ、解くことができるのは誰でしょうか?
*「ある映画」何かもわかるかな?(おまけ)
社会科教師としてのメッセージ
昨日、全都道府県に「緊急事態宣言」が拡大されました。これで全ての国民に「外出自粛」の要請がなされたことになります。そこで、「外出しないことがどれほど効果的なのか」を紹介します。
下のグラフはニュージーランド(以下NZ)の「1日あたりの感染者増加数」のグラフです。
NZは2月3日の時点で、外国籍の人全員を対象に、中国からのフライト(トランジットを含む)での入国を禁止しまし。NZ国籍を持つ人や永住権を持つ人、その家族は入国が許されましたが、14日間の自主隔離が求められました。
2月28日に同国初の感染者が確認されると、すぐに入国禁止対象国を拡大。
さらに3月19日には、自国民や永住権保有者以外は、全世界どの国からも入国を禁止としました。NZは、海外からの観光客数が年間で390万人に達する観光大国ではありますが、決断は早かった。
さらに、3月26日に国民に対し4週間の「ロックダウン」(都市閉鎖や外出禁止を意味します)を命じました。その後も感染者の増加は続きますが、10日を過ぎた頃から減少が始まります。そして昨日ついに1桁の8人になりました。
国民は500万人ほどですが、PCR検査は人口比から考えると日本よりも積極的に検査をしています。(日本84000人ほど、NZ74000人ほど)
必要な外出であっても制限はかなり厳しいもので、スーパーに買い物に行く場合、店の前に2メートル間隔でポイントが示してあり並んで待ちます。店内に入るまでも30分くらいかかるそうです。店内でも前の人と2メートル間隔を守り1列で一方通行。前の人が止まったら自分も止まり、買い忘れても引き返すことはできません。また、手に取った商品は必ず購入するという決まり。毎回緊張感のある買い物になるそうです。それを守ったうえでの成果です。
*NZは当初の「ロックダウン」予定は4月22日まで。注目しています。
次のグラフは、日本の「1日あたりの感染者増加数」のグラフです。東京では外出自粛を呼びかけ始めて2週間以上が経ち、感染増加のピークを過ぎたようにも見えますが、外出自粛が徹底されていたわけではないので油断できません。全都道府県に「緊急事態宣言」が出されたことで、全ての国民の危機意識が高まることを期待しています。
こんな記事もあったので、紹介します。
デマ拡散の心理とは 見えない敵に負けないための「不安管理」10か条
1.すぐにシェアしてください、という決まり文句につられない。デマのペースに巻き込まれない
2.友達の信頼できる人からの情報、などという個人が特定できない情報をすぐに流さないで止めておく
3. すぐ反応しない
4. それは確かに正しいのか、と一度考えてみる
5. 生活のすべてを不安で過ごさず、コロナを考えない時間を作る(1日中ワイドショーを見たりネット検索したりしない)
6. いい空気を深呼吸する。特に呼吸する際、吸う息の2倍から3倍以上の時間をかけ長く息を吐く。吐く息を長くしていると交感神経の緊張が緩み血圧や心拍数が落ち着きます。ストレス管理には呼吸が大切です
7. 信頼できる情報源の情報を確認する(怪しい情報を遮断する)
8. できる対処を確実に実行する(こまめな手洗いや換気など)
9. 楽観バイアスに陥らず、かといって悲観モードに陥らない(自分は大丈夫といってわざわざ観光地などに出掛けたりしない)
10.寝る前に一度ストレッチして体を伸ばし緊張を解く
不安は身体に影響します。1994年のカリフォルニアのノースリッジ地震のあと、もともと不安傾向が強かった住民は地震の3か月後も免疫細胞(NY細胞)の減少がみられたと報告されています。コロナウイルス予防には免疫力が大事です。デマに惑わされず不安を乗り切ることは大事な新型コロナウイルス対策です。
*ここまで読んでくれた皆さんに感謝しています。 本日の担当は仲山でした。
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【中2】生活リズムを整えよう
【4月16日(木)】
最近長女(高1)の夜更かしと次女・三女(中1・小5)の起きる時間の遅さに苛立ちを隠せない山﨑です。
臨時休業が長引く中、みなさんは自分を律し、3点固定を意識した生活ができていますか? 夜更かしして朝起きることができず、昼寝をしてしまうことで、また夜が眠れない・・・そのような悪循環を繰り返していませんか?
もし、昼寝をしてしまって夜眠れなくても、早めにベッドに入り、部屋を暗くして目を閉じ、静かに過ごすようにしましょう。スマホやタブレットの画面を見たり、本や漫画を読んだりして眠たくなるのを待とうとしても、却って頭が冴えてしまいますよ。
もう、休校だからと浮かれている場合ではありません。自分の将来を見越した時間の使い方を自由にデザインし、実行する良い機会です。毎日、将来の自分のあるべき姿に近づくために必要なことを、1つずつでも行っていきましょう。「ちりも積もれば山となる」ですよ。
さて今日も、ちょっとした頭の体操ができる問題を出します。例を見てください。記号の部分には同じ漢字が1文字入り、漢字2文字の熟語が4つ完成します。①~③の記号の部分には、それぞれ何の漢字が入るでしょうか。入る漢字は、小学校の低学年で学ぶレベルです!
例)青→☆→月、学→☆→上 ☆=年(青年、年月、学年、年上)
① 大→〇→人、本→〇→字 〇=?
② 口→△→手、出→△→生 △=?
③ 出→◎→手、赤→◎→足 ◎=?
わかりましたか? 今回から、ブログにアンケートが付きます。答えを送ったり、「元気です」など、今日の様子を送ったり、ブログの感想を送ったりしてみてください。ブログを見たら毎日クリック! よろしくお願いします。
2年 山﨑
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【中2】頭の体操(初級編)です。
【 4月15日(水)】
みなさん、元気に過ごしていますか。ずっと部屋で勉強をしている人もいるかも知れませんが、たまには筋トレをしてリフレッシュしてみてはどうでしょうか。「筋肉体操」で検索してみると動画がたくさんありますので取り組んでみて下さい。
今日は、「頭の体操(初級編)」を紹介します。
ノブオ、タケシ、ミカ、サツキの4人はジュースを4本もらったので、1本ずつ飲みました。ジュースはオレンジジュースかサイダーのどちらかです。
4人の会話からそれぞれどちらを選んだか考えて下さい。
ノブオ「ぼくはサツキと同じものを飲んだよ」
タケシ「ぼくはオレンジジュースにしたよ」
ミカ 「オレンジジュースとサイダーの本数は違ったよね」
サツキ「私はミカとは違うものを飲んだわ」
解答は後日紹介します。 2年 多田隈
【中】生徒の皆さんならびに保護者の皆様へ②
【4月14日(火)】
3月3日から始まった休校。当初は2週間後に学校再開の予定でしたが、16日の登校日と24日の修了式だけの登校で令和元年度を終えることになりました。
春休み明けの8日に予定されていた始業式は、高校生のみで中学生は家庭学習の日となりました。中学生の始業式は9日、久しぶりの再会を喜んだのもつかの間、13日の午後に本日14日から5月6日までの休校が決定となりました。
「10週間(今後4週間)の授業も部活もない生活」
皆さん、まずこれまでの6週間を振り返って下さい。
大袈裟かもしれませんが、今後4週間を「どう生活するかで人生が変わる」と思います。これまでの休校で実感しているはずですが、学校も部活もないため毎日が白紙、つまり自分でやることをコントロールできます。
遊びに行くというオプションもないため、自分に必要なこと、興味があることに100%集中することができる状態にあります。
例えば読書にしても、新しい知識と様々な見地を得ることができます。こんな状況だからこそ時間をかけて本を読むことで、現在の世界を見つめ、これからどう生きて行くかを広い視点で、踏み込んで考えてみるのもどうでしょうか。
学習・趣味・運動に対して、目的意識を持って1日をデザインできれば、暇だと感じることもなく充実感、達成感を味わいながら過ごすことができるはず。そんな4週間にしてほしいと願います。
みんなに伝えてきた、成長の土台になるマインドセットです。
1 新しい経験を拒まない
2 習得への情熱を持つ
3 限界を決めない *Power of Yet「まだまだこれから」
2年主任 仲山
【中2】生徒の皆さんならびに保護者の皆様へ①
本日の登校日、2年生はスコラ手帳に自分の学習計画を立てました。各教科からの課題も出ており、家庭学習で取り組んでほしい内容の一覧表も配布してあります。休校も長期化しますので、各自計画を立て少しでも充実した時間を過ごして下さい。
自分自身のスケジュールを、すべて自分自身でコントロールする機会は初めてのことだと思います。「今こそ自分の力を伸ばすときだ!」のマインドセットで頑張りましょう。
「Be kind・Stay home・Save lives」 これはニュージーランドのアーダーン首相が、ロックダウンに入るときに国民に伝えたメッセージです。NZではロックダウンから10日を過ぎた頃から1日の感染者が減少し初め、17日目の昨日は19人の増加に留まりました。人口は日本の20分の1以下ですが、検査した人の数は日本と変わらない中での数字です。学ぶことは多いと思います。 2年主任 仲山